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登録件数: 562 件 |
表示中情報: 556 ~ 562 件 |
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ひろぴさんのコメントリスト(ゲーム順) |
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ヴァルドラ | 2014年05月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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時間の関係で途中までやった時点での感想。
契約書と各種宝石を運ぶ道具を購入し、宝石を拾って、契約書に書かれた場所に届けるという、これぞピック&デリバリーのお手本といった内容。
宝石は道具さえ揃っていれば一度に複数拾えるので、契約書の内容と合わせていかに効率良く契約書の内容を達成していくかが肝。
多くのレビューにあるように、確かにシャハトらしい鋭さや、ジレンマというものはなく、効率の良い立ち回りだけが要求される感じ。
かといってつまらないという訳ではなく >>> [ 続く ] |
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スペースベースと並ぶゲーマー向け街コロ。
ダイスを2個振って,それぞれの目と合計値のあわせて3つのボーナスを全部もらえる点が特徴。
あとドミニオンのようにランダムサプライでゲーム毎に一部のカードのみを使用することでリプレイ性を担保している。
リソースは3種類で,お金でカードを買い,戦力ではモンスターを倒す。魔力はどちらのリソースとしても利用できる。
あと,領土カードを購入すると特殊な効果が使えるようになったりする。
スペースベースでは,手番で使え >>> [ 続く ] |
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ヴェニス | 2021年04月28日 | コメント(0)
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手番では2隻ある自分のゴンドラのうちいずれかを移動。1歩目は無料だが,それ以上の移動にはコストがかかる。
移動を終えた波止場の建物に駒を置いてその効果を発動。なお,移動途中に通過した建物に自分の駒があればその効果も発動するので,駒が沢山置かれるゲーム後半ではコンボが発生する。
また,移動途中で他のプレイヤーの船とすれ違うと陰謀というパラメータが上がり,これが一番高いプレイヤーはゲーム終了時に脱落する。
また,契約をピック&デリバーで達成することで永続効果を得 >>> [ 続く ] |
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ヴェニスの支配者 | 2014年01月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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手番順の競り,アクション選択の同時プロット,アクションの共有など様々な要素はあるが,本質はかなり本格的な株式ゲーム。
得点ルートとして,株式によるもののほかに,商品のセットコレクションによる契約達成もある点が特徴的。
アクションをする度に相場が上下するのだが,この各アクションと相場の結び付きが直感的ではなく分かりづらい。
初見でのとっつきにくさはかなりのものだが,慣れるほどに面白さが感じられるタイプのゲームだと思う。 |
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011 | 2012年06月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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誤解を恐れずに言えば,推理ゲームの古典的名作「クルー」のように,はじめに抜かれたキャラクターカードを消去法によって特定していくことがゲームの核となっている。ただし,今風のゲームよろしく,ワーカープレイスメント,特殊能力,競り,時間消費概念,イベント発生など,システム的にかなりてんこ盛りな味付けがされている。
残念な点としては,キャラクターの特定が出来てしまった後は,他の勝利条件を充たすためのアクションを選択するだけの単調な展開になってしまうことと,結局は他のプレイヤーのキャ >>> [ 続く ] |
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18リリパット | 2019年02月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ロチェスタードラフトで,場に並んだアクションタイルを取ってアクションを実行。アクションの内容は線路の敷設,列車の購入,株式売買など。
全員がカタン方式で2回ずつアクションタイルを選択してアクションを実行した後に,自社の列車のレベル分都市を繋げて収入を獲得。獲得した収入は社内に留保するか配当するか。配当した場合には会社の株価が上がる。
これを8ラウンド行って,プレイ時間は2~3時間程度。
18系は未経験だが,18特有のアクション群を1つのフェイズにおける選択制 >>> [ 続く ] |
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手番では,環状に並んだカードの上を任意の歩数進んで,移動先のカードを取るか,その場で手札の株1枚を売却してお金を得るかの大きく2択。
カードを取った場合,表向きの山から補充が入る。
カードを取るためには,1歩移動する毎に1金,カードを獲得するためのお金,他のプレイヤーの駒がある場合はそのプレイヤーに払う1金等結構出費がかさむものの,毎手番架空の6金が支給されるのでそこまでの苦しさはない。
カードの内容は4種類ある株券か,主に株価を変動させるアクションカードの >>> [ 続く ] |
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