ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 398 件
表示中情報: 331 ~ 345 件
全ページ数: 27 ページ
  コメント   和人さんのコメントリスト(日付順)
和人さんの評価 評価:8点
ルミ+ | 2008年11月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ブロックスと比べると途中で致命的な分断が起こせたりと
対立的対戦要素はより強くその辺りの初プレイ前フォローは必要だと思います。
(プレイ途中で脱落してしまうケースがあるので)

戦略性が高い分少々プレイ感が重めなのが特徴かと。
マップを自作できるのは長く遊べていいですね。
和人さんの評価 評価:6点
ゼロ | 2008年11月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

とにかく最初に手札+場札にある枚数で勝負するので状況しだいでは
必ずしも0に固執してはいけないというのがポイントでしょか。
0点が無さそうなら柔軟に状況に対応するのも必要かと。
和人さんの評価 評価:5点
3色バランスゲーム | 2008年11月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

色々なバージョンがあるようですが元は同じ物だと思うのでこちらで評価。

サイコロで3つの半球(?)を決めてからその上に円柱を立てていくという
バランス系ゲームとしてはシンプルで分かり易いゲームだと思います。
和人さんの評価 評価:3点
ののの・・・脳ミソくれ~! | 2008年11月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

得点にしろバランスにしろ大味すぎるのが非常に気になります・・・
前半戦で用意する脳コマ(凄くシュールです)の数も点数方式的にちょっと少ない気が
後ルール上どうしても初手有利になってしまうんでその辺のフォローはあった方が良いかと。
(コマがなくなる人が出たターンで終了、除いておいたコマから不足分を払う、とか)

まぁ、誰でも出来る手軽なルールなのが救いでしょうか
和人さんの評価 評価:8点
アルゴ | 2008年11月03日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

1ターン目でも手札・読み次第で相手の手札がある程度見えてくるのが面白い。
何気ない会話や、相手のコールにも気を配るとより楽しめるゲームです。

ダウンタイムはそれなりに必要ですし、ちゃんと考えるからこそ面白いゲームかと。
和人さんの評価 評価:10点
バトルライン | 2008年11月03日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

いやー、これは面白いですね。
流れ上初プレイは戦略カードなし、2回目はありでプレイしてみましたが
どちらも常に緊迫感ある状況での戦いになりその感覚が非常に心地いい。

今後やることも考えて、まず戦術カードの能力は覚えておかないと、と思いました。
要購入&やりこみ指定ゲーム。
和人さんの評価 評価:9点
ラミィキューブ | 2008年11月03日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

麻雀とはまた違った「かけひき」を楽しむゲームでしょうか。

いわゆる1分ルールを採用してプレイしましたが、確かにこの方が
テンポ良く、そして緊張感を感じられてゲームとして良いですね。
1プレイも上のルールだとサクサク進んでgoodです。
和人さんの評価 評価:7点
ごきぶりポーカー | 2008年11月03日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

他の人へ渡す時に貰った時と違う虫を宣言できるのが面白い。
ブラフゲーとしてシンプルかつ判りやすいルールなのが○ポイント

差がつきすぎると途中から逆の意味で蚊帳の外になる人も出かねないので
やる時は同じメンバーで複数回プレイした方が良いかと思います。
1プレイもそんなに掛からないですし。
和人さんの評価 評価:7点
ウサギとハリネズミ | 2008年11月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

レタスの処分、ニンジンの補給(その方法)、マスの進め方など
結構考えることが多いゲームだと思います。

「後ろに戻る」という要素が個人的には面白いなぁと思ったり。
タイプ的に好きなゲームです。ワイワイと大人数でどうぞ。
和人さんの評価 評価:8点
スコットランドヤード | 2008年11月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

昔から名前は聞いていたものの実物に対面したのは今回が初。
怪盗側で初プレイしたのですが、常に悩ましい状況の中
逃走先を考えていくのがいいですね。

一部ルールの勘違いをしてたのが勿体無かったですが
未だ名作と言われるだけの面白さを感じました。

怪盗は特殊カードの残し方がかなりポイントでしょうね。 >>> [ 続く ]
和人さんの評価 評価:7点
王への請願 | 2008年11月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ダイスとカードを組み合わせてゾロ目を作っていくのが目的。

序盤は数種類からしかカードを取れないがサイコロが増えていくと
段々と取れるカードが増えていく達成感がいいんだと思う。
強力な組み合わせもあるので2度目以降は色々な可能性を考えてプレイしてみたい。

サイコロゲームが好きな人には安心して薦められる一品かと。
和人さんの評価
ギャラクシー トラッカー | 2008年10月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

今回はお試しでショートゲームを体験。
宇宙船製作部分がゲーム全体でかなり重要な部分なので
一度ショートゲームだけでも流れを通しておくことで
フルゲームを遊ぶ際に楽しめるんじゃないかと。

宇宙船製作部分はパズルゲームっぽい所もあって面白いが
時間内に作る必要があるので時間との戦いが悩ましいです。
評価はフルで遊んだ後の方が良さそうなので今回は評価なしで。 >>> [ 続く ]
和人さんの評価 評価:6点
マウゼン | 2008年10月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

考えれば考えるほどカードが被るのは何故でしょうか…
6人プレイで見事に惨敗でしたが恐らく人数が多いほうが圧倒的に
盛り上がると思います。
(というより、全く被らないと逆に面白くないでしょね)
和人さんの評価 評価:8点
ロイヤル ターフ | 2008年10月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

サイコロと馬の動かし方でどんな馬でも勝てるシステムが面白いですね。
必ずしも強そうな馬が勝たないのもこのゲームの妙でしょうか。

動かし方にも各人の性格が出るというか、敢えてばれてもいいから
先行させたり、逆にスパートだけに絞って一気に進めたりと
好みの戦略が立てられるのがいいですね。
和人さんの評価 評価:5点
スリードラゴン アンティ | 2008年10月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

トレカのような特殊能力を持ったドラゴンや冒険者カードを
使っての賭けゲームです。

特殊能力を使うことで手札が弱い時でも賭け金を回収できたりするので
勝負どころを考えつつ勝てそうにない時はダメージを減らすことに
専念したりとやることに幅があるのがいいですね。

初期所持金が50なのはちょっと多いかなと感じました。 >>> [ 続く ]
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  21 |  22 |  23  |  24 |  25  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.