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登録件数: 143 件
表示中情報: 46 ~ 60 件
全ページ数: 10 ページ
  コメント   Sugar Pie Guyさんのコメントリスト(日付順)
Sugar Pie Guyさんの評価 評価:9点
貴族のつとめ | 2013年08月31日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

5人専用のバッティングゲーム。
その仕組みに一工夫あり、5人で遊べば大変おもしろい。
4人以下では格段におもしろさが落ちる。
高評価は5人に限った場合。

ゲーム終了条件を満たしたあと、最後のコレクション公開がある
が、ここで逆転が容易に起こりえるのも魅力。
Sugar Pie Guyさんの評価 評価:9点
フリックスミックス | 2013年08月19日 | コメント(0)

久しぶりに遊んでみましたが、やはりおもしろい。

カードをつないでいくドミノのようなゲームですが、カードとカー
ドの端をあわせるのではなく、カードに描かれたレゴブロックの6
つの突起のうち2つ以上をあわせる=カードの一部分を重ねる、と
いうところがユニーク。

短時間で遊べますし、できあがった形が視覚的にも楽しめます。

「テーブルからはみでるカードは置くことができない」という現実
的なルールも微笑ましいです。 >>> [ 続く ]
Sugar Pie Guyさんの評価 評価:5点
ユークロニア | 2013年06月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

恐竜と人間が共生する世界、というテーマがまったく活きていな
い。
建物によって生じる特典の確認が面倒。

プレイ時間は90~120分程度と長い。

同じ作者の「イノベーション」が気に入っていることもあり、こち
らの出番はないと思う。 >>> [ 続く ]
Sugar Pie Guyさんの評価 評価:10点
オール ザ ウエイ ホーム | 2013年06月22日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)

ある意味、非常に嫌なゲーム。最後の最後でそれまで積み上げた得
点がパーになることがある。
しかも、それを戦略で読み切るのは不可能。他プレイヤーの一手で
天と地に分かれる不合理。

しかし手軽なパーティゲームのため、その悲鳴が盛り上がる。

複数回プレイし総得点を競うが、途中で点差が開きすぎると挽回は
難しいため、最後だけ得点を倍にするなど工夫したほうがよいか
も。

4人推奨。
3人で遊ぶときは、各色2枚づつのレースカードを除くとよい。 >>> [ 続く ]
Sugar Pie Guyさんの評価 評価:6点
カエサルとクレオパトラ | 2013年05月12日 | コメント(0)

皆さんのご指摘通りで、オリジナルルールのままであれば「みどこ
ろはあるのに惜しい」というレベル。

考え抜いた手番終了時に「祭日」を引くのは決定的に損。それが片
方のプレイヤーに偏れば、勝敗も決してしまう。

修正ルールが発表/提案されているが、いっそ「祭日を引いたらシ
ャッフル、その後信任投票を必ず行う」としたほうがスピーディか
もしれない。

カードデザインは美しい。 >>> [ 続く ]
Sugar Pie Guyさんの評価 評価:10点
酔いどれ猫のブルース | 2013年05月10日 | コメント(0)

10分ほどで終わるというスピーディさ、ルールの簡単さで高評価。

同じカードは15枚。中盤まではやはり5のカード狙いで、カウンテ
ィングも有効。
もちろんジョーカーも計算に入れないといけない。
1や2のカードは人気薄だが、逆にそれらを手札に入れることで競り
の入札に使える。
ジョーカーは罰点になるのでジョーカー・カルテットで放逐した
い。そのためにはジョーカー一枚だけの競りも熱い。

---などなど戦略は深いのだが、結局は運の要素が強い。そのバラ
ンスが >>> [ 続く ]
Sugar Pie Guyさんの評価 評価:6点
修道院殺人事件 | 2013年04月29日 | コメント(0)

初プレイした限りだが序盤の質問がまったく解決につながらず時間
ばかりがかかった。

序盤は協力ゲームと考え、全員で同じ質問をしあい容疑者をしぼっ
たほうがよいかもしれない。

「単旋律聖歌調に話す」というカードを、まじめに実行できれば非
常に楽しいゲームとなるが、メンバーによっては微妙。 >>> [ 続く ]
Sugar Pie Guyさんの評価 評価:8点
レディース & ジェントルメン | 2013年04月28日 | コメント(0)

男女ペアが最低3組(6人)揃うという条件が大変だが、それさえク
リアすれば、ユニークでおもしろい。

※2組(4人)でもプレイ可能だがお勧めしない

実態はカードゲーム(+タイルゲーム)。

「午前」、「午後」のラウンドは、男性と女性はまったく別なゲー
ムを同時に行う。

女性は街へショッピングに出かけ、欲しいファンションアイテムを
選ぶ。
男性は金を稼ぐ。

そして「夜」、女性は男性にカードを見せておねだりする。

買ってやるか、あきらめさせ >>> [ 続く ]
Sugar Pie Guyさんの評価 評価:8点
キング オブ ギャング | 2013年03月18日 | コメント(0)

