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登録件数: 104 件 |
表示中情報: 76 ~ 90 件 |
全ページ数: 7 ページ |
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Takさんのコメントリスト(プレイ数順) |
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サマーリゾート | 2014年02月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ホテル経営のワーカプレイスメント。
程良い厳しさがよいゲーム。
ゲームの展開がカードのめくりによっては変わり、場合によって
盛り上がりに欠ける事があるように思える。
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コンコルディア | 2014年05月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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得点源はカードしかない。
カードの効果と得点内容が関連しているものが多い。
得点の主軸は多分3パターンしかない。
そういうわけでシステムとして単調である。
しかしながら、マネジメントがタイトなので、いいゲームになっ
ている。
練られた良作といえる。 >>> [ 続く ] |
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色々な要素を詰め込んだゲーム。この要素の配合割合がちょうど
よい。
その中でも胆は手札とリソースのマネジメント。
この両方を同時に行うゲームはあまり多くないんじゃないだろう
か。
>>> [ 続く ] |
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イスタンブール | 2014年05月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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まったりとしていて癖がない。
ワーカープレイスメント要素を含んでいる。
私は、プレイ中、「親戚がつかまったり、脱走したりするのに、俺
は、何してんだ?」という気持ちになってしまうが、悪くない。
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カロン株式会社 | 2014年10月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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後手番が先手番を踏めるので、プレイ感は重い。
悪くないんだけど、うーん。 |
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パズルなので考え込んでしまうのが難点。
ルールが細かい。
自分が使える道をつないでいくところは結構面白いが、特殊能力
のめくり運は結構大きいのではないか。
トータルで考えると及第点という感じのゲーム。
>>> [ 続く ] |
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とにかく,ダイスをとるしかない。数が合わないと負ける。
そうすると3番手4番手,不利すぎないか。
2人プレイならこの点数でもいいかと。 |
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ヒストリア | 2016年12月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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4人でプレイ。印象としては冗長。
縦軸が軍事、横軸が科学というマトリックスと世界地図がかかれたボードで展開していく。
科学をあげてワンダーを集めて点を取るか、軍事を上げて支配地域から点をとるかの2択。
両方をあげてどっちつかずというのは無理。
おそらくプレイする全員がこれがわかっていないとゲームにならない。
6人までプレイ可能だが、おそらく6人ではプレイできない。 >>> [ 続く ] |
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翠色の習作 | 2016年12月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ホームズとクトゥルフは戦わない。 |
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ネビュラ | 2016年12月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ワレスにしては、めくり運が強い。 |
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エジツィアのようなワーカープレイスメント。
カッラーラのような決算。
頭脳絶好調のような得点計算。
目新しいことはないけど、まとまりがある。
システム的に特徴的なのは、決算の回数が人によって異なりうるというと
ころと、決算を早めに行う方が有利になる場合があり、効率より機会を優
先させる戦略が十分に成り立つ。
修道士が強すぎる。数値が低いタイルも十分に使える。 >>> [ 続く ] |
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長い。終わらない。最後までやるのはさすがにきつい。途中で協議終了しました。
一度やるとネットに書いてある戦略がわかるようになってとっても面白い。
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タージ マハル | 2018年07月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ハンドマネージメントしながら逃げるときは、さっさと逃げる。戦うとき
はしっかり勝ち切るというありがちクニツィア。
陣取りゲームの要素はあるが、重要ではない。今時、ルールが煩雑という
批判は当たらないと思う。 |
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スチーム バロン | 2018年09月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ワレス自らが拡張を作成した意欲作。
いまさらながらのプレイだが,株式投資ゲームはスチームとはまるで別ゲーム。
スチームと異なる点で大きいところは,
輸送面で他社の鉄道路線は使えない。
建設面では線路を引く資金をあまり考えなくてよい(株のマジョリティ問題と絡むが)。
投資ゲームとしての特徴が,
1 株式価格の変動は,そのラウンドの会社が収益を上げた額の順位でなされる。
2 株式は毎ターン売却可能。
3 しかし,次ターンの会社の手番順が株式売却フェイズ >>> [ 続く ] |
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リスボア | 2018年09月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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リスボアの街を復興させていくゲーム。
評価はあくまで暫定。
もう一度プレイしたい欲望もあるが,いかんせん時間が長い。
影響力,配下,金銭,生産物など多彩なリソースがある,
それぞれを効率的に得るため,一つ一つ課題をクリアして,有機的に結びつかせていく
という設計なのかと思って期待したが,結局金銭とある程度の生産物さえあれば,
それで何でもできてしまうシステムなのが残念。
アイコンが直観的にわかりづらいのもつらかった。
ゲームに慣れればもう少し高評価 >>> [ 続く ] |
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