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登録件数: 662 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 45 ページ
  コメント   トシさんのコメントリスト(日付順)
トシさんの評価 評価:6点
フォーミュラ デ | 2016年03月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ダイスを使ったレースゲーム。シンプルルールでプレイ。シフトを上
げると目の大きいダイスが振れます。コーナーは規定回数止まらない
とダメで、オーバーすると車体に負担がかかり、一定ダメージで大破
します。
ダイスを使った単純なすごろくですが、その分盛り上りますね。追い
付くためにはリスク覚悟で突っ込むのですが、差が開くと妨害等もで
きないし、どうしようもないのは仕方ないかな。
 >>> [ 続く ]
トシさんの評価 評価:5点
ダイアモンド | 2016年03月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ベースはシンプルなトリテ。スートはトランプと一緒でトリック取っ
た人が宝石を獲得。切り札なしのマストフォロー。トリック取った時
のリードスートにより効果が異なります。ダイヤなら宝石を共通スト
ックからマイ金庫へ、ハートなら共通ストックから手元へ、スペード
なら手元から金庫へ、クラブなら相手の手元から自分の手元へ。そ
う、ダイヤが圧倒的に強いです。
さらにこの効果、フォローできないで出した時にも発動できます。な
のでダイヤが沢山あれば1スート枯らしたあと、ひたすら >>> [ 続く ]
トシさんの評価 評価:6点
落穂の問題 | 2016年03月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

タイル配置の陣取りゲーム。農作物タイルを配置して、揃った絵柄分だ
け得点を得るか、タイルに書かれたマーク分だけ農作物トラックを進め
るか。トラックを進めると先着順にボーナスが貰えたり、農場駒を置い
たりできます。農場駒はタイルに置き手番終了時に揃ったタイル分だけ
毎回得点。お手軽に陣取りゲームが楽しめます。
トシさんの評価 評価:5点
カヴェルナ 青い紋章 | 2016年03月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

あっても余り使われない拡張ですね。
トシさんの評価 評価:5点
カヴェルナ 水の拡張 | 2016年03月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

あっても余り使われない拡張ですね。
トシさんの評価 評価:7点
アルカディアの建設 | 2016年03月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

有力者の建物を建築したり、労働者を派遣して、その有力者の恩恵を
もらいます。恩恵は中央にある砦の有力者の勢力によって価値がかわ
り、高い時に売り払い一番お金を稼いだ人の勝ち。
テーマは中世ですが、やってる事は基本株ゲー。他プレイヤーの動向
を伺い、上手く相乗りしたり出し抜いてお金を稼ぎます。建物配置の
パズル要素もあって、なかなかに悩ましく面白かったです。
トシさんの評価 評価:7点
世界の七不思議 デュエル | 2016年03月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

セブンワンダーよりこちらの方が好みです。
トシさんの評価 評価:5点
路面電車 | 2016年03月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ロストシティみたいに数値を昇順に並べて得点競うゲーム。カード8枚に
達すると個人決算が発生、上手く狙いたいところ。詰まらなくはないん
だけど、何度も発生する決算処理がちょっと面倒。
トシさんの評価 評価:7点
イス | 2016年03月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ブラインドビットでやるエリアマジョリティ。手番では0~4まで数値が
書かれた柱コマを1つは裏向きで、1つは数値の面を上にして配置するだ
け。これだけのルールでこうも悩ましくなるか!ってぐらい悩ましいw
トシさんの評価 評価:7点
ニッポン - 明治維新 | 2016年03月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

財閥となって工場を作り商品を生産して、国内外に販売したり、鉄道
や船舶を整備したりして、一番日本への影響力を持った人の勝ち。ア
クションスペースにあるワーカーを取ってアクション実行。
ワーカーは色数分、清算時にお金がかかるので、なるべく同一色で揃
えたいところ。このシステムはどーなんだろ、ワーカー色の引きによ
るけど、金欠な序盤では1、2番手以降が高確率で貧乏くじ引く羽目に
ならないかな?好きな工場を選択できるのも強いし、手番の有利不利
が激し過ぎな印象。
 >>> [ 続く ]
トシさんの評価 評価:8点
ユニオン パシフィック | 2016年03月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手番でやれることは線路引いて株券貰うか、手札の株券を公開するかの
2択。
株券は公開しないと無価値で、公開するならまとめてやりたいけど、い
つ決算起こるか分からないという、非常に分りやすいジレンマ。昔のゲ
ームはシンプルで悩ましくて良いですね。
トシさんの評価 評価:8点
モンバサ | 2016年03月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

とにかく悩ましい。帳簿を次の次で歩きたいから、このラウンドはこ
の列を回収して次ラウンドはこの列を回収。だから今回はこれをここ
に配置して・・・あっこれだとカード買えない!じゃあここはこっち
にして、あのタイルを取ればいけるから・・・とひたすらこんな感じ
の思考迷路。 かなり先を見通すことを要求されるシステムです。そし
てやっとカードをプロットしたのに、今度は他ブレイヤーとの手番順
競争。
後でやりたいけど、それだと残ってない。こっちはあきらめるか?と
行動プ >>> [ 続く ]
トシさんの評価 評価:8点
デッド オブ ウインター | 2016年03月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ゾンビ系の協力ゲーム。ただし裏切り者ありw 色々なシナリオ(共通の
目的)と、各人の密命があり、それらを達成できたら勝利。その前に士
気ゲージや残りラウンドが尽きたら負け。密命にはたまに裏切り目標
がある。
システムは担当キャラ+1個分ダイスを振って、その目をアクションに
割り当てるタイプ。アクションはゾンビ攻撃やバリケード張り、アイ
テム探索など。そしてこのゲーム最大の特徴が感染判定ダイス!
攻撃や移動した時に振るんですが、1/12の確率でゾンビに噛まれますw >>> [ 続く ]
トシさんの評価 評価:6点
上洛 | 2016年03月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

トリテ+エリアマジョリティ。カードは3種類、0~7までの21枚。カー
ドを出すと、その数値に対応するエリアに駒を3つまで置くか、その数
値分駒の移動や攻撃を行うか。カードの出し方はマストフォローのト
リテです。
エリアは7つに別れていて全3ラウンド。トリテに勝つと自分の武将駒
があるエリアで小決算。カード使い切ったらラウンド終了で、エリア
毎に決算。最初は地方の方が点数高く、段々と京都に近いエリアが点
数高くなります。
地方にいた武将達がどんどん上京していく展 >>> [ 続く ]
トシさんの評価 評価:7点
オートマニア | 2016年03月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

生産ラインを整備して、車を作って売るゲーム。作れる車はコンパク
トカー、ファミリーカー、スポーツカーの3種類。手番では4×4に並べ
られたタイルのふちにワーカーを置き、その行か列のタイルを取って
アクション実行。
タイルは主に生産ラインを強化します。アクションは車製作かボーナ
スカード。作れる車に応じて通るラインが変わり、市場のニーズも加
味されて車の人気度が決まります。車は北米市場と欧州市場があっ
て、北米はお金、欧州は勝利点が入ります。
イラスト可愛いけど >>> [ 続く ]
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