ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 181 件
表示中情報: 166 ~ 180 件
全ページ数: 13 ページ
  コメント   もんすけさんのコメントリスト(評価順)
ももすけさんの評価 評価:5点
モノポリー | 2007年09月30日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

順番とダイス運に支配されるゲームのような気がしてます。
それを交渉でカバーするのでしょうが、おそらくその実力が無くて面白さを見出せないのだと思います。
土地をたくさん支配して勝っているときは楽しいのですが・・・。

プレイする相手にもよるのでしょうけど、自分がプレイしていた時は
「土地を取れない」→「誰も相手にしてくれない。そのままドベ爆進」
「土地を取ってウハウハ」→「そのまま誰の交渉も受けずにトップ爆進」
という流れになってしまいます。
きっと2位以下が結 >>> [ 続く ]
ももすけさんの評価 評価:5点
ルーピノ | 2007年10月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

そうそう狙ってできるものでもないので、勝っても負けても微妙な空気が漂います。
練習すれば上手くなるとは思いますが、そこまでするほどの魅力がないのが残念。
ももすけさんの評価 評価:5点
キキリキー | 2007年10月06日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

卵はドラマティックに落ちることもなく、普通にゴロゴロ落ちます。
コマは当たるべくして当たります。
頂上付近にセーフティゾーンがあり、もうそのコマを蹴落とすことは不可能です。よって感動の逆転劇も無く。
想像していたよりも面白さが感じられず、ちょっとガッカリ。
不満なのは、このギミックを用いてもっと面白くできる可能性を感じるからです。
もっと場所取りをシビアにして、コマを動かすか卵を落とすかプレイヤーに選択させて、上手いこと連鎖して落ちるように相手を陥れて・・・まぁこん >>> [ 続く ]
ももすけさんの評価 評価:5点
たけのこニョッキゲーム | 2007年10月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

玩具と呼ぶにふさわしいゲーム。
なくてもできる遊びをわざわざこれでやる必要もないかな、と。
一発ネタにはなります。
ももすけさんの評価 評価:5点
妖精奇譚 | 2007年10月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

幻影~でも思ったことだが、このメーカーはカードデザインを一考したほうが宜しいかと。
機能性のあるデザイン、テーマにあったイラスト、売れる絵。
その辺を再検討すればもっと評価が上がると思います。
とにかく同人臭い絵、わかり難いアイコン、格好悪いカードデザインはどうにかして欲しいです。
ゲームそのものは面白いと思わせる可能性を秘めているので非常に惜しい。
もんすけさんの評価 評価:5点
モグリ | 2012年02月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ボードの裏面をも移動するコマを使用してのアブストラクト。
コマが裏面を移動する際の思考は、脳内で行わなければならないためになんともテンポが悪い。
ゲームを開始した時点で早く終わらないかなぁ、と思ってしまうくらい期待される展開にワクワクしたものが無く、実際ワクワクしないまま終わる。
仕方ないけど地味。もぐらのキャラでも使用して、テーマ性を持たせたほうがまだ良かった・・・?
もんすけさんの評価 評価:5点
リラックマ ビバ! だらだらゲーム | 2008年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

キャラクターのわりにドイツゲームを意識したかのようなルールデザインが、若干歪な印象を受けます。
解説書も解り難い。遊んでみるとさほど難しくもないのですが、勝負どころが掴めない。
勝ったときに運なのかテクニックなのか自分でもよく解らないようなところもマイナス要素。
ももすけさんの評価 評価:5点
トリック&トリート | 2007年10月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

まぁまぁ悪くない、といった印象。
濃いゲーマーがひまひとつと思うだけで、一般の方々にはおそらく喜んで受け入れられると思う。
どのような勝負が次に行われるかは運次第なので手持ちのカードでいつ勝負に行くか?といった戦略を立て難い。
常に3~4枚のトリックカードをオープンにしておき、そこから選んでいくルールにすると面白くなるかもしれない。
ももすけさんの評価 評価:5点
シンペイ | 2007年12月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

まさに瞬間決着。
瞬間過ぎて、自分の思考速度を越えています。
考える前に負けてしまいます。
負けた後も「こうすれば良かった、ああすれば良かった」という域に達していないので再プレイの欲求が沸きません。
でもその短期決戦というコンセプトが好きな人は好きかと思います。
ももすけさんの評価 評価:5点
モノポリー エクスプレス | 2008年08月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ダイスを振る魅力はありますが、モノポリーとして面白いかというと?
あのモノポリーを特徴付けていた交渉や独占などの要素がないために、「手軽にモノポリーの楽しさを味わえる!」と思っていると肩透かしを食らいます。
単純にダイスゲームとしてはどうかというと、もっと他に面白いものがあると思うし……
コンポーネントにちょっとグッと来ただけに、残念です。
もんすけさんの評価 評価:5点
セット カードゲーム | 2012年02月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

脳トレ系。出来る人はできるし、出来ない人はできない。
ルール説明をしている間に、数人「無理だ」と言って離脱していきました(笑)
僕も出来ないほうの人間で、ほとんど見ているだけでした。
「セット」と言って取られても、何が正解だか理解するのにも時間がかかりました。
頭の柔らかい子供に遊ばせるといいかもしれませんね。
ももすけさんの評価 評価:4点
ののの・・・脳ミソくれ~! | 2007年10月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ダイスを振って脳みそを得るファーストフェイズ。
セカンドフェイズは同じくダイスを振り、ファーストフェイズで得た脳みそを減らしていく。
最後まで脳みその残ったプレイヤーの勝ち。

最近出た「コード破り」と同様、クニツィア先生のバースト系ダイスゲーム。
あちらは面白かったが、こちらはルールを間違えたかと思うほどゲームになっていない。
特に脳みそを奪取するセカンドフェイズ。
ダイスを振り直すことに対して、リスクが全くないのだ。
ボードゲームにはまって以来、初めて買っ >>> [ 続く ]
ももすけさんの評価 評価:4点
ツリーハウス | 2007年11月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

中央の3つの駒と自分の3つの駒を同じ並びと向きにすると勝ち、なゲーム。
駒は綺麗で美しい。インテリアにどうぞって感じです。

ダイスを振って出た目に従って四角錐を縦にしたり横にしたり重ねたりのアクションをするのですが、
なにをどうするのかダイスの目を見ただけではサッパリ解りません。
せめてアイコンにして欲しかったところ。

次の一手のために、こういう形にして置こう!という目論見もダイスの目が出なければそれも無意味。
また人数が多いと自分の番が来るまでにどうなっ >>> [ 続く ]
もんすけさんの評価 評価:4点
イースター島 | 2008年10月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

イースター島で繰り広げられる、2人対戦ゲームです。
プレイヤーはモアイを設置・移動して、太陽の位置を決めて太陽光線を照射!光線を浴びたモアイは目からビームを発射!!
ビームを受けたモアイは破壊されますが、横からビームを受けた場合のみ何故かビームは90度曲がり、そのモアイの目から発射されます!
手持ちのモアイが無くなったほうが負け、というなんともかっとんだゲームです。
基本的に運の要素はありません。
序盤は面白いんじゃないのかな?と思っていたのですが、このゲームとても >>> [ 続く ]
ももすけさんの評価
シャーロック ホームズ 10の怪事件 | 2008年09月29日 | コメント(0)

当時購入して、未だに解いていません!
しかし雰囲気はばっちりです!
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  9 |  10 |  11 |  12  |  13  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.