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登録件数: 16 件
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全ページ数: 2 ページ
  コメント   カワサキさんのコメントリスト(日付順)
カワサキさんの評価 評価:7点
アド アクタ | 2006年05月15日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

パズル好きにはお勧めできますが、考えた末結果に結びつかないこともあるのが気にかかります。書類の初期配置の運が大きく影響するからでしょうか。
カワサキさんの評価 評価:1点
エルスミーアの魔女 | 2006年01月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

正直、厳しい。重量級戦略ゲームを謡いながら、集めたリソースが利用できるかどうかは運任せ、リソースが何に化けるかも運任せ、陣取りでどこにコマを置けるのかも運任せ。長時間かかるというのは、自分の番にならないと行動計画が立てられないためで、重量級の本格的なゲームだから、というわけではありません。
特殊能力あふれるアイテムは魅力的かと思いきや、ほとんどが同じような効果(決算用コマの移動系)ばかりで、あまり心が躍らない。キャラクターの成長要素も苦労した割には報いが少なく、効率を重視し >>> [ 続く ]
カワサキさんの評価 評価:1点
はちみつ | 2006年01月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ゲームとしては遊べますが、乗車券システムからの引用度合いが大きすぎる点がどうも気に入りません。アランムーン自身が「乗車券カードゲーム」として売り出したなら納得できるのですが……
これを創作ゲームとして評価してはいけない、と思い、低い評価を付けさせていただきます。
カワサキさんの評価 評価:7点
勝利への道 | 2005年05月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

5人プレイで1回しか遊んでいませんが、好印象でした。
それなりに選択肢がありつつもコース自体は一本道なのでサクサク進みますし、適度に運に振り回される感覚も双六系ゲームとしてはアリだと思います。
カワサキさんの評価 評価:8点
アウフ アクセ カードゲーム | 2005年05月19日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ボードゲーム版とはまったく関係ないゲーム内容。
自分の前により多くの速度カードを貯めることが目的。速度だけに、前のカードより大きいものを出さなければならず、もし大きい速度が出せなかったらそれまでに貯めたカードがすべて捨て札になるという厳しくもそそられるルール。いつラウンドが終わるのかが運命を左右しますが、そのラウンド終了タイミングを各プレイヤーの意思でコントロールできるのがこのゲームのミソ。1ターン変わるだけで悲喜こもごも。他プレイヤーのカード状況を見ながらの駆け引きは、淡 >>> [ 続く ]
カワサキさんの評価 評価:7点
朝まで総選挙 | 2005年05月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

さほど広くない盤面、シンプルなルールで陣取り系決算ゲームをコンパクトにまとめた良作。こういう調整はできそうでなかなかできないです。
短時間で終わるので、何ゲームか連続で遊んでも負担がなさそうです。
カワサキさんの評価 評価:4点
踊る卵 | 2004年08月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

人がプレイしているところを見るのが一番楽しめるのかもしれません。

気になったのは、本気でやると怪我をしてしまいそうなところ。あごに卵を挟んだまま声を出したらのど仏が痛くなりました。
アクションゲーム全般がそういう危険性をはらんでいるとは思うのですが…
カワサキさんの評価 評価:8点
オーディンのカラス | 2004年06月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

カードプレイでカラスを進めるレースゲームなんですね。
二つの地形が
┌─┐
│山│
├─┤
│湖│
└─┘
こんなカンジで組み合わされているカードを

┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐
│山││雪││草││山│
├─┤├─┤├─┤├─┤…
│湖││草││雪││山│
└─┘└─┘└─┘└─┘

というカンジに9枚ならべてコースを作ります。
手前が自分のコースで、奥が相手のコース。

手番になったら、コースの地形に対応するカードを出して進んでいきます。 >>> [ 続く ]
カワサキさんの評価 評価:5点
アッフェンラッフェン | 2004年05月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

リアルタイム神経衰弱。あわてて同じタイルを何度もめくってしまうおかしさはありですが、システム的にはゲームとして成立するぎりぎりの線でしょうか?情報把握量に自信がある人同士、またはリアルタイムと聞いただけで燃える人同士でプレイすればそれなりかと思われます。
カワサキさんの評価 評価:5点
アフリカ | 2004年05月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

処理が煩雑な運ゲームという印象が強いです。ルールもやや複雑で、セットアップも面倒なため、何度もプレイしようという気にならないのが残念なところです。
カワサキさんの評価 評価:8点
クルクルケッコー | 2004年05月06日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

モーターで動く飛行機にコインを落とされないように、手元のシーソーで飛行機を浮き上がらせるゲーム。飛行機が予想外の動きをするので最後まで気が抜けません。欠点を言えば、席による有利不利の差が大きいところ。それとシーソーを強くたたきすぎると自滅するところ。
カワサキさんの評価 評価:7点
フォーリング | 2004年04月22日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

白黒印刷のチープなコンポーネントがウリのCheapass Games、初のカラー作品。なにしろリアルタイムゲームなのでカラーじゃないと見分けにくいし…。

あらゆる意味で斬新なゲームです。一定の速度でディーラーから配られるカードを処理していき、山札の最後にある「地面カード」を配られないようにするのが目的です。順番スキップや2枚配りなどのカードを使って、ディーリングを調整していきますが、カードのプレイはリアルタイムだし、結構広範囲に目を配る必要があるしで、慣れないうちは何を >>> [ 続く ]
カワサキさんの評価 評価:8点
チャイナタウン | 2004年04月19日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

一言で言えば、ダイスを振らないモノポリー。積極的にお互いの利益になる交渉を重ねていけば引きが悪くてもトップ集団にある程度食いつける点が評価できます。ボード上の土地の配置は、なかなかうまく考えられていて、繰り返しプレイに耐える良作だと思います。ランダムボーナスの景気カードには賛否両論あるかもしれませんが。
カワサキさんの評価 評価:3点
たぶらか | 2004年04月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ジジ抜きで、抜いたカードが何かを当てる推理ゲーム。最大の欠点は、確定的な推理できないところ。他のプレイヤーに強制的に宣言させて選択肢を減らし、残った選択肢のうちなんとなくそれっぽいのを答えるぐらいしかやりようがない…気がします。
カワサキさんの評価 評価:8点
フィノ | 2004年04月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

イタリアでのワイン畑経営をテーマにしたボードゲーム。ワイン畑を買っては売り、買っては売りを繰り返し、最終的により多くの土地を獲得していたプレイヤーが勝ち。初期~中盤までは資金集め、終盤は土地確保、とゲーム中に目的が徐々に変化していくのが面白いところで、計画性が相当求められます。資金の計算が正確に必要なので、深夜のプレイは避けましょう…
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