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登録件数: 180 件
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全ページ数: 12 ページ
  コメント   もんすけさんのコメントリスト(日付順)
ももすけさんの評価 評価:7点
ピーナッツ | 2008年07月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ルールを読んで、これは面白いだろうな、と感じたのですが
その通り楽しかったです。
3人でのプレイだったのですが4,5人は欲しいですね。
再プレイする予定です。
ももすけさんの評価 評価:8点
頭脳絶好調 | 2008年07月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(3)

ミニを持っているのですが、3人以上で遊んでみたかったので購入。
今更特にどうこう言う必要の無い、運と戦略のバランスが取れた非常に良くできたゲームだと思います。
2VS2のチーム戦が熱いですね!
ももすけさんの評価 評価:7点
グランド ナショナル ダービー | 2008年06月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

よくできていると思いますが、若干地味で盛り上がりに欠けるところがあります。
脱落方式の障害物レースだからかもしれません。
数回プレイして合計ポイントを競わなければ真の面白さは味わえないようですね。
もう何回か遊んで再評価してみたいです。
ももすけさんの評価 評価:6点
クランス | 2008年06月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

運要素の無いアブストラクトですが、どの得点が相手プレイヤーのものか解らないので、その辺りを読んで(あるいは隠して)プレイする楽しさがあります。
また、ゲームが進行するに従い、必ず収束していくのが良いですね。
見た目に重量級に見えますが、実は短時間でさくっと終わってしまう良ゲームだと思いました。
・・・・
再プレイしました。
最初にも感じたのですが、得点方法が「集落にいるカラーグループ全てに同じ得点」となっているので、どうしても団子状態になって進行してしまいます。
 >>> [ 続く ]
ももすけさんの評価 評価:8点
エル グランデ | 2008年06月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

とりあえず4人にてショートゲーム。
だいたい頭の中で思い描いていた通りの流れです。手応えはあり。
次回通常プレイ時にまた再評価します。
ももすけさんの評価 評価:7点
イシス & オシリス | 2008年06月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

現状2人プレイのみ。
簡単なルールですぐに楽しめ、プレイ時間も短いのが良いですね。

4人にてプレイ。
うーん、2人のほうが読み合い(というか記憶ゲームですけど)が熱くて楽しかったような?
人数が多いと、自分が何位なのか、有利なのか不利なのかよくわからないまま得点計算になだれ込んでしまいますね。
珍しく「2人がいい」と思ったゲームです。
ももすけさんの評価 評価:7点
バケツくずし | 2008年06月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

3人でプレイ。これは面白い!
大人数でプレイしたほうが楽しそうなので、再プレイ再評価待ち。
ももすけさんの評価 評価:7点
数独 マスター | 2008年05月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

プレイ中うんうん唸っている様はまさに2人で考える「数独」。
勝負というよりもパズルを解く感覚が強いかもしれない。

引き運はあるが、相手の目をつぶしていって自分のリーチ目を増やしていく、等の戦略性はきちんとあり、「対戦」ゲームとして成立している。
「引き運」に関してもガチガチのゲームにならないように良い感じで作用している。
(この手のゲームは運要素が無いと頭の悪いプレイヤーが負けるしかない・・・)

ボケ防止にも良さそうな2人用ゲームの佳作。 >>> [ 続く ]
ももすけさんの評価 評価:7点
お先に失礼しま~す | 2008年05月03日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

リメイク前のゲームは未プレイですが、残業を押し付ける今作のテーマはゲーム内容にピッタリだと思いました。
場の情報が全て公開されてからは、詰め将棋のようなゲームに早代わりしますね。面白いです。
ももすけさんの評価 評価:8点
チケット トゥ ライド スイス | 2008年03月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

・3人という人数がベストであること。
メンツがちょっと足りない、でも2人専用ゲームはできない、という微妙な人数に対応しているゲームは嬉しい。
・3人ということでサクサクプレイ。プレイ時間も短縮。
・トンネルのギャンブル要素は良いスパイス。
・バンダイ版チケットトゥライドに対応していること。

惜しむらくは現状国内で見かけないこと。
ももすけさんの評価 評価:6点
ジプシーキング | 2008年02月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

コマの連結数か、池を囲むコマの数の多さで抜きん出て魚を独占するかして得点を稼ぐ陣取りゲーム。
最初にパスをすると次のポイントで一番手になれるので、どのポイントで注力するかが重要です。
ルールも簡単で楽しめましたが、順番によってはトップが点数を伸ばすのを防ぐために「お仕事」をしないといけないのがちょっと微妙でした。(自分の利にはならない妨害)
ももすけさんの評価 評価:8点
バサリ | 2008年02月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

お手軽に楽しめる交渉ゲームです。
他の方も書いていましたが、ダイスは1個のみにしたほうが駆け引きがあって面白かったです。
(みんな移動数が同じなので、運で独走できない&ダイスカードを選ぶ意味がある)
ももすけさんの評価 評価:7点
ケイラス マグナカルタ | 2008年02月21日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ビギナーとノーマルをプレイ。
ビギナーですと多少物足りなさを感じますが、ノーマルはあれこれと戦略を考てもう一度やりたい!と思わせる中毒性がありますね。
名誉建物の色が青プレイヤーのカードと間違えてしまう、
いやそもそもカードの所有者を識別し難いデザインが少し残念です。
ももすけさんの評価 評価:7点
ドルンター ドルーバー | 2008年02月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人で全員初プレイ。
建物をつぶす時は投票に頼らずに1ブロックタイルで処理してしまうため、最終的にほとんどの建物がつぶれてしまいました。
どの建物が誰のか、と推理することもなく高得点建造物から壊滅していくので心理戦を展開する間も無かったのが残念。
誰かが書いておりましたが、2人プレイのほうが相手がどの建物か解らないので心理戦という面では楽しめるかもしれません。
(4人プレイだと自分の建造物以外はほとんど誰かの建造物なので、残しておく理由が無い)
しかし街が出来上がっ >>> [ 続く ]
ももすけさんの評価 評価:7点
アンコールワット | 2008年02月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

雰囲気の良いコンポーネントが◎

自分のボード上にタイルを配置していき、マイワールドを築いていくタイプのゲームですが、お邪魔タイルは相手のボード上にしか置けない、お邪魔タイルはプラス得点にすることもできるなど考えどころがあって面白い。
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