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登録件数: 125 件
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全ページ数: 9 ページ
  コメント   つなきさんのコメントリスト(プレイ数順)
つなきさんの評価 評価:5点
ギロチン | 2004年08月24日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

ある意味で「カウントアップ/ダウン」系ゲームの一つだと言えます。同種のゲームとしては「ファミリービジネス」があるでしょう。

このタイトルの良さは、対象を限定しての直接攻撃が「しにくい」ことだと思います。攻撃ができないわけではないけれど、それが成功するかどうかは、次の手番までわからなくなっています。

また、テーマは極めて暗いテーマであるにもかかわらず、ワイワイ楽しめる(楽しんでいいのか?)ところも良い点でしょう。

カードに記載してあるテキストを読解できる人同士 >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:6点
フィレンツェの匠 | 2005年08月21日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

一度やってみると、ルールがシンプルなことに気付きます。一方で多彩な勝ち筋があって、何をすればどうなるという関連を見抜くけるようになるには時間がかかります。私の好きなタイプではありますが、一緒に遊ぶ相手を選ぶことは確かなようです。
つなきさんの評価 評価:4点
ねことねずみの大レース | 2004年08月20日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

プレイヤー間の絡み(インターアクション)が少ないことを除くと、とてもよくできているゲームだと思いました。テーマとシステムがきちんとマッチしていること、ネコが追いかけてくるドキドキ感があること、どのチーズを取るかのジレンマも感じられること……などなど、魅力は大きいと思います。コンポーネントもキレイに作りこまれていて、所有する喜びも味わえます。

続けて何度もプレイするタイプのゲームではありませんが、他ゲームの合間や、ちょっとした空き時間に遊ぶには良いと思います。
つなきさんの評価 評価:3点
ゴーダ! ゴーダ! | 2004年08月20日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

プレイ人数によって、評価が大きく変わると思います。
3人だと、ゲームの収束性が良く、テーマ性とシステムの合致を楽しめます。上の評価の通りです。
4人だと足の引っ張り合いが始まり、ゲーム時間が長くなってきます。綜合評価は「4」に落ちます。
5人以上は、もうゲームになりません。足の引っ張り合いが頻発し、ゲームが終わる兆しを見せないからです。この場合の綜合評価は「1」にまで落ちてしまいます。

このゲームは「パーティゲーム」という捉えられ方をすることが多いかと思いますが、 >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:7点
ルネッサンスの君主 | 2004年11月17日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

個人的には、2004年のベストタイトルです。

プレイヤーの役割を「暗躍する貴族」にしたことが、このゲームの素晴らしさを生み出しているように思います。陣取り系ゲームにありがちな「戦闘のサイコロ運次第」という展開になることはほとんどなく、プレイヤーの相場観、将来に対する展望、ここぞという時の読み……など、運も含めたあらゆる能力が試されます。

同種のテーマを扱ったゲームは数多くありますが、このタイトル以上の完成度を持つものは知りません。じっくりやりこみたい方には、必ず受 >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:7点
家系図 | 2005年09月29日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

ゲームは初めてという人と遊ぶのに向いています。初心者向けと言われる6nimmtよりも「何をすれば勝てるのか」が見えやすいですし、テーマ性も高いのが魅力ですね。もちろん、それほど何度も繰り返して遊べるほど奥が深いわけではないですが。。。
つなきさんの評価 評価:7点
もじぴったん | 2009年01月06日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

日本語のワードゲームとしては、とても良くできていると思いま
した。遊ぶ人の年齢や語彙力に応じて、いろいろな制限を加えて
いくのも面白そうです。プレイヤーごとのハンデもつけやすいの
で、家庭で遊ぶのもいいですね。

カードを出していくプレイマットが、もう少し厚いと良いと思い
ました。コンポーネントの制約上、仕方ないのかもしれません
が。 >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:5点
フリッツのさかなつり | 2005年06月03日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

神経衰弱に一ひねり加えたゲームです。
が、幼児だとその一ひねりの部分が理解できなかったですね。
ダイスなしで神経衰弱にしてしまうと、それはそれで面白くないし。5~8歳くらいにはいいかもしれません。
つなきさんの評価 評価:6点
マレ ノストルム | 2005年09月29日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

結構前から何度か遊んでいましたが、評価コメントを入れるのは初めてです。文明の曙(Civilization)と比較する方も多いようですが、まったく似て異なるゲーム感です。個人的にはこちらの方が軽くて好きかも。問題は事実上「5人専用」なことでしょうか。必ずしも人数が集まるとは限りませんし。。。また、展開が読みにくいので、初プレイの方には好評を得られない可能性も高いと思います。
つなきさんの評価 評価:7点
スリードラゴン アンティ | 2009年03月02日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

すべてのカードに特殊効果が書いてあって、それをどう使うのか
考えるのが楽しい。効果の乱発/撃ち合いにならないような制限
が設けられているため、一方的な展開にならないのも魅力だと
思った。習熟するまでに時間はかかるけれど、それだけの価値は
ありそう。

弱点は、ルールに書いてある終了条件を満たすまでに時間がかか
ること。遊ぶラウンド数を事前に決めたり、時間制限を設けたり
する方がいいかもしれない。 >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:3点
アッティカ | 2004年08月12日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

戦略性と運がほどよくミックスされていて、いろいろな人数で楽しめるゲームだと思います。意外に練度の差は出ますが。

残念なのがコンポーネント。ボード上に置く「どの建物を建設済みか」マーカーがあれば、プレイアビリティが格段に向上したはず。他にゲームを持っている人なら流用もできるんですけどね。

つなきさんの評価 評価:1点
タイム イズ マネー | 2004年08月27日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

「ドイツ系」と総称されるゲームの中で、もっとも失望したタイトルでした。リアルタイム性を追求したアクションゲームの割に、カタルシスが感じられないためです。また、コンポーネントに含まれる時計もできが悪く(個体差?)、スイッチを押す「コツ」を覚えるまでに時間がかかりました。これも評価を下げているところです。

あまり厳しい評価はどうかと思ったのですが、これだけは「1」をつけます。
つなきさんの評価 評価:7点
バウザック | 2005年08月31日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

前言撤回。Sack Noirよりも「えげつない」形をした積み木が少ないですね。こちらの方がマイルドなゲーム感です。
つなきさんの評価 評価:6点
モノポリー | 2005年11月09日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ドイツ(系)ゲームの好きな方の多いところで出そうとすると、「えーっ、モノポリーですかぁ」と避けられることが多い一品。確かに、ゲーム全体の進行はあまりスマートではないし、交渉力やカウンティング能力を要求される割にはダイスの一振りで勝負が決まる場合もあるなどのおおざっぱなところもあります。でも、そんなに毛嫌いするようなゲームではないと思います。少なくとも、私はこのゲームが好きです。下手だけど。食わず嫌いという方も、一度遊んでみて欲しいですね。経験者と遊べば、きっと楽しいと思います >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:5点
ひつじ牧場 | 2005年11月16日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

絵柄を合わせてタイルを置いていくゲームですが、カルカソンヌなどよりずっとプレイヤーの攻撃性を助長する作りになっています。ドイツ系ボードゲームを始めたばかりのころ、何度も遊びました。いろいろな人数、メンバーでやってみましたが、気のあったメンツ3人で遊ぶのが一番楽しいと思いました。
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