ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 


日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 57 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 4 ページ
  コメント   ノブさんのコメントリスト(プレイ数順)
ノブさんの評価 評価:9点
ワード バスケット | 2010年12月13日 | プレイ数:52 回 | コメント(0)

ルール説明5分で始められ、誰でもプレイできる良ゲーム。

強い人と弱い人がはっきり分かれるのが玉に瑕。
ノブさんの評価 評価:7点
ロスト シティ | 2010年11月23日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)

二人ゲームの金字塔。お互いに洗面器に顔を突っ込んで我慢比べするような、ジレンマの苦しさが嫌というほど味わえる。

でも、カードの配牌によっては、どうしようもない状況があるのは事実。(ロストシティのもろもろの不満点を解決したケルトがでちゃったしね。)
ノブさんの評価 評価:10点
カタンの開拓者たち | 2005年05月28日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

おそらくこのゲーム以外に10点をつけるゲームはないだろう、と思わせるぐらい特別なゲーム。

いうなれば初恋の人。
なにせ初恋なんで、当時は他に比べるものがない。
無いんだけれども、それでも「このゲームほど素晴らしいゲームはありえない」と確信してしまうほど。

ちなみに、世の中にすれた今プレイすると、「・・・こんなものか」と思ってしまうのも、初恋の人と一緒。
でも好きなんだ!! >>> [ 続く ]
ノブさんの評価 評価:9点
あやつり人形 | 2005年05月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

最近は飽きちゃった感もありますが、毎ターン行われる特殊能力選択は、ライトゲーマー(自分のこと)にも相手の手の内を自然と読ませる秀逸な仕掛けだと思います。
ノブさんの評価 評価:4点
ノイ | 2005年09月25日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

スピード感はあるけれど、それだけ。
UNOやトランプのほうが楽しいです。
ノブさんの評価 評価:5点
ハイパーロボット | 2005年09月26日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

面白いけど、コンピュータゲームのミニゲームのような趣なんで、
わざわざみんなで集まったときにやる気にはなれないです。

直進しかできないポンコツくせに「ハイパーロボット」と、
名乗ってるのが面白い。
ノブさんの評価 評価:6点
パワープレイ | 2005年09月26日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

強いチームを作りすぎると、次々と選手を奪われガタガタになってしまうので、程々が肝要。

試合はまるでカイジのEカードのようで、勝つとなんとなく、相手の思考を読みきった上での勝利のような気になります。
ノブさんの評価 評価:6点
パンデミック | 2009年12月03日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

面子によっては極端な話「リーダーのソリティア」になってしまうのは、この手のゲームの宿命。

密かに二人プレイもなかなかいける。
ノブさんの評価 評価:4点
アクワイア | 2006年01月01日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

世間の評価と自分の評価がまったく一致しないゲーム。

予算がショートすると、やることがなくなってしまうのが、大きなマイナス点だと思う。

「そういうことが起こらないように、しっかりとマネージメントするんだ!!」とお叱りを受けそうな気がするけれど、同じゲームをそれほど繰り返し遊ばない自分の環境では、致命的な問題です。

麻雀みたいに、やりこんだ人同士がプレイすると、色々な機微が生まれてくるのかも。

株券の枚数を非公開情報としてやってるのも、原因なのかな?

 >>> [ 続く ]
ノブさんの評価 評価:8点
キューバ | 2009年12月03日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

様々な勝ち筋があり、他のプレイヤーとの相互作用も濃厚な好ゲーム。

他の方も言っているように、一度に大量得点を獲得することが難しく、地味な展開になりがち。
ノブさんの評価 評価:8点
原始スープ | 2005年05月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

遺伝子によるコンボが面白いゲーム。

絵柄もユーモラスでいちおし。
ノブさんの評価 評価:7点
ノミのサーカス | 2005年07月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

カードゲームの佳作。
なんだかんだでメクリのギャンブル性にしびれる。
ノブさんの評価 評価:7点
サムライ | 2005年07月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

普通に面白い。
意外なところからタイルが飛んできて、自分がリソースをつぎ込んだコマを掻っ攫われると、自分のうかつさに生きているのがイヤになる。
ノブさんの評価 評価:4点
バベルの塔 | 2005年07月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ルールを読んだ時は、その内容にワクワクするけど、いざプレイしてみると、正直、淡々としていて盛り上がりに欠ける。

ゲーム終了時期がプレイヤーの裁量に任されているため、
各プレイヤーの意識が高くないとあっさりと終わってしまう。
ここら辺は同じメンバーで何回もやりこめば違ってくるのかもしれないけれど、
初プレイのメンバーでも、ある程度破綻なくプレイできるのは、
ゲームを評価する上で重要だと思うので、
評価は厳しくならざるを得ない。

ここら辺のプレイ感は、「五番 >>> [ 続く ]
ノブさんの評価 評価:8点
スクイント | 2005年09月25日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

秀逸なパーティーゲーム。

たまに「こんなもん作れるか!!」という、
課題も混ざっているけど、
それもまた盛り上がりのポイントだと思う。

スキー旅行や家飲みで、非ゲーマーと遊ぶ時に、
「ワードバスケット」と並んで、重宝してます。 >>> [ 続く ]
スタートページボタン ジャンプ:  1  |  2 |  3 |  4  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.