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さうすさんのコメントリスト(評価順)
さうすさんの評価
評価:9点
カタンの開拓者たち
| 2004年11月29日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
非ゲーマーすら惹きつけ虜にするゲーム性という一点において、
本来なら10点をつけたいくらいの作品。
そして、このゲームしか遊ばない層をどうしても生んでしまうため、
残りの1点がどうしてもつけられない作品。
このゲーム抜きでボードゲームは語れないでしょう。
さうすさんの評価
評価:9点
バケツくずし
| 2005年05月24日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
ルールは直感的でプレイは軽快。
バケツのガラガラ転がる音が今にも聞こえてきそうなゲーム。
ただ、バケツの組み方を投げやりに決めると山がくずれやすくて苦戦するが、
自業自得という自覚を持ちにくいかもしれない。
さうすさんの評価
評価:8点
ノイ
| 2004年11月29日 | プレイ数:60 回 | コメント(0)
説明時間の短さととっつきやすさ、1回当たりのプレイ時間、
反復性、携帯性、価格、どれをとっても入門にはうってつけ。
7人まで遊べて3人でも遊んで楽しい数少ないゲームというのが、
その点をさらに補強していてすばらしい。そして和製であること。
趣味趣向の多彩なゲーム層相互の潤滑剤として、
ゲーム会と旅行の常備品にしている。すでにボロボロ。
ゲームに慣れた者に対しては引き要素が評価を下げるかもしれないが、
こういう軽快な作品がゲームの楽しさの本質を再確認させて
>>> [
続く
]
さうすさんの評価
評価:8点
ピラミッド ピラミッド
| 2004年11月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
他プレイヤーの石を自分の石で押しのけるあたりや、
ピラミッドの表面に出ることを競い合うあたりに
プリミティブな快感がある。
逆に、踏んで竜巻に飛ばされるととても悔しい。
わざわざこだわって木製コマを使っているのも評価高い。
和製でこういうゲームがもっと増えて欲しいと思う。
パッケージと説明書はもうちょっとがんばって欲しい。
>>> [
続く
]
さうすさんの評価
評価:8点
ハムスターロール
| 2004年11月29日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
いわゆるバランスゲーだが、
参加プレイヤーが慣れるにしたがって、
置き方がどんどんアクロバティックになっていくさまは、
周りから見ていても楽しい。
これは絶対に無理だと思ったコマが、
回転時になぜか別のところに引っかかって落ちない、
といった意外性もある。
持ち込んだ時のウケもおおむね良好。
ただし箱が大きいので、持ち運びには苦労する。
>>> [
続く
]
さうすさんの評価
評価:8点
アルハンブラ
| 2005年05月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
なかなかに歯ごたえのあるゲームだと思った。
ちょうどで出せるように手を育てておかないと、
どんどん差をつけられてしまうという点にしてやられた。
さうすさんの評価
評価:8点
ワード バスケット
| 2005年09月20日 | プレイ数:42 回 | コメント(0)
しりとりベースのワードゲーム。
薄い相手でもとっつきやすいし再プレイ要求率も高い。
基本的に一般受けのいいゲームなのだが、
なにせ単語を連結していく構造上、人と面子を選びぎみ。
単語を「思いつかない」ときは少々不利。
体調がモロに影響するかもしれない。
あとどうもルールブックが読みにくいというか、
項目が整理されてない印象はある。
もっとちゃんとテクニカルライティングしてほしい。
>>> [
続く
]
さうすさんの評価
評価:8点
ゲシェンク
| 2005年05月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
小銭を払って失点を押し付け合うゲームであり、
失点を取りたくない対抗プレイヤーから絞れるだけ搾り取るゲームでもある。
失点を恐れて取らずにいるとコインが尽きて否応なく取らされ続けるため、
ほどほどコインの乗ったカードで妥協しておくのが吉。
抜いた9枚を推理させるような要素は薄いので、
気が付いたらまるで追加で失点を喰らってでもいるかのような感じを受ける。
にもかかわらず、つながらないかもしれない1つ・2つ飛びカード
(麻雀で言うところのカンチャン待ち)の誘惑
>>> [
続く
]
さうすさんの評価
評価:8点
テンプテーション
| 2005年09月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
失点を「踏ませる」ところはターン制にしたボードニムトという感じの構造。
振り足しをして欲をかかせるようにうまく出来ている。
初手はあまりおいしくない。
さうすさんの評価
評価:8点
ザーガランド
| 2005年10月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
日本語版を所有。
「同じマスに止まると村に送還される」ルールのために、
単なる記憶力の勝負だけに留まらず、
終盤になるとプレイヤー間の駆け引きが白熱する。
ルールの一つ一つにまるで魔法でもかかっているかのような、
デザイナーの巧みさを感じた。
さうすさんの評価
評価:7点
ボード ニムト
| 2005年05月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
逆転また逆転という感じで、
ふつうに面白かった。
さうすさんの評価
評価:7点
ニュー エントデッカー
| 2004年11月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
前作から個人的に好みなゲーム。
でもちょっと重いかな。
前作よりいいゲームになってるんだけど。
さうすさんの評価
評価:7点
ワンス アポン ア タイム
| 2004年11月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
TRPG者にウケのいい傾向が大きいゲーム。
後になってできた物語を全員で反芻すると2度面白い。
ただしアドリブを続ける集中力を求められるため、
気力をかなり消費する。
さうすさんの評価
評価:7点
ピット
| 2005年09月20日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)
日本語版ベル付きを所有。
競りの雰囲気がよく再現されている。
なにより、ギャラリーを集めてしまうゲーム。
ルールの説明量も多くなくぱっと誘える。
非常にとっつきがいい。
ただし、長時間続けるとかなり疲れるうえに、
声が大きくなるし勢いよくベルを叩くのでうるさい。
ゲームの性質上、カードの痛みも早い。
別のゲームを始める前の景気付けと人集めに
軽く遊ぶのに向いている。
>>> [
続く
]
さうすさんの評価
評価:7点
ヴィラ パレッティ
| 2004年11月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
時間とともにテーブルとプレイヤーとの距離が大きくなり
ギャラリーを集めるバランスゲーム。
例外的なルールを説明するのに多少手間取るが、
基本的な部分は即妙なのでおおむね軽い。
柱を抜けなさそうで抜け、置けなさそうで置ける意外性と
バランスゲー特有の緊張感が好みな反面、
TPOを選ぶので数を遊べないのが難点。
>>> [
続く
]
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