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登録件数: 92 件
表示中情報: 76 ~ 90 件
全ページ数: 7 ページ
  コメント   やおきんさんのコメントリスト(日付順)
やおきんさんの評価 評価:4点
指輪物語 ボードゲーム | 2009年03月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(2)

タイルの引きに左右される要素が大きすぎる。
ほとんど一本道を、ほぼ消耗するためだけに消化していくため
疲労感が大きく、爽快感は少ない。
準備に時間がかかるのに、タイル引きの悪さですぐに敗北が
決定したときなど、やるせなさが大きいです。
原作もそういう感じなので、よく再現できていると思いますが
次にゲームをしたいと思わない程、しんどい。
やおきんさんの評価 評価:9点
カタンの開拓者たち | 2009年03月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

「2人カタン」のみプレイですが、評判に違わぬ面白さでした。
システム、メカニクスはみなさんお書きの通りですが個人的に一番感心したのは「今回は〇〇が悪かった。次はこうしたい!」という気持ちが強くなるゲームだったこと。
この辺が初期配置選択の要であったり、発展戦略の要なのかな~と感じました。

3人以上の正規ルールで早くやってみたい!
やおきんさんの評価 評価:5点
カフェ インターナショナル カードゲーム | 2009年02月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

受賞作であるボード版は未プレイです。ですのでカード版単体の評価です。
また公式ルールの5テーブルというのはバランスが悪いとのことで、7テーブルでプレイしました。

単純な内容で面白いですが、序盤は置き方にミスがないかどうかに気がとられてしまい、作業的になってしまいました。

得点の計算が忙しいのと、カード運の影響が大きいのがちょっとネックですかね。

ただ、ゲームの着眼点はすごく好きなので、今後いろんなやり方を試してみて、一番面白い遊び方を見つけたいですね。 >>> [ 続く ]
やおきんさんの評価 評価:8点
バトルライン | 2009年02月21日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

なかなか馴染みのショップに入荷せずようやく日本語版を入手しました。

プレイ感は比較的ロストシティに似ているかなと思いましたが、こちらの方がより対戦感は強いですね。面白いです。
戦術カードで直接相手に影響を与える事ができ、これが一気にゲームを深くし、難易度を高めていると思います。

基本的なルールは簡単ですが、初心者と経験者で差が相当出そうです。
ゲーム慣れしてくるほどロストシティでは物足りなく、バトルラインの方が楽しめる気がします。
また、慣れれば慣れるほど考 >>> [ 続く ]
やおきんさんの評価 評価:6点
ミッドナイトパーティー | 2009年02月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

パーティーゲームにぴったりの印象です。
特に親戚なんかがワイワイ集まるときには大人子供入り乱れて楽しめると思います。

ダイス運依存ですが、軽いゲームなので気になりませんし悪い出目も盛り上がるための大切な要素です。

内容が極簡単な故に誰でもできますが、「この1本」というゲームという感じではなく、あればサクッとできる、という感じですので、所有意欲は分かれると思います。

とはいえ、子供のときに家にこのゲームがあったら、親父グッジョブと思ったと思いますね(笑) >>> [ 続く ]
やおきんさんの評価 評価:8点
ロスト シティ | 2009年02月17日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

予想以上に面白かったです。
序盤での思い切りの良さが、その後に良くも悪くも影響するので、序盤から適度に迷えるのがいいですね。

また、捨て札=死に札ではなく、拾って使えるっていうところも単に流れ作業になってしまわず、適度な緊張感を持てて良いと思います。

得点計算が面倒というところは、「最後までどっちの勝利か分からない」ということで好意的に捉えています。
やおきんさんの評価 評価:5点
カルカソンヌ 追加キット9 礼拝所と異教徒 | 2009年02月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

追加セットIXの詰め合わせ版で入手。

「対決」という要素で勝てば相手の得点源を無効に出来るというのは使えそうであまり使えませんでした。

自爆する可能性が高いように感じましたので、結局普通の教会のようにソロで完成させるために使ってしまいます。
やおきんさんの評価 評価:7点
ガイスター | 2009年02月12日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

最近あらためて遊んでみて、面白いなと思いました。
シンプルながらコマを取らせる、取らせないの駆け引きが面白く、短時間なのでもう一回と続けて遊べるのも良いと思いました。

うまい、へた、よりも心理戦が中心のゲームなので、そういうのが苦手な人にはイマイチかもしれませんね。
やおきんさんの評価 評価:5点
オセロ | 2009年02月06日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)

