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登録件数: 1634 件
表示中情報: 106 ~ 120 件
全ページ数: 109 ページ
  コメント   けがわさんのコメントリスト(プレイ数順)
けがわさんの評価 評価:9点
フリンケピンケ | 2006年06月19日 | プレイ数:44 回 | コメント(0)

シンプルながら、ジレンマたっぷりのゲーム。場の流れを読むことが大切。置いたカードと同色のチップは取れないというのは誤訳だが、それでもバリアントとして面白い。
けがわさんの評価 評価:7点
ゲーム全格納庫 | 2008年09月07日 | プレイ数:44 回 | コメント(0)

6つのゲームがはいっている非常に豪華な木製コンポーネントの作品。
Um Speiß und Trankというゲームを遊んでみた。ルールに明らかな誤訳があったので、おそらく正しいと思われる方法で遊んだ。きちんと翻訳を探して遊びたい。アイディアは軽いストックマーケットという感じで面白い。
けがわさんの評価 評価:9点
モダンアート カードゲーム | 2009年08月11日 | プレイ数:44 回 | コメント(0)

2009年のナンバーワンクニツィア。オークションの無いモダンアートと聞くと、面白さを疑うが、かなり考えるゲームになっている。モダンアートの前の導入としても優れていると思う(カードを取っておいたリプレイしたりする考え方は全く同じなので)。ライトメタルがクニツィアなのは洒落ている。グリフォンが2つのエディションを出す必要があったのかは謎である。アミーゴからカード版が出て欲しい(100枚なので可能なはず)。
RE: 月斎さんの評価 評価:9点
モダンアート カードゲーム | 2011年05月27日 | プレイ数:44 回 | コメント(1)

手札はなくなることも多いし、出した画家の種類数だけ追加で得点に出来るので、2枚出しがそれほど有利とは思えません。もう一度遊んでみてはどうでしょうか? 特殊カードが殆ど来なくても十分戦えると思いますよ。
けがわさんの評価 評価:8点
ケルト タイル | 2009年04月21日 | プレイ数:43 回 | コメント(0)

ケルトから手札の概念を除いたゲーム。プレイ感はケルトシリーズでは手軽だが、運の要素はそれほど変わらないと思う。むしろ、手札がないことで、かなり強烈なジレンマを作り出しており、別の面白さを出すことに成功しているのは評価したい。昇順降順のルールが生きており、めくって場に残したタイルは誰でもとれるので悩ましい。先に列を始めてしまうと不利なので、どこまで我慢できるかが勝負。例えば最初に2を取ってしまうと、相手は3、4辺り以外は場に残して最終的に相手の方が取れるタイルが多くなってしまう >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:7点
10 デイズ イン アジア | 2009年10月11日 | プレイ数:43 回 | コメント(0)

10デイズシリーズはUSAに続いて2個目。アジアマップは鉄道や船があってなかなか面白いが、さすがに地図無しでのプレイは難しい。中国強い、キプロスや東チモールはどうすればいいのだろうか。

航空路:紫(ワイルド)はない
クルマ:なし
船舶:あり
鉄道:あり
2枚以上の国:あり
けがわさんの評価 評価:7点
コンヘックス | 2012年02月11日 | プレイ数:43 回 | コメント(0)

ヘックスとエリアマジョリティーを融合させたアブストラクト。オンラインで何度か遊んだことがあるが、ついにネスターからも市販されて遊びやすくなった。
けがわさんの評価 評価:8点
インディゴ | 2012年07月18日 | プレイ数:43 回 | コメント(0)

2人専用だと言って良いだろう。
手札は2枚のオフィシャルバリアントがおすすめ。
タイルが5種類しかないのも良い。
辺から2列目が最初の争点で、自分の可能性を広げることと
相手の可能性を潰すことのバランスが悩ましい。

タイルは5種とも偶数枚数なので、完全に2等分した完全情報
ゲームバージョンも試してみたが、なかなか良い。
クニツィアのゲームのなかで、もっとも過小評価されていたり
誤解されているゲームの一つ。ファミリーゲームではない。
(もちろんファミリーゲ >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:6点
はげたかの餌食 | 2006年05月04日 | プレイ数:42 回 | コメント(0)

トランプの「戦争」にバッティングの要素を加えただけでこんなにおもしろくなるのかとうなってしまったゲーム。マイナスとプラスのカードがあるのも良く出来ている。最近はあまりやらなくなってしまったが、子供と一緒に遊ぶと楽しい。
play:game -- ロボトリー -- けがわさんの..> 評価:8点
ロボトリー | 2006年08月15日 | プレイ数:42 回 | コメント(0)

アブストラクトゲームを作るのは難しいが、非常によくできていると思う。両方のエネルギーを食う緑のロボットというのが秀逸。
けがわさんの評価 評価:8点
ドラフツ | 2011年03月03日 | プレイ数:42 回 | コメント(0)

インターナショナルチェッカー/ドラフツ(10x10)は素晴らしい。チェッカーのルールを少し変えただけで、これほど奥の深いゲームになるとは驚いた。興味がある方は、日本チェッカードラフツ協会の例会に行くと良いと思う。
けがわさんの評価 評価:7点
ラミー 17 | 2016年08月07日 | プレイ数:42 回 | コメント(0)

5人プレイだと3人でノックを競うので一番面白いと思う。3人は今ひとつ。ラミー系のセブンブリッジやラミ-500の改良ともいえるが、カード構成や、ジョーカー、目的カード、17あがり、など、ジレンマを高める作りになっている。1回だけで判断せず、数回遊んでみて欲しいゲーム。

目的カードの説明が統一されてないところや、ルールの付け札がわかりづらいのは欠点。

ピアトニク版も出た。こちらの方が全体的にわかりやすい。
けがわさんの評価 評価:8点
ラインズ オブ アクション | 2004年06月04日 | プレイ数:41 回 | コメント(0)

アブストラクトの中ではもっとも好きなタイプのゲームの1つ。いろいろと定石が研究されているようですが、カジュアルにプレイしても面白いですね。チェス盤とチェッカーのコマでプレイできるというもの良い。
けがわさんの評価 評価:8点
スカート | 2005年03月12日 | プレイ数:41 回 | コメント(0)

3人専用トリックテイク。切り札やポイントシステムなど慣れるまで複雑
だが、慣れてしまうと非常にキレがあって楽しい。一時期よくプレイし
た。
けがわさんの評価 評価:9点
アメン ラー | 2006年06月19日 | プレイ数:40 回 | コメント(0)

クニツィアの最後のゲーマーズゲームかもしれない。5人がベストというのも珍しい。2種類の競り(土地と捧げもの)はユニークで悩ましく、お金の動きがダイナミック。カードによって戦略をフレキシブルに変えていくのが心地よい。思いのほか様々な戦略があるのがよい。傑作。
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