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登録件数: 436 件 |
表示中情報: 46 ~ 60 件 |
全ページ数: 30 ページ |
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世良 増好さんのコメントリスト(評価順) |
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デイ・オブ・ワンダーらしい豪華なコンポーネント、笑えるルール、乗りでワイワイ楽しむタイプのゲームだ。勝敗にこだわる人には余り受けないのかも。 |
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現時点で「ケイラス」未プレイだが、かなり良くできたゲームだと思った。「ケイラス」の面白さが何となく分かるゲーム。同じようなゲームで倍時間がかかる?「ケイラス」をプレイする気が余り起きない。「プエルトリコ」も傑作だが、ついつい「サンファン」をプレイしてしまうのと同じ性格の問題か?そう言えば、青駒が3つとも欠品だった!!カードゲーム?としては時間も歯ごたえも重量級だ。
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コロッセウム | 2008年09月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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さすが「デイ・オブ・ワンダー」よくこんなシステムのゲームができるなと感心した。ちょっとRPGっぽく行うと大いに盛り上がる。公開情報が多いが敢えて見ない。興行を見て叫ぼう!「ブラボー!」「ブーブー!!」そこで点数計算なんかしている君!このゲームは、勝つことより楽しむためのゲームだ! |
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ジャンボ | 2008年09月25日 | プレイ数:17 回 | コメント(0)
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サークルでは、とても好評な2人ゲームだ。某有名対戦型カードゲームのお金儲けバージョン的な所がある。「ディスエンチャント!」「じゃカウンター」と言って通じてしまうカードあり。強力なアーティファクトが使えてうれしいが、ついついカードを引き過ぎて負ける。設定が笑えるのも○。 |
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戦国大名 | 2008年09月27日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)
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旧版発売時は、大変すばらしいシステムを持ったゲームだった。今となっては、懐かしいレトロゲーか?とにかく駒がすり切れる位プレイした。戦国時代のマルチゲーといえばこれを超えるゲームはまだ無いと思うので8点!長時間かかるが、ダイス目が凶悪な人が多く、一向一揆が起こるとそこでゲームエンドになる?ことが良くあった。6/6/6のダミアン武将とか、7/7/7のフィーバー武将とか宇宙も取れる9/9/9ギャラクシー武将とか勝手に作って袋に入れてたような・・・。 |
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タンクハンター | 2008年09月27日 | プレイ数:100 回 | コメント(0)
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簡単なウォーカードゲーム。「戦車ファンゲーマー化計画」アイテムの一つ。すでに入手難なのが惜しまれる。お手軽なのでサルのようにやったゲームの一つ。 |
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大聖堂 | 2008年09月27日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
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巷には、運ゲーという人もいるが、きちんと分析すると運も味方にできる十分統制可能な好ゲームだと思う。コンポーネントが良く、意外とルールも分かりやすい。多少有利なカードはあるが、それを超える戦術を考えることも可能でやりがいがあるゲームだ。 |
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1ターン目指貫職人を買った人が50%位の確率で勝つとして、4人プレイで初手プレイヤーが指貫職人を取れる確率は62.5%だとすれば、1ターン目指貫職人を買った初手プレイヤーの勝つ確率は31.25%となる。通常4人プレイで 初手プレイヤーの勝つ確率は25%だから、それ程目くじらを立てる程の高率と言えるのだろうか?確かに指貫職人は、有利な気もするので、盤上配置を義務付ければ殆ど問題はないのでは?人生ゲームをするよりは、有効な対策だと思うが? |
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ダイヤモンド | 2008年09月27日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
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簡単で盛り上がる系ゲーム。どこで帰るか決断の要るゲーム。時間もそれ程かからず好ゲームだ。 |
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第1版で痛い目に遭ったので、敬遠していたが、リクエストがあり、6名プレイ。アイテムやレベルアップを緩くしたハウスルールだったので?楽しめた。やっぱり、たくさんレベルアップしたり、アイテムを集めたりするのは楽しい。時間がかかりすぎなのは、ゲームにもプレイヤーにも問題有り?
ハウスルール使い,3名位なら時間が短縮できて面白いので+1 |
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超人ロックゲーム | 2008年09月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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当時は、たいへん面白いゲームだと思った。「実は、そこにいた。」とか「実は生きていた。」等のルールが笑える。超人ロックらしくていい。問題はこのノリに付き合ってくれるプレイヤーを5名は集めないといけないことか。また古いゲームなのでプレイ時間が長い。 |
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インドネシア | 2008年10月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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なかなか良い経済ゲームだと思う。ルールシステムが分かりにくいので、経験者とやる方が断然良い。(経験者無しプレイでかなり苦戦した。)合併のルールが、本当に良いのかプレイ後も疑問。合併のルールが確かにユニーク。セリの値付けが、難しい。値段から見ると、コンポーネントは減点。 |
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蒸気の時代 | 2008年10月26日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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「レイルロードタイクーン」で鉄道系ゲームにハマッタ人なので、ルール等については理解しやすかった。「レイルロードタイクーン」よりタイトでゲーマーズゲームだと思った。18XX系と「レイルロードタイクーン」の中間的な位置づけのゲームだなと思った。時間を苦にしない人なので、18XX系の方が面白いと思ったが、これは好みの問題。 |
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ノートルダム | 2008年10月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ボードが変なゲームで、ちょっと敬遠していたが、これは意外に良いゲームなのではないかと思った。やれることが限られていて分かりやすいが、何を選べばいいのか悩ましく考えさせられるのでシステム的にもしっかりしている。もう何回かプレイしてみたいゲームである。 |
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ストーンエイジ | 2008年11月02日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
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3人で約2時間程度。置きゲーでダイス根性ゲーなので、好みが分かれるか?私は十分楽しめたが,2時間プレイして、最後の一振りで順位が決まるというのはすごいよ?カードの価値が分かってくると、たいへん悩ましく,よりおもしろく感じるようになった。
これは,良いゲームだ。 |
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