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登録件数: 215 件
表示中情報: 151 ~ 165 件
全ページ数: 15 ページ
  コメント   ナベさんのコメントリスト(日付順)
ナベさんの評価 評価:6点
フレスコ | 2012年05月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

面白そうなドイツゲームなのだが
プレイしてみると何故かそれほどでもない。

地味だからだろうか?


ナベさんの評価 評価:6点
プレタポルテ | 2012年05月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

再プレイで最後までプレイ出来たので修正。

ファッションブランド会社を運営するワーカープレイスメント
3ワーカーを使い社員を雇い、社屋を増やし、生地を購入し、デザインを入手して
4回のファッションショーを開催しよう。

カードパワーのバランスが悪いのは相変わらずの印象
またプレイ+インストで3時間超えはちょっと長い。

テーマやギミック自体は良いので少々のバランス取りと
時間短縮が出来ればより良くなっていたと思うと残念。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
オレゴン | 2012年05月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

カードの引き運に左右されるので戦略性はそれほど高くないが
逆にその場その場での最大効率を狙っていけばそれなりに形になるので
ボードゲーム初心者でもすぐ楽しめる良ゲー。

だが勝つ為には先を見据えた配置が出来ないといけないので
そこら辺のバランスは良く出来ている。
ナベさんの評価 評価:7点
スモールワールド | 2012年05月25日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

前作のビンチは未プレイなので比べる事は出来ないが
個人的には嫌いではないタイプのゲーム。

点数の伸びていそうなプレイヤーを気軽に殴りに行けるのが良いが
その分点数のバランス取りはプレイヤーに委ねられるシステムなのは仕方ない。

テーブルトークRPG出身としては多くのファンタジー種族と特殊能力の
組み合わせというだけで心躍るものがある。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
ノートルダム | 2012年05月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

インスト含めて1時間程度で終わる割にしっかりゲームした気にさせてくれる良ゲー。

ゲームには直接関係ないがプレイ人数によって形の変わるボードのギミックも面白い。
ナベさんの評価 評価:7点
ナヴェガドール | 2012年05月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ボードゲームは多かれ少なかれ人と同じ事をやっていては勝てないが
このゲームはその要素が他よりも多めな感じ。
ナベさんの評価 評価:7点
ダンジョン ファイター | 2012年05月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

冒険者となってダンジョンに潜むモンスターを退治していく協力ゲーム。

ダイスをテーブルでワンバウンドさせてから的になっているボードに
上手く乗せる事で敵にダメージを与える事が出来るのだが
コレがなかなか難しくて盛り上がる。
さらに敵の特殊能力や装備した武器によって目をつぶって投げたり
後ろ向きに投げる・片足を上げてその下から投げるなどの変則的な
投げ方を要求される事も多々ありその度に大騒ぎになる事請け合い。

状況によってはその条件が複合されるので、さらに笑 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
森の老人たち | 2012年05月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

売り上げがオラウータン保護の為に使われるという
限定生産トリックテイキング。

本来のルールでは数字の一番大きい1番目と2番目の人がカードを獲得するが
一番大きい人と一番小さい人が獲得する様に変更してプレイ。

本来のルールだと単に大きな数字がきた人が有利になるが
変更した事で大きい数字・小さい数字そして中間の数字も
意味を持つようになるのでより運の要素が減りバランスが良くなった。

トリックテイキングの中ではかなり面白い部類に入るのではないだろうか。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
メトロポリィス | 2012年05月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

収束性の高いアブストラクト。

システム自体は良く出来ているが得点回りのバランスが悪いのが残念。
もう一工夫欲しかった。
ナベさんの評価 評価:6点
51番目の州 | 2012年05月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

システム自体は悪くないが理解するまでが大変
特に全員初プレイだとインストにもかなり時間がかかるだろう。

またアイコンの種類も多いのでアイコンの解説ページのコピーを
人数分用意しておいた方が無難。

5/25追記
実は初プレイの際、ワーカー2個で好きな素材になるというルールを
全員忘れており初動に時間が掛かっていた事が判明。
でも評価は変わらず6点。
 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
ストーンエイジ 文明への第一歩 | 2012年05月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

新素材の牙とそれに伴うアクション・カードと
能力を持つ建物が追加される拡張。

基本セットで単に「素材の価値分の点数」でしかなかった建物が
一部とはいえ能力を持つ事でゲーム内での意味を持つようになったのは
やっとまともなゲームぽくなって来たと言えるだろう。

牙に関しては有っても無くてもあまり変わらない印象を受けた。
結局カードをより多く集めた方が有利になるゲームなのは変わっていない。

得点バランスの悪さは相変わらず。
 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:5点
トレインズ | 2012年05月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ドミニオン+線路引き。

東京mapの初期オススメでプレイしたのみだが
あまりボードが有効に使われていない。
ボード上に駅を建て線路を引くが、少なくともボードゲーマーが
線路引きという言葉から想像するものよりもかなり稚拙なレベル。

とはいえドミニオンレベルには楽しめる。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
マニラ | 2012年05月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

一言で言うと楽しくて良いダイスゲーム。

ただ得点関係の株は大雑把過ぎる気がする。
得点周りを調整したリメイク作が出たなら8点でもいい。
ナベさんの評価 評価:8点
クレオパトラと建築士たち | 2012年05月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

とにかくコンポーネントが素晴らしいの一言
BOXをも有効利用し完成した時の美しさはボードゲームの中でもTOPクラス。

システム7点+コンポーネント1点といった所。
ナベさんの評価 評価:6点
パックス | 2012年05月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

言ってみればビブリオスの前半だけをNPC一人加えてプレイしてる様なゲーム。

ローマに負けた時は陰謀MAXのプレイヤーが勝利し
ローマに勝った時は各々得点勝負になるが陸軍・海軍の得点効率が高いので
陰謀メインでローマに負ける様に動くか、土地・軍隊メインで
ローマに勝った時に勝利出来る様に動くかの2択になる様な気がする。

そうなるとそれ以外の元老院・宗教などは能力は便利だが
使えば使うほどローマに勝とうが負けようが結局自分は勝てないのでは無いだろうか?
 >>> [ 続く ]
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