|
|
抽出表示:
|
|
登録件数: 436 件 |
表示中情報: 31 ~ 45 件 |
全ページ数: 30 ページ |
|
|
|
世良 増好さんのコメントリスト(プレイ数順) |
|
|
1856 カナダ | 2008年08月09日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
|
カナダで鉄道を引くのはたいへんだったと分かる?ゲーム。最近の「18××」に触れているとややシステム的に煩雑に思える。当時は比較するゲームがなかったので、10点ゲームだと思っていた。「18××」と長く付き合いたい方は、まずこれから入るのも手だと思う。これが駄目なら「18××」とは縁がなかったと諦めるが吉?「18××」が入手難のなか比較的安価で入手しやすい点を加点すると9点? |
|
|
ジーク御用達ゲームの一つ。「モノポリー」の評価にもよると思うが,交渉が無いのでサクサク進むところが好み。チェーン店が増えていくのがよく分かるののも面白い。
|
|
|
これは、新世代18XXと言っていい完成度のゲームだ。「18XX」特有の毒?が消えていてやや物足りない気もするが、素直におもしろい。メンバーがかなり研究していて、ちょっとしたミスが大きく響くようになりさらに面白く感じるようになった。4名だと15の小会社の購入がとても悩ましくなるのでお勧め・・・?
|
|
|
ケルト | 2008年08月30日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
|
どのようなメンバーでゲームを行うかによって評価が分かれるのかもしれないが、ライトユーザー対象でシンプルなゲーム性と短時間(1時間程度)でプレイできるゲームとしては、好ゲームだと思う。運ゲーであるが、それもライトユーザーでワイワイやるのが目的なら、十分だと思う。こういうゲームがきちんと評価されないようでは、日本のボードゲーム界の未来は暗い。
4人だとあっけなく終わる感じだが、それは私がヘビーゲーマーだから? |
|
|
ダイヤモンド | 2008年09月27日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
|
簡単で盛り上がる系ゲーム。どこで帰るか決断の要るゲーム。時間もそれ程かからず好ゲームだ。 |
|
|
当時はビックリしたゲームシステムであったが、現在のゲーム界の進歩から見ると、洗練されていないゲームとみられても仕方がないかなとも思う。貿易をすると災害が来るのが笑える。でも貿易しないとまず勝てない。 |
|
|
ドミニオン | 2009年05月25日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
|
ギャザラー?の血が騒ぐゲーム。デッキ構築、コンボが決まった時の楽しさがある。4名でできる点等良い点が多い。カードゲームなのにコンポーネントがでかすぎ?と思うが、枚数的にはお得感もある・・・。 |
|
|
トンギアキ | 2009年08月16日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
|
「オラとパライソ行くべ~!」とトンガから大海原に乗り出し,たくさん移民島を作った人が勝つという分かりやすいゲーム。他のプレイヤーとの絡み多し。まあ,勝敗よりも乗りを大切にするゲーム。いくら考えても,結局他人の動向次第。かなり悪だくみが出来るのでこの状況を楽しめる方は+3。根に持つ困ったさんには-3点かな。評価が大きく分かれると思う。気軽にプレイを楽しむノリゲーとしては,かなり良いと思う。私は,悪乗り派なので,もちろん+3で「9点」!!(笑)
|
|
|
アップフロント | 2010年03月08日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
|
かなり面白いゲーム。私は,ほとんどドイツ軍でプレイしたが,よく負けました。
アメリカ軍と戦ったとき,射撃カードが全く出ず,火炎放射器を持った兵士の単独突撃で分隊丸ごとコンガリ焼かれたのが良い思い出である(笑)
プレイ回数は,確実な回数。多分もっとプレイしたはず。 |
|
|
ダイス根性・コンフリクト系の馬○ゲーであるが,6名,7名でプレイしてとても盛り上がった。2~6名ゲームであるが,勝手に怪獣を増やせば7名でも出来た(笑)トーキョーベイを使う多人数の方が面白い感じ。途中抜けになってしまうが,プレイ時間が短いので,まあ許せる範囲。 |
|
|
カタンのシステムを使って宇宙開拓をするゲーム。多人数ソロプレイになりがちな点・時間がかかる点等が好み?の分かれ目か。私は全く気にならなかった。カタンに少し飽きた頃出逢ったので、かなりプレイした気がする。 |
|
|
バンカース | 2009年06月15日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
|
小学生の時、一時サルになってました。当時は、新鮮なゲームだったが、今では・・・である。復刻版、初期版、携帯版を所有。青春の思い出ということで、7点。 |
|
|
フンタ | 2009年09月02日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
|
今の目では重いのかもしれないが,日本語版が出た当時は,内戦や蓄財?裏取引等怪しいテーマのライトなノリ?多人数ゲームということで,ビックリした。内戦の解決なども当時のSLGとしては簡潔にまとめられていた。こうしたシステムがこれから本格物にも取り入れられていくだろうと思わせる素晴らしいゲームだと思った。 和訳ルールが無くなってプレイできなくなっているが,メンバーが揃えばたまにはプレイしたいゲーム。どうしてもシステム的に古いところが-2。ドイツゲームでは出ないだろうシチュエーショ >>> [ 続く ] |
|
|
チェス | 2010年05月10日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
|
中学校時代たくさんプレイした。プレイ回数は,確実にプレイした回数。 |
|
|
ノミのサーカス | 2010年10月11日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
|
軽めの楽しいカードゲームだと思う。
|
|
|
|
|
|