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登録件数: 28 件
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  コメント   はかせさんのコメントリスト(プレイ数順)
はかせさんの評価 評価:4点
ウノ | 2018年11月08日 | プレイ数:75 回 | コメント(0)

特殊カードの分かりやすさが良いですね。
他のゲームの説明で「ウノでいうスキップ」などと聞くこともあるので、
1度遊んでおくといいんじゃないでしょうか。
あと、ワイルドで色を指定するのに少し考えるのが楽しいです。
遊ぶグループによって「ドロー2をドロー2でやり過ごせるか」など
ルールの違いがよくあるのは面倒ですが、
ローカルルールをいろいろと考えるのもこのゲームの魅力かもしれません。
ドイツゲームを色々遊んだ後だとやや物足りなく、
割と運のゲームかなあ、という感 >>> [ 続く ]
はかせさんの評価 評価:9点
ヤバラス | 2018年11月26日 | プレイ数:25 回 | コメント(0)

「3連を作らず4連を作れ」という分かりやすくも挑戦的なルールが最高です。
3人でも追加ルールが効いていて面白いです。
また、書籍「Yavalath & Co.」を準備すれば15個以上もの
アブストラクトゲームが遊べるようになり、コスパも素晴らしいです。
基本の4目並べゲームのみだと評価8、他に多数の面白いゲームが遊べる
という点まで含めて評価10、と思いますので、間をとっておきました。
はかせさんの評価 評価:7点
トーキョー ハイウェイ | 2018年11月08日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

頭を使って配置するゲームでありつつ、手先の器用さのゲームという面もあります。
得点ルールが美しく、かつちゃんと複雑な道路ができるように
設計されているのは見事です。
配置によっては道路や車を乗せるのが難しくなりすぎるなど、
小ささや材質に起因した遊びにくさがあります
(器用さのゲームとは言え)。
この遊びにくさもあり、「車は隣の道路まで置いてよいことにしよう」とか
「大きく崩してしまったら投了ということにしよう」など、
対戦相手と同意を得ながら遊んでいくのが良 >>> [ 続く ]
はかせさんの評価 評価:8点
キャメル アップ | 2018年11月10日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

意外な展開がほどよく起こり、各賭け方の早取り競争もほどよく厳しいです。
アイコンの明快さなども含め、抜かりなく作られているゲームだと思います。
ピラミッドでダイスを振るギミックも、
罠のようなタイルを考えて設置するのも楽しさがあります。
ハズレのマイナスを恐れすぎる傾向の集団だと、今ひとつかもしれません。
はかせさんの評価 評価:3点
フラックス | 2018年11月10日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ルールが変わっていくこと自体は面白いと思いますが、
あまりに見通しが立たないので「出たとこ勝負」なゲームだと思います。
その荒唐無稽さを楽しむものじゃないでしょうか。
突然終わってしまうことがあり、その場合は盛り上がりに欠けて残念です。
上手くリメイクされたら化けそうです。
はかせさんの評価 評価:5点
チケット トゥ ライド | 2018年11月12日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ボードのアートワークは美しく、列車ゴマを置く素朴な楽しさがあります。
また、目的地チケットを引く瞬間はドキドキします。
長い駅間の得点効率が有利すぎて、手札を貯め込みがちなのはもうひとつです。
割と路線に余裕があるためややソロプレイ寄りですが、
それにしてはゲーム時間がちょっと長くて間延びします。
ファミリーでまったりめに遊ぶのにはとても良いと思います。
はかせさんの評価 評価:7点
ライン オア カラー | 2018年11月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ルールは単純で、とても平凡に見えたのですが、
やってみると想像よりずっと面白かったです。
「色勝ち」をちゃんと阻止しないとすぐ負けてしまうので、スリリングです。
大小のボードが選べて、バリアントで色替えできるのも気が利いています。
ただ今のところ、勝った方も「いつの間にか詰ませていた」という結末が多く、
してやったり感を得られにくいかもしれません。
はかせさんの評価 評価:6点
海底探険 | 2018年11月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

選択に悩むことが少なく、自分で遊ぶには物足りないのですが、
場は盛り上がります。打率の高いゲームとして重宝しています。
ゲームに慣れていなければ戻るタイミングをつい間違えてしまう、
一種「目の錯覚」のような要素がこのゲームのキモだと思います。
はかせさんの評価 評価:5点
ビッグ チーズ | 2018年11月25日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

競りに使ったネズミが徐々に戻ってきて、全員戻ったら効果発揮、
という根本のシステムが素晴らしいです。
競り値の幅は少し狭いように感じます。
めちゃくちゃダイス目に翻弄されるのは楽しくもあるのですが、
小さな目を連発した人に救いがなさすぎるかもしれません。
カードの絵がかわいいこともあり、気楽に遊ぶのに良いと思います。
はかせさんの評価 評価:7点
アダプトイド | 2018年11月11日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ハサミで直接倒すのと、呼吸で追い詰めるのと、
2つの捕獲方法があって面白いです。
強いほど呼吸が大変というのは納得感もあります。
アダプトイド駒のキャッチーなフォルムと、「キャラを強くする」要素で、
アブストラクトながら取っつきやすいのも長所です。
手足を付けたりするのは楽しい点でもあるのですが、
若干コンポーネントが扱いにくいです。
はかせさんの評価 評価:6点
ズライカ | 2018年11月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

じゅうたんの「つながり」が重要だというルールが優れていて、
全体的には易しいルールなのに考えどころが色々あります。
もしかしたら、プレイスタイルによって面白さが大きく変わるかもしれません
(リスクを冒して動く人が多いほど楽しいと思います)。
また、布製のじゅうたんは触るだけで嬉しく、重ねていくのも楽しいです。
はかせさんの評価 評価:6点
レッド | 2018年11月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

誰がどのタイルを置いてもよいため、いろいろな展開があり、
今までのところ毎ゲーム違う印象を持っています。
ただその分、プレイヤー間でバランスを取る必要があると言うか、
点を伸びそうな人を他の2人で協力して止めないと
簡単に独走されてしまうようです。
はかせさんの評価 評価:6点
フリンク | 2018年11月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

F型ペントミノという形を積んでいくゲームですが、
3Dということもあり置き方が多く、1手1手結構考えます。
ブロックされないような攻めの1手を打てたときはすごく気持ちいいです。
ゲームの見た目も、凝った積み木という感じで、楽しげだと思います。
ピースは小さく、やや扱いにくく感じます。
置き位置がずれると気になってしまう自分には、若干遊びにくいです。
はかせさんの評価 評価:5点
ストーンエイジ | 2018年11月25日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

建物の得点が、必要資源の価値(ダイス目)の合計と同じ値になっています。
そのため、ダイス目の得点変換効率を争うゲームだと見ることができます。
この点は「得点効率を考えやすい」とも言えますが、
自分は「得点にメリハリがなく」「計算の側面が強すぎる」と感じました。
テーマとシステムの合致度が高いこと、
ワーカープレースメントとしては易しめなのは長所だと思います。
はかせさんの評価 評価:5点
八分帝国 | 2018年11月26日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

短時間のエリアマジョリティというのがコンセプトだと思うのですが、
短すぎて、例えば都市が作れないとかでなす術ないことが結構あります。
とは言え、選択肢が広すぎず狭すぎず、
駒の数を数えるのが面倒でない範囲に上手く収まっているあたりは好みです。
ゲーム初心者を入れて、最初から複数回遊ぶ前提で遊ぶのには
良いかも知れません。
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