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登録件数: 398 件
表示中情報: 391 ~ 398 件
全ページ数: 27 ページ
  コメント   和人さんのコメントリスト(評価順)
和人さんの評価
カルカソンヌ メイフラワー号 | 2008年11月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

普通のカルカソンヌと比べて、手駒が5つということで
草原のことをはじめそれなりにシビアなコマ管理が必要ですね。

また、測量人が進んでくることでコマが未完成でも取り除かれるのと
その列で清算時貰えるボーナスのバランスがなかなか面白いです。

どうもルールを一部間違えていたらしく今回の時点では評価なしで。
(再プレイ時に改めて正式な評価をつけた方が良さそうなので) >>> [ 続く ]
和人さんの評価
国富論 | 2008年11月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

(ゲーム中盤までプレイ、終了しなかったので後日再評価予定)
初期セッティングから考える所が多く、ダウンタイムがかなり長いのは
難点ですが、経済ゲームとしてはしっかりとしており
かなりやり応えはあるかと思います。

今回最大6人でプレイしたのですが、初期から土地がカツカツで
また資源が最初から白も黒も揃っていたりと人数によって
プレイ感が大幅に変わるのではと予想します。
初期セットや土地の広さを考えても多分4人くらいが
最適人数なのではと個人的には感じました。 >>> [ 続く ]
和人さんの評価
アン ギャルド | 2009年01月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

(途中終了したため現時点では評価なし)
単純なルールながら奥の深いアブストラクト(系)ゲームだと思います。
追加ルールは好みもあるかと思いますがあった方が面白いです。
後日再評価予定。
和人さんの評価
シヴィライゼーション | 2009年02月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

本来のルールを短縮して遊べるシステムを使ってプレイしてみました。
(従来のシステムだと死ぬほど時間が掛かるみたいなので)

ルールは結構分かりやすく、手順さえ間違えなければ
誰でも貿易カードでの交渉駆け引きを楽しめるかと思います。
ただし、都市の建て方や他国との境界線など、
戦略部分は多少感覚(慣れ)が必要かもしれません。

前記の通りゲーム本来のルールをアレンジしプレイしてるので
評価に関してはなしということでお願いします。 >>> [ 続く ]
和人さんの評価
ボンベイ | 2009年06月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

一部ルール間違いをしてプレイしたので評価は次回以降で。

ただ、5人プレイを行った感じでは(ルール間違い有無を差し引いても)
かなり手番差が気になる感じでしたので、3~4人プレイの方が
より楽しめるのではないかと思われます。
和人さんの評価
カナリア諸島 | 2009年07月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

システムがなかなか変わっていて建物の置き方と開拓者カードの置き方(の戦略)が
なかなか面白いと思いました。

初プレイ時はルールを説明した後カード構成と初期島(それぞれ違う形)を
確認した上でプレイした方が良さそうですね。

一部ルールについて:原版ルールで説明不足な点があったらしく
geekでそれに関する(デザイナー本人の)補足が載っていますね。

P.S.ルール解釈について上記の通りなので一度評価を保留に
変更させてもらいます >>> [ 続く ]
和人さんの評価
ロンドン掠奪事件 | 2009年09月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

プレイ後に一部ルール間違いを発見したので現状では保留です。

取りあえず4人でプレイした感じだと大人数より2or3人プレイの方が
ある程度先を見据えた戦略を考えやすいかなぁという印象が。
和人さんの評価
メモストリート | 2010年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ダイス目に、ダイスではなくタイルを使う変わった記憶ゲームです。

ゲームのベースはヤッツィー(ヨット)なのですが、それに記憶の要素が
加わるために常に集中しておかないといけないのが難しいですね。

人数によって感覚は変わるかと思いますが、記憶力以上に運の要素も
かなり強くその辺がややゲーム性として気になってしまう感じです。
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