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58 ページ
月斎さんのコメントリスト(ゲーム順)
月斎さんの評価
評価:3点
イエローストーン
| 2010年10月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
苦しいというより選択肢が無いだけでジレンマが無い。
手番が来ても、同じような状況が続いているだけで変化に乏しくゲームも長い。
動物の絵も可愛くないし・・・
このゲームの何処に楽しみが見出せるのだろうか。
月斎さんの評価
評価:6点
生きてる!
| 2012年01月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
システムは比較的簡単な競りゲームで相場観も難しくなくビギナーでも楽
しめると思う。
月斎さんの評価
イギリスとウェールズの鉄道
| 2010年01月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
拡張セットなので「世界の鉄道」がないと遊べません。
世界の鉄道のオリジナルルールの他に、株式ルールとそのコンポーネントが入っています。
この株式ルールは、それまでのオリジナルルールを全て捨てた違うゲームになっているところが驚きで、シカゴエキスプレスや同氏のスチールドライバーのような株ルールになってます。
イングランドのマップは、北米マップに比べてバランスが良くなってると思いますが、恐らく5人プレイが最適だとおもいます。
拡張だけでは総合評価出来ませんので、世界の鉄
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続く
]
月斎さんの評価
評価:6点
イシス & オシリス
| 2011年01月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
記憶要素もあるがそんなに苦痛ではないので誰でも遊べると思う。
短時間で遊ぶには丁度良い感じのゲーム。
月斎さんの評価
評価:2点
イスパニョーラ
| 2011年05月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
トリックを取ると駒を置ける。
ルールだけ読むと面白そうにも思えるのだが、肝心のトリックテイキングは何の変哲もなく工夫も無い。
人数分プレイしろと言われても長すぎ途中で頓挫した。
今まで経験したシャハトのゲームでは一番つまらない。
月斎さんの評価
評価:8点
イスファハン
| 2007年03月06日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ルールは中級程度で、コンポーネント、システムなど綺麗で楽しいゲームです。
ですが、盛り上がってくる頃には3ラウンド終ってしまう気がして個人的には物足りません。
改善したほうが良い粗も目立つような気がします。
選択の順番が遅いと、できることが限られているので深く考える事はあまりないです。
何度も遊んでいるうちに、ある特定の戦法が強いのではないかと思え始めましたが、所詮ダイス目には勝てないという結論は出ました(笑
で、実は何度も遊ぶくらい楽しいゲームという結論もでて
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:6点
1号線で行こう
| 2007年12月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
パズルチックな線路敷きは楽しいが、目的地に向かって秘密裏に進めても簡単にすぐバレる。
サイコロで走らせるシステムもちょっと物足りない気がするし、むしろ無い方がすっきりするような気がするけど。
月斎さんの評価
評価:8点
市場のお店
| 2007年08月17日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
ルールは簡単だけど良く考えさせられる、切れ味の勝負のクニツィアは大好きです。
3人でプレイしましたがこれは面白かった。
タイルめくりの運要素が強いので2人でもガチにならず楽しく遊べると思います。
「さすがだなあ」と、思わせる一品でした。
月斎さんの評価
評価:7点
イッツ ア ワンダフル ワールド
| 2022年10月06日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
資源を集めてカードの上に乗せて得点を取るセットコレクション。
最初のドラフト以外は各フェイズ全員同時処理のほぼソロプレイです。
ドラフトしたカードを資源のセット用の置き場にするか、資源そのものにしてしまのか最初から悩ましい。
処理の順番も計算に入れなければならないので頭の中がパズルになるよ。
初プレイでは相場観もつかめないし先も読めないので難しかったが、2度目からは上手く回せたと思うのでリプレイ性も高いと思います。
ドラフトと言う意味ではセブンワンダーに比べてカード
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
イッツ ア ワンダフル ワールド 荒廃と隆盛
| 2022年10月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
追加のカード類
難易度が増す拡張だが、何にせよ選択肢が増えるのは良い。
拡張セットなので評価点無し
月斎さんの評価
イッツ ア ワンダフル ワールド 戦争か平和か
| 2022年10月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
基本セットで十分面白いゲームなので選択肢が増える程度。
月斎さんの評価
評価:5点
イヌイット
| 2007年03月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
誰でもすぐ遊べるゲームですが得手不得手がありそうです。
慣れてくると何となく判る気がしますが当ると嬉しいです
月斎さんの評価
評価:2点
イリウム
| 2009年04月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
手番が1回少なくなる後手番が圧倒的に不利。
自分の手番にやるべき事を全部やるこの手のゲームは、その手番終了時に得点やリソース面でトップに立つように設計されていると思うのだが、その大事な手番が不公平なのはちょっと信じられない。
RE: シミーズさんの評価
インカ帝国
| 2010年10月19日 |
コメント(2)
持ってないのであれだが、これを読んでやる気になってきました。
しかも不透明な部分まで訳してもらえるとはなんと素晴らしい。
今度シミーズさんに遊ばせてもらえる日を楽しみにしてます。
月斎さんの評価
評価:1点
インスラ
| 2010年07月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
RPG風な冒険協力型ゲーム。
手番が着たら1マス移動できるのだが、みんなに置いていかれると1マスしか動けないので追いつけない。
1ターン目に拙者が1番手でタイルを捲って左に進んだところ行き止まりだったので後の3人は右に出た。
これでオツでした(笑)
インスト30分、ゲーム開始して6~7ターンプレイして30分程度経ったが、自分の手番に使った合計時間は恐らく30秒しか使ってない状況(毎回1歩動かして終わり)だったので悪いけど抜けさせてもらった。
色んなゲームを遊んできた
>>> [
続く
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