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登録件数: 1632 件
表示中情報: 46 ~ 60 件
全ページ数: 109 ページ
  コメント   けがわさんのコメントリスト(評価順)
RE: やおきんさんの評価 評価:9点
指輪物語 ボードゲーム | 2009年03月18日 | プレイ数:93 回 | コメント(2)

やおきんさん、こんにちは。
サウロン15からだとそれほど大変ではないと思うので、頑張って下さい。皆で話し合っていい解決法が見つかったときなど充実感がありますよ。
けがわさんの評価 評価:9点
ポイズン | 2006年05月14日 | プレイ数:102 回 | コメント(0)

3スート14枚ずつのカードに8枚の毒。14以上になったらバーストというカウントアップ系のゲームなのだが、数値が7、5、4、2、1と絞られているのが良い。単純なようで意外と考えどころがある。

スートごとに最も多く取ると罰点が無いので、集めるスートでは5や7の大きな数値も大切になる。わざと細かく刻んでから取りにいって枚数を稼いだり、大きい数字で被害を細小にしたり、と悩ましい。誰がどのスートを欲しがっているか、捨てたがっているか、という場の流れを読むのが大切。集めたいスートに >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:9点
| 2005年12月27日 | プレイ数:63 回 | コメント(0)

アブストラクトゲームの王者。ルールは簡単だがプレイは奥深い。ちょうど良いレベルの相手が見つかれば、長く楽しめるゲームだと思う。最初は9路盤から始めて、13路盤、19路盤と進めていけば良いと思う。
けがわさんの評価 評価:9点
1841 イタリア北部 | 2019年05月06日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

18シリーズの最高峰。会社が会社を持てる。子会社、孫会社と作って資金を調達できる。
非史実会社は好きなところから始められる。
会社を合併させられる。初期株価は68から340。
列車が少なすぎて、一瞬で破産する。

敷居は高いが、毎回色々な発見がある。素晴らしい。
けがわさんの評価 評価:9点
モダンアート カードゲーム | 2009年08月11日 | プレイ数:44 回 | コメント(0)

2009年のナンバーワンクニツィア。オークションの無いモダンアートと聞くと、面白さを疑うが、かなり考えるゲームになっている。モダンアートの前の導入としても優れていると思う(カードを取っておいたリプレイしたりする考え方は全く同じなので)。ライトメタルがクニツィアなのは洒落ている。グリフォンが2つのエディションを出す必要があったのかは謎である。アミーゴからカード版が出て欲しい(100枚なので可能なはず)。
RE: 月斎さんの評価 評価:9点
モダンアート カードゲーム | 2011年05月27日 | プレイ数:44 回 | コメント(1)

手札はなくなることも多いし、出した画家の種類数だけ追加で得点に出来るので、2枚出しがそれほど有利とは思えません。もう一度遊んでみてはどうでしょうか? 特殊カードが殆ど来なくても十分戦えると思いますよ。
けがわさんの評価 評価:9点
マスターズ ギャラリー | 2009年10月18日 | プレイ数:35 回 | コメント(0)

絵柄が違うだけでカードの質は同じ。デラックス版ならば、せめて得点チップを付けて欲しかった。\r\n\r\nあとのアジアマーケット用(今ではアメリカでも売っている)の小箱版はこのシリーズで一番コンパクトだが、カードが多いので箱が耐えきれない。
けがわさんの評価 評価:9点
ヤバラス | 2009年11月10日 | プレイ数:295 回 | コメント(0)

ヘックスボードでやる3目を作ってはいけない4目並べ。コンピューターがデザインしたという変わったゲーム。エッセン2009での一番の収穫。アブストラクト好きな人には試して欲しいゲーム。

3人でも、次のプレイヤーを阻止するというルールが機能していてなかなか良い。
けがわさんの評価 評価:9点
オロンゴ | 2014年11月30日 | プレイ数:56 回 | コメント(0)

10回以上プレイ。競りと陣取りの融合という90年代のクニツィアが21世紀に蘇ったようなゲーム。競りのリソースと陣取りのリソースが共用となっており、握りのゼロサムなのだが全体が減っていくというのが素晴らしい。また1位だけが支払うので1位にも2位にもなりたいときがあるし、空ビッドではバッティングしたくないし、とかなり悩ましい。基本的にはゼロサムなので競りに慣れていなくても楽しめる。
けがわさんの評価 評価:9点
リカーーーリング | 2018年04月06日 | プレイ数:116 回 | コメント(0)

傑作!
けがわさんの評価 評価:9点
ラマ | 2019年07月23日 | プレイ数:129 回 | コメント(0)

今年のSdJはこれだ! - 違った!

ライトゲームの傑作。手なりじゃないよ。
けがわさんの評価 評価:8点
カフナの島々 | 2004年05月01日 | プレイ数:53 回 | コメント(0)

グラフ理論をもとにした中毒性のあるゲーム。一時期かなり夢中になってプレイした。最近またプレイする機会があり、面白さを見直した。やっぱり良いゲームは時を経ても良い。アドバンスドルールでないと、面白さは出にくいと思う。
けがわさんの評価 評価:8点
ノミのサーカス | 2005年04月07日 | プレイ数:46 回 | コメント(0)

注:アミーゴ版ルール (10色揃えて上がったプレイヤーは10点ボーナス)を強く勧めます。これがあるのとないのではゲーム性がかなり変わりますので。

単純ながら、バースト形のカードゲームとしては完成度が高いです。2人でも遊べますね。一度だけでなく、何ディールかやるといいと思います。
けがわさんの評価 評価:8点
アベ カエサル | 2006年01月01日 | プレイ数:38 回 | コメント(0)

シンプルなレースゲームだが記憶力とカードマネージメントが要求される。スピード感があるので6人でも楽しく遊べる。バリアントとして以下のルールを採用している。
1、各自シャッフルしたあとデッキの一番底のカードを見ることができる。もし6だったら公開してリシャッフル。(最期が6だとかなりつらいのと、最期のカードを知ることによる戦略性を高めるため)
2、ゲーム開始時でのスタートプレーヤーは6は使えない。(全員1位とみなす)
3、相手にブロックされて動けないときはそれを証明する為に >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:8点
ムガル | 2005年04月01日 | プレイ数:24 回 | コメント(0)

短時間で面白いオークションゲームです。ただ、カードの構成表がないとつらい部分はあります。

ゲームフィールド版はコインが金属で良いですね。
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