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登録件数: 162 件
表示中情報: 151 ~ 162 件
全ページ数: 11 ページ
  コメント   シミーズさんのコメントリスト(ゲーム順)
シミーズさんの評価 評価:6点
ユカタン | 2011年02月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

一本道のカード出し双六。
手札から1枚出してその数字分進めるだけだが、
移動先に他プレイヤーがいるとその前のマスで
ストップするということと、
前のプレイヤーが出したカードと同じカードは出せない、
という縛りが非常にうまくきいている。

また、マスにおかれる石のスコアリングも絶妙。
どこまでマイナスを引き受けるか、悩ましい。
上家、下家のカードはカウントした方がより
戦略的だが、まあ忘れても問題なくジリジリ感を楽しめる。

シンプルすぎるから何度もや >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:6点
ラリーマン | 2011年07月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ダイスをギアにみたてた新感覚レースゲーム。
1つずつダイスを振ってコースを進んでいくレースゲームだが、
振った目に関わらず、ダイス1つにつき進むのは1マス。
出目はスピン判定(バースト)にのみ関わる。

ダイスがギアとアクセルの2種にわかれており、
ギアを1から5まで上げ下げするだけ、
というシンプルなルールだが、
これがテーマによく合ったルールとなっている。
コーナーでは描かれているギアまで落とさなければならないが、
低速ギアで手番を終わるとタイムが悪 >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:7点
ランカスター | 2011年07月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ワーカープレイスメント+競りのゲーマーズゲーム。
大きくわけて3つの場所に騎士を配置していくが、
自分の城に置く以外は、後で他プレイヤーにアウトビッドされる
可能性があったり、他プレイヤーと数比べをすることになる。
配置したら安泰のワーカープレイスメントとは違い、
このインタラクションの強さが厳しい雰囲気をもつ。

ワーカー配置とその処理の間に法案投票フェイズが
入ってくるのが特徴的で、フェイズとしては独立しているが、
ワーカー配置と少なからず絡んでいるため >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:4点
ランキング | 2011年01月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ついにハンスもパーティーゲーム・・

決して悪くはないと思うんだが、
うまいことを言って良い方向に事が運ぶか、
悪い方向に事が運ぶかはわからない。
同様に、聞いている側からしても、何が本当かはわからない。

結局のところ、マイナスを置くのはほとんど感でしかない印象。
また、パーティーゲームはドッと笑いが出るかどうかが
勝負だと思うが、 このゲームはちょっと盛り上がりに欠ける。
これはその場でウソ/本当が明らかにならず、
結果発表のタイミングで 明らか >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:8点
ルイ14世 | 2010年06月21日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ドーン歩きの陣取り。
始点となるタイルがカードによって決まるため、
思うように目的の人物へコマを配置できない。
だが不自由すぎるということもない。
このあたりの微妙な匙加減が素晴らしいと思う。
また、賄賂を献上すればたとえ訪問回数が1度でも報酬をくれると
いう人もいれば、
賄賂などは受け取らず、最多訪問プレイヤーにのみ報酬をくれると
いう人もいる。
このあたりのコアメカニズムがテーマと合っていて面白い。

ゲームでは他プレイヤーの動向をうかがいつつ >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:6点
ルール石炭輸送 | 2012年12月04日 | コメント(0)

説明に時間がかかるのだが、手番がかなりシンプルなため聴いた側
からすれば「なんでそんなに説明が長かったの?」となるやもしれ
ない。インスト泣かせ。これでインスト王決定戦をやったらいいん
じゃないかしら。

ゲームはヒストリカルなフレーバーをふんだんに盛り込んだ興味深
いゲーム。
ワレスをもっとヒストリカルに寄せた感じか。
戦略は狭く、ほぼ手番順管理のゲームだといってしまっていいよう
な気がするし、ゲーム中に叩きだせる最大得点もほとんど決まって
いるため、何 >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:7点
ロンド | 2012年12月04日 | コメント(0)

クワークルボードゲーム。もしくはビッグファイブボードゲーム。
ドミノ(カンテット)系の中ではトップレベル。
コンポーネントも素晴らしい。
シミーズさんの評価 評価:5点
ワイン商 | 2011年01月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

手札を手札で競るゲーム。

アンダービッド可というのがあまり見ない感じで、
これが面白いようなそうでもないような・・。
というのもカード1枚あたりの額面の差が大きくて、
制限ある手札でビッド値をコントロールする
ことがなかなか難しいのだ。

得点のやりとりがいちいちチップの出し入れで面倒だし、
ラウンドを追っても、ほとんど同じことの繰り返し。
しかしシンプルなルールとピラミッド型カード配置は
わかりやすく、誰でもほどほどに楽しめそうだ。 >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:7点
わが街シカゴ | 2011年07月11日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

バトルライン系の2人用数比べゲーム。
場に得点が付された4枚のカードが並ぶ。
これらに影響カードを出し、影響力を競うというよくある機構。
だが、影響カードは2人あわせて12枚しか登場しない。
また手札はなく、カードをどこに置くか?を繰り返すだけ。
ただし、相手の場に出すこともできるし、
そもそも手番をパスして順目をずらすこともできる。

12枚のカードが出きったら、4列の判定が待っている。
ここでは先手/後手が大変重要で、カードを置いていく間から
 >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:6点
ヴァイキング | 2010年04月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ザ・ドイツゲーム。
パイレーツオブカリビアンが発端?で、海賊テーマのゲームが未曾有の発売ラッシュを迎えたときのゲーム。
円形のターンテーブルを使った仕組みが目をひくものの、プレイしてみると変わったところはなく、これぞドイツゲームというプレイ感。
わかりやすくて悩ましいが、悩ましい気がするだけで、結局ある程度は何をやってもうまくいくような気がする。また、多岐にわたるややこしい得点計算も、ゲーム途中の順位を曖昧にすることに一役買っている。とてもフレンドリーでファミリア。バラ >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:4点
11 ニムト | 2010年07月16日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

6ニムトの姉妹作。
6ニムトによく似たカード構成で、手番制。
場札の数字+10以内のカードが出せる。
+11以上しか出せない場合には場札を引き取って手札に加えるのだ
が、このとき、場札=選択肢が増える。
また3枚以上引き取ると牛カードがもらえて、これをもっていると
一気出しができる。

当初は本当につまらないゲームだと思ったものだが、何かあるかも
しれぬと思い直し何度かプレイした。
場札が徐々に増えていくのだが、これをうまいことコントールする
よう仕向け >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:9点
6 ニムト | 2010年06月10日 | プレイ数:99 回 | コメント(0)

傑作。
このゲームについて、私のような若輩が今更言うことはございませ
んので、至極個人的な話をしますと・・・

「ドイツゲーム」と称されるジャンルのゲームをはじめてやったの
がこれでした。
仲間内で結構な回数を遊び、運とめぐりあわせのゲームだという評
価でわれわれの間では落ち着いていました。
その後、サークルに参加するようになり、
佃のボードウォークではじめて見知らぬ人とプレイしました。
「ほとんど運のゲームですから、はじめてきて頂いた方とはこれ
を・・ >>> [ 続く ]
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