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登録件数: 64 件
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全ページ数: 5 ページ
  コメント   爪オヤジさんのコメントリスト(ゲーム順)
爪オヤジさんの評価 評価:9点
ケイラス | 2009年08月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

長時間ゲームではあるが、とても良い。
勝利への道筋が複数あるゲームは好きです。
『プエルトリコ』の「監督」のように失策でゲームが崩れる要素が無い(ように思えた)のも長所かと。
爪オヤジさんの評価 評価:9点
ケベック | 2012年01月19日 | コメント(0)

デザイン的に、もう少し短時間化できたのではないかとも思うが、プレイ時間が長めで勘所を掴みにくい部分を差し引いても、かなり好みな作品。

コマはただ一ヶ所に集めるだけではダメで(移動は5つまでのため)、他人の狙いも見ておかなくてはならないのが、またよくできていると思う。

面白い!
爪オヤジさんの評価 評価:6点
ケルト | 2011年04月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

決して悪いゲームではない、どころかむしろ面白いゲームであると思います。

しかし、大賞受賞するほどかな?という感じがするので-1点。

もっと遊べば評価は上がるかもしれませんし、何度かは遊んでみたいです。
爪オヤジさんの評価 評価:8点
原油王 石油ゲーム | 2010年08月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ダイス目で置いていかれると、代替手段がないので文字通りどうにもならないのですが、そこはテーマのとり方で納得できなくもないです。
それ以上に、流れるように噛み合うその他の部分のシステムがすばらしいと思いました。
これは面白い。
プレイできてよかったです。
爪オヤジさんの評価 評価:8点
交易王 | 2008年11月15日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

システムがシンプルゆえに、ゲームにすぐに集中できる。
システムとテーマのマッチングもすばらしい。

相場の流れに自分が置いていかれないかどきどきする。
これは面白い。

欠点は、箱のスペースがギリギリすぎる事(笑)と、プレイ感が若干軽い事か(しかしこれは、逆に気軽にプレイできる長所にもつながる)。
爪オヤジさんの評価 評価:8点
コロレット | 2009年07月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

すばらしい。
どこにでも持ち込んで、誰とでもやりたいゲーム。

日本でもスタンダードになりうるゲームではないでしょうか。
爪オヤジさんの評価 評価:8点
五番街 | 2011年11月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

どんなに最短ルートを取ったとしても、一度は必ず競りフェイズが入るのがミソ。
そこを考え始めた瞬間に、全ての手番中の行動に関連性が見えてくるのが面白いと思う。

全員が楽しもうとしないとゲームが成立しないところに賛否両論あるのだろう。
爪オヤジさんの評価 評価:8点
ゴーストストーリー | 2011年04月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

4人くらいの協力型ゲームというと、やはり「パンデミック」が出てきて、あちらの方がゲーム的に優れていると個人的には思います。

が、こちらはひたすらゴーストを倒し続けることにのめり込めますので、熱中度は高いように思いますね。
メンバーによって出し分けると良いのではないかと。
爪オヤジさんの評価 評価:8点
砂漠を越えて | 2011年04月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

やっとプレイできました。

なるほど、これは面白いです。
考える要素はいくつかありますが、自分がとれる行動としては「コマを2つ置く」だけ、とシンプルに絞ってあるのがいいですね。

水タイルの引き運があるのが、ガチガチになり過ぎない感じでまたいいです。
爪オヤジさんの評価 評価:7点
ザックンパック | 2010年08月08日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

スピーディーな展開の中に、ダイス運・瞬間判断力・空間把握能力といろいろ適度に要求される。
が、それぞれのさじ加減がちょうど良いので、そんなにシビアにならない。
あっという間に点数がなくなってトんでも、笑って終われる。
出しどころを間違えなければ、とてもいいゲーム。
爪オヤジさんの評価 評価:5点
シカゴ エクスプレス | 2009年04月26日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

マップはある程度の広さがあるのに、ゲームが終わってみれば路線が毎回同じようになるのはちょっと……。
あと、やはり収入の減り方の大きさがキツいです。
爪オヤジさんの評価 評価:7点
シャムの王 | 2010年05月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

八つの地域(順番はスタート時に決まる)一つずつについて、八枚の手札を使って干渉していく。

手番で出来るのは「手札を使うか、使わないか」だけで、全員パスでその地域の決算が起こり、次の地域に移る。

手札の使い方はプレイヤーに完全に委ねられており、一つの地域で全て使い切ることも可能。

全ての地域で決算が起きたら終了。

やる事はこれだけなのだが、この中に様々なジレンマが発生している。面白い。

初回プレイでは、手応えのようなものを何となく感じられただけだっ >>> [ 続く ]
爪オヤジさんの評価 評価:10点
蒸気の時代 | 2009年07月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

自分の好みとして、こういうかつかつのゲームは好きではなかったはずなのですが、何故かこれはものすごくツボでした。

ずっと赤字経営だったのが、黒字になったときの嬉しさといったらありません。
爪オヤジさんの評価 評価:6点
ダイスエクスプレス | 2009年06月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ルールが簡単なのは良いが、何度も遊びたいゲームではないかも。

細かい工夫はいろいろ見られるのだが…。
爪オヤジさんの評価 評価:7点
ダイスタウン | 2009年06月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

人の振り分け順やダイス目が悪かった人の救済など、きっちり考えたデザインである一方で、シェリフや酒場娘などの効果がはっちゃけてて面白い。豪快なアメリカっぽいイメージが良く表現されていると思う。
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