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登録件数: 460 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 31 ページ
  コメント   彼葉さんのコメントリスト(日付順)
彼葉さんの評価 評価:7点
コヨーテ | 2015年04月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ルール簡単だし、遊ぶ様もなんだか愉快だしずっと愛されるゲームだと
思います。
NGO版はカード枚数表を見つつ遊べる仕様になっていて、ゲームの面白さ
への気づきを促すようになっているのが素晴らしい。
彼葉さんの評価 評価:5点
メガスター | 2015年04月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ゲームシステムはちょっと気の利いた国産ゲームのようで惹かれるもの
はあるのだが、巧いこと機能していないように思います。意図をもって
プレイすることはできるのだけど、盤面の最終形が読めなさすぎるので
どうも手番とカードの引きの綾で勝負が決まるという印象です。
それはそれで楽しめばいいんだけれど、ルールから受ける論理的なゲー
ムという印象との乖離が激しくってちょっと楽しみづらいです。
彼葉さんの評価 評価:6点
シベリア | 2015年04月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

オルレアンと同様にワーカーごとに取れるアクションが決まっているの
で、引いてきたワーカーチップをあれこれとマネジメントする。オルレ
アンと違って自分専用チップというわけではないので、アクションと陣
取りに集中できる。
堅実なドイツゲーム。
彼葉さんの評価 評価:5点
オーディンのカラス | 2015年04月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

戦略的に振る舞えそうな作りに好感が持てる。180度回転と二枚入れ替え
を引くのを待ちつつ、予備札をうまく使ってゴールするのが一番効率は
いいんだろうけど、相手の手の進みようを見つつ、勝てなさそうであれ
ば失点を少なくするプレイングも必要。飛行カードは各5枚ずつしかない
ため、相手のカード消費を見てうまいこ特殊カードを使っていく。さら
に魔法の道の取り合いもある。
彼葉さんの評価 評価:6点
テンガロン | 2015年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ウノの代替となりえる偉大なゲーム。
ルールは極々少なくて、プレイしていて単純に楽しいし、ドキドキ感も
ある。すごいなぁ。
彼葉さんの評価 評価:6点
ナンジャモンジャ | 2015年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

カードに描かれている変な生き物に名前をつけていって、その絵が描か
れたカードが再び出てきたらその名を誰よりも早く言う。このルールで
つまらないわけがない。カードのイラストの変な生き物もイカす!
彼葉さんの評価 評価:5点
カラヤのスルタン | 2015年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

人狼亜種だと思ってたけど違った。
論理の部分が大きいけれどレジスタンスとも全然違うし、かなり独特の
プレイ感。陣営をわりと自由に変えられるので有利な方へ寝返ればいい
んだけど、陣営を勝利に導かないことには結局勝てないし、というのが
面白い。
彼葉さんの評価 評価:5点
王位継承 | 2015年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

誰かが王になるのを拒否できる権利が3回あるよ。支持者が王になるよ
ううまいこと拒否権を使ってねというワンアイデアで作られた小品。
こういう潔いデザイン好きです。古き良きドイツゲームの香り。
彼葉さんの評価 評価:6点
薔薇の名前 | 2015年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

自分の担当色がばれないように、でもその色が有利になるように振る舞
うというもやもやする系ゲームをフェルドがうまいこと料理してもやも
やしなくしました。流石です。
要素が少なくてもフェルドは面白いゲームを創れるんですよ。この頃の
フェルドが好き。
彼葉さんの評価 評価:6点
オレカジ 船を出せ! 建物を建てろ! 俺はカジノに行ってくる..> | 2015年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

至極まっとうなドイツゲーム。
サイコロがキーワードになってる風だけど、運要素はそこまで高くな
い。
イベントカードの出方で毎回展開が変わる。既定の点数トラックを通
過した時点でイベントカードがめくられるため、他プレイヤーの動向
を気にしつつアクションを行う必要がある。
サイコロの出目によってゲームの長さが変わるのも面白い。
彼葉さんの評価 評価:4点
ちからあわせる二百万! | 2015年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

群馬人専用ぴっぐテン。
彼葉さんの評価 評価:6点
将軍 | 2015年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

このゲームの中心が塔のギミックであることは間違いないんだけど、そ
の不確定さを存分に活かして、ともすればピリピリしてしまう攻撃要素
のあるエリアマジョリティをとても遊びやすいものにしている。ディル
クヘンは柔らかいインタラクションを作るのが本当に巧い。
彼葉さんの評価 評価:5点
ドゥードゥルシティ | 2015年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

しっかりしたコンポーネントを用意せず、紙ペンゲームにしてしまった
のは良し悪し。ソリティアのパズルゲームをみんなでやっているようで
いて、本当はちょこちょこインタラクションがある。なんだけど、上記
のコンポーネントが醸し出す雰囲気により、他プレイヤーの状況を確認
する気になれない。ゲーム内容はわりと無言で考えこんじゃうくらいな
んだけど、コンポーネントはポップ。ちょっといびつ。
彼葉さんの評価 評価:7点
クシディット王国記 | 2015年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

仲間を集めてモンスターを倒すってワクワクするテーマを乗せたのは大
正解。同時プロットなので待ち時間が短いし、数ラウンドごとに中間決
算があったりで飽きない。あんまりにも悩む人がいるならヒマラヤにあ
ったように砂時計を使った方が良いです。
彼葉さんの評価 評価:4点
小早川 | 2015年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ルールを聞いた時点では、とてもソリッドで面白そうに思えたのだけ
ど、やってみると結局は運という印象が強く、もう少しコントローラブ
ルの方が好みです。
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