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はかせさんのコメントリスト(ゲーム順)
はかせさんの評価
評価:4点
赤ずきんは眠らない
| 2018年11月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
プリミティブな心理戦ですが、
特に序盤は選択の根拠が無さすぎるように思います。
誰かが場を撹乱するなり、ロールプレイ的なことをするなりしないと、
面白く感じないです。
得点の石や赤ずきんの絵の感じはなかなか気に入っています。
はかせさんの評価
評価:7点
アダプトイド
| 2018年11月11日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ハサミで直接倒すのと、呼吸で追い詰めるのと、
2つの捕獲方法があって面白いです。
強いほど呼吸が大変というのは納得感もあります。
アダプトイド駒のキャッチーなフォルムと、「キャラを強くする」要素で、
アブストラクトながら取っつきやすいのも長所です。
手足を付けたりするのは楽しい点でもあるのですが、
若干コンポーネントが扱いにくいです。
はかせさんの評価
評価:4点
ウノ
| 2018年11月08日 | プレイ数:75 回 | コメント(0)
特殊カードの分かりやすさが良いですね。
他のゲームの説明で「ウノでいうスキップ」などと聞くこともあるので、
1度遊んでおくといいんじゃないでしょうか。
あと、ワイルドで色を指定するのに少し考えるのが楽しいです。
遊ぶグループによって「ドロー2をドロー2でやり過ごせるか」など
ルールの違いがよくあるのは面倒ですが、
ローカルルールをいろいろと考えるのもこのゲームの魅力かもしれません。
ドイツゲームを色々遊んだ後だとやや物足りなく、
割と運のゲームかなあ、という感
>>> [
続く
]
はかせさんの評価
評価:6点
海底探険
| 2018年11月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
選択に悩むことが少なく、自分で遊ぶには物足りないのですが、
場は盛り上がります。打率の高いゲームとして重宝しています。
ゲームに慣れていなければ戻るタイミングをつい間違えてしまう、
一種「目の錯覚」のような要素がこのゲームのキモだと思います。
はかせさんの評価
評価:7点
火星の庭
| 2018年11月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
どの色の花を使うか悩むのが楽しいです。
周囲の空きマス数だけダイスを振れるというのが、
絶妙にコントロールしにくい要素で、面白いと思います。
運がやや強めの良いファミリーゲームだと思います。
はかせさんの評価
評価:8点
キャッシュ アンド ガンズ
| 2018年11月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
設定(ストーリー)と、銃を突きつけるアクションが最高です。
この種のゲームでは、誰を狙うか根拠が無いこともよくありますが、
このゲームはそこまで理不尽すぎません。
キャラクターの特殊能力が多少煩雑な感はあります。
はかせさんの評価
評価:5点
キャッチ ザ ムーン
| 2018年11月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ハシゴの集合体が奇妙な形を作るところが良いです。
割とすぐ崩れますので、面白い形になったら写真を撮っておくといいかも。
また、「最高位置を更新しろ」というダイス目が秀逸だと思います。
いくつのハシゴに触れているかの判定はちょっと面倒です。
色々な置き方を検討するのが楽しい時間なのですが、
他の人を長く待たせてしまうので、思う存分考えられません。
なぜか他ゲームより、消化不良で(十分考えず)置いている感覚になります。
はかせさんの評価
評価:8点
キャメル アップ
| 2018年11月10日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
意外な展開がほどよく起こり、各賭け方の早取り競争もほどよく厳しいです。
アイコンの明快さなども含め、抜かりなく作られているゲームだと思います。
ピラミッドでダイスを振るギミックも、
罠のようなタイルを考えて設置するのも楽しさがあります。
ハズレのマイナスを恐れすぎる傾向の集団だと、今ひとつかもしれません。
はかせさんの評価
評価:5点
キングダム ビルダー
| 2018年11月09日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ちゃんと戦略性があるのに、手札1枚ということでサクサク進むのは長所です。
プレイ時間も短めで、この点は好みです。
ボード配置や得点カードの組み合わせが豊富なので、
1つのゲームをできるだけ繰り返し遊びたい人には良いと思います。
(隣接できずに)配置縛りが緩くなるタイミングで失敗すると、
取り返しがつかないことがあるので、ある程度ゲーム慣れした人向けでしょう。
淡々と進み、ぼやっとした印象はあります。
セットアップ次第で面白いときとつまらないときとの差が大きいです
>>> [
続く
]
はかせさんの評価
評価:5点
ストリームス
| 2018年11月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
大勢で遊んで楽しい貴重なゲームです。
狙い通りのカードが出てくれたときにはすごい快感です。
終盤で周りの人と悲鳴を共有できるのも楽しいです。
得点が工夫されていますが、それでも結構同点になってしまうのは惜しいです。
今までこのゲームを遊んだときは毎回アナログゲーム初心者が
入っていたのですが、意外とルールを間違えられますので、
ルール説明を丁寧にした方がいいと思います。
はかせさんの評価
評価:5点
ストーンエイジ
| 2018年11月25日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
建物の得点が、必要資源の価値(ダイス目)の合計と同じ値になっています。
そのため、ダイス目の得点変換効率を争うゲームだと見ることができます。
この点は「得点効率を考えやすい」とも言えますが、
自分は「得点にメリハリがなく」「計算の側面が強すぎる」と感じました。
テーマとシステムの合致度が高いこと、
ワーカープレースメントとしては易しめなのは長所だと思います。
はかせさんの評価
評価:6点
ズライカ
| 2018年11月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
じゅうたんの「つながり」が重要だというルールが優れていて、
全体的には易しいルールなのに考えどころが色々あります。
もしかしたら、プレイスタイルによって面白さが大きく変わるかもしれません
(リスクを冒して動く人が多いほど楽しいと思います)。
また、布製のじゅうたんは触るだけで嬉しく、重ねていくのも楽しいです。
はかせさんの評価
評価:6点
タルギ
| 2018年11月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
「交点」ルールがよく働いていて、ほどよく悩めます。
ワーカープレースメントの面白さが比較的純粋に味わえます。
相手を激しく妨害しづらいのも、このゲームではポジティブな要素に
思えました。きれいにまとめられたゲームだと感じます。
ボーナス点のテキストが少し面倒くさく、しかも頑張りの割に
得点が地味なのはちょっと物足りないです。
はかせさんの評価
評価:4点
ダンジョン オブ マンダム
| 2018年11月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
無駄がない心理戦ゲームだと思うのですが、このゲームの出しどころが難しく、
自分の経験では何故か盛り上がれたことがありません。
ルールが簡単なので毎回ゲーム初心者が入った状態で遊ぶのですが、
それが良くないのかも知れません。
ボードなどがなく抽象的なので、それなりに人を選ぶところがあると思います。
はかせさんの評価
評価:5点
チケット トゥ ライド
| 2018年11月12日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ボードのアートワークは美しく、列車ゴマを置く素朴な楽しさがあります。
また、目的地チケットを引く瞬間はドキドキします。
長い駅間の得点効率が有利すぎて、手札を貯め込みがちなのはもうひとつです。
割と路線に余裕があるためややソロプレイ寄りですが、
それにしてはゲーム時間がちょっと長くて間延びします。
ファミリーでまったりめに遊ぶのにはとても良いと思います。
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