やった記憶はほとんど子供のころで、最近はやらないですね。

ストーリー性のないゲームはあまり好きではないので、大人になってからはあえてやらないですね。

とはいえ簡単なルールで逆転の要素があり、程よく先を読まないといけない点などは対人ゲームの導入としては良いツールだと思います。

もうちょっとロマンがあればなぁ。その点将棋のほうがまだましかもです。。。
 >>> [ 続く ]
やおきんさんの評価 評価:6点
スペース ビーンズ | 2009年02月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ボーナンザ未経験のため(いきなりこっちから?笑)比較評価ができませんが、そのぶん単体としての面白さを感じられました。

ルールはいたってシンプル・・・に見せかけて少しややこしめのところもあります。とはいえ、文章だけで理解するには複雑、といった程度で、やりながら確かめてみると3~4回目ぐらいには相手の邪魔をしてみたり、と楽しめるようになりました。

プレイ時間は2人でだいたい30分~長くても40分ぐらい。
ほぼカードをシャッフルするだけで始められますので手軽さは魅力で >>> [ 続く ]
やおきんさんの評価 評価:6点
麻雀 | 2009年02月05日 | プレイ数:200 回 | コメント(0)

いわずと知れた「大人」ゲームの定番ではないでしょうか。
将棋とならんでゲームの一つというより、もはやマージャンというジャンルでしょうか。

両親や親戚のおじさん達が年末などに集まったときにやっているのにまじりたくて、また、それが「大人」とみられるように背伸びしたくて、中学生、高校生ぐらいのときに必死で覚えたのを思い出しました(笑)

一番やったのは20代前半で、友達があつまればほぼ毎日やっていましたが、だんだん賭け(賭博とはいえない程度の小さいものですが)のためのプ >>> [ 続く ]
やおきんさんの評価 評価:9点
テーベの東 | 2009年02月02日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

ボードゲーム経験は浅いですが、とても面白かったです。

運の要素が注目されますが、それを補うための準備(知識やサポート要素の習得)ができるため運一辺倒ではなく、やったことに対する見返りは期待できます。

発掘の要素はかなりうまく表現できていると思います。また直接攻撃するタイプのゲームでないのでベテランと初心者との差もでにくく、一人勝ちにはなりにくいのも好印象でした。

発掘以外の得点源である「展示会」と「学会」があるのでそちらでも逆転は可能ですが、こちらの方が早い >>> [ 続く ]
やおきんさんの評価 評価:9点
カルカソンヌ | 2009年02月02日 | プレイ数:31 回 | コメント(0)

誰でも理解できる簡単なルールで、準備などもほとんど必要なく手軽にプレイできるのに面白いです。

手軽さと面白さ故に、持っておいて損のないゲームだと思います。

得点計算など一部慣れている人がいるほうがスムーズにいくことはありますが、タイルを取る→ならべる→駒を置く、という簡単な動作なので初心者でも楽しめますね。
2人で遊ぶことが多いですが、2人でも十分面白くやり応えがあるのは素晴らしいです。

初プレイから約1年ですが、評価8から9に上がりました。ホント、面白い >>> [ 続く ]
やおきんさんの評価 評価:6点
ポルトベローマーケット | 2009年02月02日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

見た目からのイメージよりはサクサク進む感じのプレイ感でした。
美しいゲームボードとスタンド(店舗)・お客さんの駒、アクション用のタイルなどコンポーネントの雰囲気はかなり好きな部類ですね。

陣地とりの要素もありますが、独占の要素はほぼない(区画の得点のみ)ので、あまり考えないで良いためプレイ時間は短くなります。

得点の入り方が独特で、お客さんの誘導(駒を引き配置する)によりその駒の組み合わせで得点が入る点と、最後に登場する貴族のおかげで若干逆転の要素もあります。
 >>> [ 続く ]
やおきんさんの評価 評価:6点
あやつり人形 | 2009年02月02日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ほぼカードのみを使うゲームですが、コンパクトさとはうらはらにある程度ゲーム慣れした方向けの印象です。
初めてカードゲームをプレイした自分たちには少し重く感じました。

読み、駆け引き、戦術の要素が結構な部分で必要となってくるため、1ゲームにかかる時間は結構長い感じです。
手数が多くて結果的に時間が長いのではなく、考える時間が長いので、重くなりがちですかね。

まだ2人プレイがメインなのでクセが反映され易いですが(笑)、ある程度多人数になるとその辺がなくなりもっと時 >>> [ 続く ]
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