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27 ページ
和人さんのコメントリスト(ゲーム順)
和人さんの評価
評価:6点
インドネシア
| 2008年09月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
見た目に反して重いゲームですが、競りの駆け引きなどがあいまってじっくりと楽しめるゲームです。
ただ、やはりルールを覚えるのが大変(実際ミスプレイも数度発生)なのとプレイにまとまった時間が必要なのがネックですね。
処理に時間が掛かる点も気になりました。
後、地名が非常に読みづらいですw
和人さんの評価
評価:8点
インペリアル
| 2009年06月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ロンデルシステムを使ったゲームの1つです。
実際国を持たない時期があっても債権をきちんと持っていれば
必ずしも悪くないのが面白い所ですね。(やや暇ですが)
これは個人的な感想ですが同じロンデルを使ったアンティークと
比べて取れる戦術の幅が序盤から広く柔軟なのが良いですね。
(上の通り必ずしも自分の国に固執しないで良い点もあるので)
和人さんの評価
評価:5点
ウィザード
| 2008年09月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
トリックテイキング入門には単純でもってこいのゲームだと思います。予想は後半になるほど、そして人数が多いほど読みにくく盛り上がりますね。
ボードゲームというよりはトランプゲーム(というかトランプそのもの)なんで評価はこれくらいで。
和人さんの評価
評価:8点
ウィング オブ ウォー WWII デラックスセット 日本語版
| 2009年11月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
とにかくコンポーネントがすばらしいの一言です。
ゲームとしては2枚マニューバ制になるので展開がかなりスピーディに感じます。
後、高速低速で軌道に差が出たりダメージカードではなくチップを引く形になってたりと
従来のこのシリーズとはまた違ったゲーム性があって今まで遊んだことがある人でも
また新鮮な感じで楽しめるんではないかなぁと思います。
和人さんの評価
評価:8点
ウィング オブ ウォー 伝説の英雄たち
| 2009年06月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
空中戦を見事にゲーム化してるのが凄いですね。
それぞれ機体によって能力差があるのも面白いです。
(やや能力差があるので注意)
一撃必殺カードは状況に応じて抜いても良いかと。
和人さんの評価
評価:6点
ウェンズリーデイルへの最終列車
| 2010年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ワレスの鉄道ゲームですが、非常に経営の難しさを感じるゲームです。
プレイヤーの鉄道会社は中堅くらいの会社なので、時にはいらない路線を
大手会社に売っていかないと経営がかなり苦しくなっていくのが生々しいです。
取りあえず感想としては、初期配置が非常に面倒な点と、初期状態次第で
非常にギチギチな動かし方になるのが気になりました。
難易度的には同作者のスチールドライバーより難しく、スチームよりは
軽めの難易度くらいでしょうか。 今回は3人プレイでしたが、
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:7点
ウサギとハリネズミ
| 2008年11月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
レタスの処分、ニンジンの補給(その方法)、マスの進め方など
結構考えることが多いゲームだと思います。
「後ろに戻る」という要素が個人的には面白いなぁと思ったり。
タイプ的に好きなゲームです。ワイワイと大人数でどうぞ。
和人さんの評価
評価:5点
ウノ
| 2008年09月22日 | プレイ数:40 回 | コメント(0)
今はネット対戦も当たり前のように出来る世界的なゲームですね。
モノポリーと比べるとルールもシンプルで覚えやすく
どちらかというと初心者向けのゲームでしょう。
逆にプレイしすぎで飽きた!という人の方が
ゲーマーの人には多いかもしれませんねw
色々なゲームが手に出来るようになった今では
「懐かしい」という部類ですが「誰でも出来る」ゲームとして
良い出来なものだと思います
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:8点
ウボンゴ 3D
| 2010年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ウボンゴシリーズがついに立体になりました。
今までと違い高さも考えないといけないブロックばかりになっていて
また違った思考方法が必要になっています。
ルールはマス目を埋めた上で、2段重ねできっちり作る必要があり
ブロックのおき方も今まで以上にバリエーションが増えてる感じでした。
一応得点を争うのが普通のルールですが、普通に1番を決めるだけのプレイでも
十分楽しめるかと思います。裏面の4ブロックの難易度はシリーズ屈指かも。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:7点
ウボンゴ デュエル
| 2008年12月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
反射神経レベルの勝負からかなり考える難易度のものまで
問題が揃っていて、パズル系のゲームが好きな人同士でやれば
かなり満足できる内容ではないでしょうか。
繰り返しプレイした人向けに追加問題集とかあれば嬉しいかも。
和人さんの評価
評価:4点
ウボンゴ ミニ
| 2009年05月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
幼児、小~中学生がプレイするのであれば+2点してください。
問題数が少ないのと、難易度自体が低めなためある程度
ゲームに慣れた人だと他のウボンゴシリーズをオススメします。
和人さんの評価
評価:8点
ウルク
| 2009年03月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
まず1度目はシステムやカードの能力を覚えつつ
2回目以降どんどん味が出るタイプのゲームじゃないかなぁと。
終盤はかなり高い能力のカードを出せるが勿論それは周りも
同じ条件なだけに、常に先を見据えたカードの出し方が必要そう。
神&災害カードのシステムも中々面白いですね。
和人さんの評価
評価:8点
ウント チュース!
| 2009年06月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
リメイク版をプレイしましたが、確かにリメイクされるだけの
価値はあるなぁと素直に思った良いゲームですね。
ルールも複雑ではなく、またカード運を緩和するシステムがあったりと
きちんと考え込まれたシステムではないでしょうか。
和人さんの評価
評価:8点
エイジ オブ エンパイア3
| 2009年05月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
色々なリソースが有る中、どのように戦略を立てるかが
結構広い範囲で考えることが出来るのがなかなか良いですね。
やや一番最初の順番での有利不利があるのと、建物タイルの強弱を
見極める必要がある点が気になりますがその点を除けば
なかなかに濃厚な3時間ゲームを楽しめると思います。
和人さんの評価
評価:7点
エイジ オブ ルネッサンス
| 2008年09月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
(ショートゲームだけ経験の為暫定評価、後日修正予定)
プレイ手順は、実は思ってる程難しくないですね。
むしろ、進歩26個とカード全般に関してそれぞれ能力が違うため
その辺を頭に入れているかで戦略の幅がかなり変わってくるでしょう。
全てを通してプレイするとかなりやりがいがあるゲームではないかと思います。
後日フルゲームプレイ後改めて評価したい所です。
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