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登録件数: 394 件
表示中情報: 301 ~ 315 件
全ページ数: 27 ページ
  コメント   ビートさんのコメントリスト(日付順)
ビートさんの評価 評価:5点
アップル トゥ アップル | 2006年07月17日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

気の知れた仲間同士で、みんなで盛り上げようという意志が不可欠なゲーム。そして、変な言葉の組み合わせを出来るだけイメージすること。「ワイルドな」「社交辞令」ってどんなんだよ、と。それが出来れば盛り上がる。
ビートさんの評価 評価:5点
オストラコン | 2006年07月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

大人数でやると面白いゲーム…のはずだが人数が多いと見た目よりもプレイ時間がかかる。8人でやったら120分かかった。
答えが真っ二つに分かれそうな質問を臨機応変に作るのは面白い。特に仲のいい男女グループで遊ぶにはとてもいい。うまく質問を作って、他人の過去をさりげなく聞きだしたり…。
ビートさんの評価 評価:9点
ラッツィア! | 2006年07月05日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)

他プレイヤーの所持金が公開されているのと、せりでの選択肢がある
程度限られるので、初めてプレイする人で相場観があまり無くても楽
しくプレイできると思います。
ビートさんの評価 評価:7点
ウボンゴ | 2006年07月05日 | プレイ数:27 回 | コメント(0)

簡単なルール、短いラウンドの中での小さな達成感の繰り返し。
時間に追われながら焦ってやっていてうまくいかないボードが、時間切
れ後に冷静にゆっくり解こうとするとうまくいくのが不思議。
ビートさんの評価 評価:5点
傾いてる、傾いてるよ、オイ! | 2006年07月05日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

見た目の楽しさだけで買う価値はあります。でも、一回も十二個のすべてのたるを積み上げられず、みんながコインを減らしていくばかり…。
得点・失点方法にはルールデザインの工夫が皆無なので、ハウスルールでいろいろ考えたいと思うんですが。何かちょうどいいルールないですか?
ビートさんの評価 評価:5点
ドクロと宝箱 | 2006年07月05日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

コストパフォーマンスに優れた佳作。
瞬時に迷路を目で追って、得られる宝箱の数を早い者勝ちで宣言するの
だが、勘で適当に答えようとするプレイヤーが答えを外したときのペナ
ルティがほとんどないので、次のラウンドでも一回休みになるなどペナ
ルティを追加したほうがいいと思う。
ビートさんの評価 評価:8点
ブラフ | 2006年07月05日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

一回やっただけでは味が出てこない、スルメ的ゲーム。
プレイヤーたちがある程度経験をつんでくると、ブラフも生きるし、ゲーム序盤の大胆なビッドにどよめいたり、後半の緻密な予想も面白みが出てきたりする。
ビートさんの評価 評価:8点
シャドウハンターズ | 2006年07月05日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

疑心暗鬼のゲームは我が家では人気なので、このゲームも好評だった。自分がめくるカードの効果で他人の正体を予想するのはもちろん、他プレイヤー同士の会話の端々や行動の仕方から敵や味方を突き止めようとするとおもしろい。しかし、おそらく、「え~いよくわかんないから適当に動かしちゃえ」的な運試しプレイをする人が一人でもいるとゲームが崩壊してしまうので、プレイヤー全員に、推理をし推理を楽しもうとする態度が必要。
ビートさんの評価 評価:5点
カリフォルニア | 2006年07月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

慣れれば相当短い時間でプレイ可能なゲーム。
ただ、ちょっと駆け引きがシンプルすぎて、勝ったのに充実感を感じなかった。
ビートさんの評価 評価:7点
カタンの宇宙船 | 2006年06月09日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

自分の宇宙船を作って、好きな宙域を探索して、交易したり宇宙海賊と戦って…。楽しくないはずありません。ゲームの後半になるにつれて難度の高いミッションが出てくるのもゲームを盛り上げます。
ただ、勝利点が目標の10点に近くなると、自分の宇宙船に上位の設備を取り付けたボーナスだけで勝ちを目指せるため、冒険・探検の要素がなくなり、結末はあっけないことがあります。本家のカタンのチャンスカード引きでの勝利点で勝利を目指すよりもさらに拍子抜けです。ということで評価を8から7点に下げました。 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:6点
カフナの島々 | 2006年06月09日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

連鎖を発生させて敵のコマを除去できると快感です。
油断していると、安泰だと思っていた自分の領土があれよあれよという間に奪われていき、いい緊張感があります。
ビートさんの評価 評価:5点
ジャンボ | 2006年06月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

プレイ中、その時点での自分には生かしようのないカードが多数出て
きます。そのため、めくって捨ててめくって捨てて…となりやすいで
す。商売ってこんなに退屈なの?
ビートさんの評価 評価:4点
スカッドセブン | 2006年06月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

おもしろいが手が痛くなる。
細かいルールが整備されていないので、ノリと勢いでカバーして遊ばないと、まったくつまらない。
ビートさんの評価 評価:9点
ケイラス | 2006年06月02日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

よいゲームだと思います。
プレイ中常に、他人の作戦を推理したり自分のプランを練るので、
思考力をフル活動させる開拓・発展系のゲームが好きなタイプには
たまらないです。

必要な情報がボードとタイルにアイコンでわかりやすく描いてある
ので、少し慣れればプレイしやすいというのはとても好印象。
 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:7点
指輪物語 対決 | 2006年05月25日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

ぜんぜん違う能力と強さの二つの勢力が、お互いに相手の手を読んで行動していく、絶妙なバランスのゲーム。とはいいつつも、私がプレイした何回かでは、ほとんどの場合光の側(旅の仲間)が勝ちます。フロドの特殊能力で闇のキャラクターの手をすり抜けられます。闇の側はフロドを止めようとするけど止めきれず、モルドールにタッチダウンされてしまいます。なんだかラグビーかアメフトのような印象(実際にやったことはないですが)。特殊カードのシャドウファックスをフロドが使うとますます光の側が有利。我が家で >>> [ 続く ]
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