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登録件数: 1635 件
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全ページ数: 109 ページ
  コメント   けがわさんのコメントリスト(日付順)
けがわさんの評価 評価:6点
森の影 | 2004年05月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

童心に帰って暗闇の中でかくれんぼ。すごく雰囲気があるいいゲームです。最初にプレイしたときにはかなり盛り上がって続けて4回もプレイしてしまいました。
けがわさんの評価 評価:5点
ギガンテン | 2004年05月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

なかなか楽しいオイルゲーム。ボリュームたっぷりでおなかいっぱいになる。ただ、各サブシステムが、全体のルールに結びついてないのが残念。あと数回はやってみたいゲームではある。
けがわさんの評価 評価:4点
ティチュー | 2004年05月22日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

世界各地にある大富豪タイプのゲームの亜流です。パートナーシップで特殊カードが4枚あります。カードのデザインは好みではないですね。結構人気があるみたいですが、どこが面白いのかよく分かりませんでした。
RE: おもしろかったです。 評価:6点
あやつり人形 | 2004年05月14日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

半分パーティーゲームっぽいのですが、面白くて良いゲームだと思います。一般的には7人がベストとされているようですが個人的には4~5人がさくさく進むので好きですね。アメリカ版(シタデル)はカードの質は落ちますが、キャラクターの数が倍以上あるので長く楽しみたい人には良いと思います。
けがわさんの評価 評価:7点
アトランテオン | 2004年05月07日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

革命のリメイク。ファンタジー系のコンポーネントはあまり好みではないが、白のコマなど細かいところが足されてプレイ勝手は良くなっている。
けがわさんの評価 評価:8点
ツィクスト | 2004年05月06日 | プレイ数:44 回 | コメント(0)

ヘックスをより複雑にしたような連結系のアブストラクト。非常に面白いがなかなか相手に恵まれない。もっとやり込んでみたいゲームの1つ。
けがわさんの評価 評価:6点
アフリカ | 2004年05月06日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

数回のみのプレイですが、結構面白かったです。確かに細かいルールがありますが、思ったより悪くないです。軽いゲームとして楽しくできています。
けがわさんの評価 評価:6点
電力会社 旧版 | 2004年05月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

クレヨン鉄道と「フィレンツェの匠」式オークションとリソースマネージメントの融合。長時間ゲームだが当時はよく遊んだ。ステップ1だけで終わらせずにステップ3までプレイしないと真価が見えない。3-5人でプレイたが4人が一番バランスが取れていると思う。

今となっては半分くらいの時間でできる新版が出たので、こちらを遊ぶ意味はあまり無い。
けがわさんの評価 評価:8点
カフナの島々 | 2004年05月01日 | プレイ数:53 回 | コメント(0)

グラフ理論をもとにした中毒性のあるゲーム。一時期かなり夢中になってプレイした。最近またプレイする機会があり、面白さを見直した。やっぱり良いゲームは時を経ても良い。アドバンスドルールでないと、面白さは出にくいと思う。
けがわさんの評価 評価:7点
バトルライン | 2004年05月01日 | プレイ数:25 回 | コメント(0)

バトルラインとして遊んだのは数回で、ほぼショッテントッテン専用のデッキと化している。一般的にはバトルラインはショッテントッテンより評価が高いようだが、戦略カードによって不必要な要素が増えた気がする。(ショッテントッテンの評価は10)まあこれは好みによって分かれるところだと思うが。バトルラインをもっていれば、両方プレイできるので良い。カードの質はショッテントッテンの方が良いが。
けがわさんの評価 評価:4点
パワープレイ | 2004年04月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

一度プレイしただけですが、全然面白いと思えませんでした。面白いと思う人の意見を聞いてみたいです。
けがわさんの評価 評価:4点
ドラゴンストーン | 2004年03月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

2度しかプレイしていませんが、ちょっとキャラクターを覚えるのが面倒でした。競り(入札)のシステム自体は、タイブレークの入札などもあってよくできていると思いますが、それが延々と続くのでもう少し短いか、ほかのゲームのサブシステムとしての方がいいと思います。シャハトの部分は好きだけど、フェドゥイッティの部分はいまいちといったところでしょうか?
けがわさんの評価 評価:7点
指輪物語 旅の仲間 カードゲーム | 2004年03月22日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

サムライとプレイの感覚が似ている。サムライカードゲームの元になったという感じがする。ちょっと特殊能力などのルールが多いが、それが世界観を与えている。
けがわさんの評価 評価:4点
バベル | 2004年03月11日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

3枚そろうと特殊能力が発揮できるというルールは面白いと思うが、手札半分捨てのルールがあるため、毎回最善手を尽くすしかなくつらいものがある。もうちょっと長期計画できるゲームの方が好みです。10回ほどプレイしたが、あまりプレイしようとはもう思わない。少数派の意見だと思うが。
手札半分捨てについて 評価:4点
バベル | 2004年03月11日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

バベルのルールで気になる部分に、手札半分捨てがあります。これによってその場でなるべく手札を使いきるプレイが主流となり、長期の計画は立てられないようになっているように思えます。よってゲームとして深みがなくなっていると思うのですが、どうでしょうか? けがわ
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