ギャング団の親分となり、街のチンピラ(強いやつもいる)をスカ
ウトしてシマを奪う。

手札はなく、盛り場を選んだら、そこにたむろしているチンピラ
(裏向きのカード)から必ず一枚を選び配置。
このとき選ばなかったチンピラカードも見られるわけで、それを記
憶する神経衰弱の要素もある。

ユニークなのは盛り場にいるチンピラカードの枚数に応じてコスト
を支払わねばならないというルール。
手持ち資金はかつかつに設定されており、たくさんのカード=高コ
ストの盛り場に >>> [ 続く ]
Sugar Pie Guyさんの評価 評価:8点
ヴァイキング | 2013年03月18日 | コメント(0)

ルールの大半は「得点計算の方法」。
特に最終計算は見落としがちなものがありゲーム前、ゲーム中に確
認したほうがいい。

プレイのルールはシンプルで、最初はわかり辛かった色別のコマの
仕事も一回遊んだら、すんなり頭に入った。

さくさくと進み、だれるところがなく楽しい。

ただ勝敗はスタート順とそのとき配置されるタイルやコマの運の差
が大きい。
運の比率が大きいのが嫌いな方には向かないかもしれない。 >>> [ 続く ]
Sugar Pie Guyさんの評価 評価:8点
世界の七不思議 拡張 指導者たち | 2012年11月29日 | コメント(0)

私だけでなく仲間もみな「世界の七不思議」が好きで、なんどもな
んども遊んだ。
楽しさは落ちないけれど、さすがに展開のパターンが定まってき
た。

というわけで変化を加えるこの拡張は歓迎。

どの指導者が来るか、あるいは最初に選んだ指導者とその後のカー
ドが合うか合わないか、運の要素が強くなっているが、それもまた
よし。

ゲーム以前に、それぞれの指導者の選定や効果を読むだけでも楽し
い。
それも我々が「世界の七不思議」が大好きだからで、はまらなかっ
 >>> [ 続く ]
Sugar Pie Guyさんの評価 評価:8点
潜入スパイ大脱出 インフィルトレーション | 2012年11月19日 | コメント(0)

ルールが多く読んでいるときはげんなりしたが、プレイしてみると
意外にシンプル。これは日本語版の訳の問題か。

協力型ゲームの一面もありライバル同士であるプレイヤーが助けあ
うこともあるのがおもしろい。
バッティングゲーム、チキンレースと盛り込まれている要素はもり
だくさん。

さらにこの作者の常として毎ゲームに使用するカードの選抜と順列
により理論上、無限に近い展開になる。

比較的短時間で終わるところも好印象だが、その分準備にかかる時
間が長く感じる >>> [ 続く ]
Sugar Pie Guyさんの評価 評価:8点
村の人生 | 2012年11月19日 | コメント(0)

ワーカープレイスメントのようで、厳密にはそうとも言い切れない
システム。
これを新鮮と感じられるかどうかで評価は分かれるかも。
プレイ時間がある程度長くなるのは、やはり。

ボードのデザインが往年のドイツボードゲームらしく好印象。

村で一族の名声を勝ち取るのがテーマ。
死んで名を残すか、ゲーム終了時まで生き残り実力者として君臨す
るか。
一族からの死者は5名が最大点。6名以上は無駄死にする。
死者は世代順となっている。第一世代は4名いるから、全員が死ぬ >>> [ 続く ]
Sugar Pie Guyさんの評価 評価:6点
ドス デ マヨ | 2012年11月19日 | コメント(0)

ナポレオン率いるフランス占領下のスペインで起きた反乱事件をシ
ミュレートした二人専用ゲーム。

なにか大きな見落としがないとすれば、フランスが勝つことはあり
得ないと思われる。

ただし短時間で終わるので、攻守を入れ替え勝ちっぷりを比較する
ことでゲームにはなる。

イベントカードは両者に特典はあるが、やはりスペインに有利。
いっそフランス側がいっさいイベントカードを引かないという手も
あるかも(この場合、上スペインは手札に入れられるカード上限が
3枚 >>> [ 続く ]
Sugar Pie Guyさんの評価 評価:9点
アグリコラ 牧場の動物たち | 2012年10月15日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

二人専用の本格的ボードゲーム。
本家アグリコラより簡易になり非常にスピーディ。(ワーカーの増
加や、食事の手配の必要がない、栽培がなく牧場経営のみ、発展カ
ードがない)
運の要素がまったくないため、定跡が開発され、さらには必勝法が
見いだされるのではないかと思うが、どうだろう。

※初手は「木材×3」を取るのが普通だが、「石材×2」でも同じ
ことのように思えるし、もしかしたら他に良い手があるのかも---

まったくのゲーム初心者でもルールを教えれば簡単に遊 >>> [ 続く ]
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