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27 ページ
和人さんのコメントリスト(プレイ数順)
和人さんの評価
評価:5点
将棋
| 2009年12月08日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
名前を聞いたことが無い人は殆どいないのではないかと
思われる(アブストラクト)ゲームの1つではないでしょうか。
ルールはそれなりの分量ですが、戦略性が非常に高く先の先を
読む必要があるゲームであり、その分かなり人を選びます。
むしろゲームとしての完成度が高すぎて敷居自体がかなり高い
ものになってしまってるのが厳しいですね。
楽しむにはかなりの努力が必要だと思います。
個人的には将棋のコマを使った派生のゲームを楽しんでることが
多かった記憶があります
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:8点
ブラフ
| 2009年05月06日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)
ルールは本当に単純ですけど、ビッド用ボードが非常に
絶妙なバランスで作られていてその駆け引きが熱いですね。
ワイワイ盛り上がるならMAXの6人で、駆け引きを楽しむなら
4~5人が良さそうです。
和人さんの評価
評価:8点
チケット トゥ ライド
| 2008年09月20日 | プレイ数:17 回 | コメント(0)
初期目的地カードに多少左右されてしまうのが気になる点ではありますが、それを差し引いても駆け引きが楽しい鉄道ゲームです。
他のマップはまだヨーロッパしかプレイしたことがありませんが、まずはベーシックタイプだけでも十分楽しめると思います。
目的地カードに関しては多少ローカルルールを入れて楽しむのもありだと思います。(例:初回だけ3枚全とっかえなど)
和人さんの評価
評価:7点
6 ニムト
| 2008年09月20日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
単純なようで実は戦略性も入ってる軽めのカードゲーム
安全なカードがなくなった時にどれを出すかを考えるのが悩ましくもあり楽しくも有り。
和人さんの評価
評価:8点
ディクシット
| 2009年08月02日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
ルールは非常にシンプルでなおかつ言語依存もなく、
コミュニケーションゲームとしてはかなり良い作品だと思います。
ややお題を考えるバランスなどは難しいですが、このゲームの場合
勝ち負けよりも、他の人の嗜好などが分かるのが面白い点ですね。
家族でも楽しめる良作だと思います。
和人さんの評価
評価:8点
ゲシェンク
| 2008年09月29日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
駆け引きをしながらマイナス点を減らしていくのがポイント
コインをうまく回収しつつどのカードをどのタイミングで取るか
悩まされる感じですね
地味なようで熱い、良く出来たゲームだと思いました。
和人さんの評価
評価:8点
ハバナ
| 2010年01月22日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
ちょっと変わったタイプのリソース集め&建設ゲームですね。
元になったゲームであるキューバはまだ未プレイなのですが
単独のゲームとして非常に良くできていると思います。
独特なシステムで一度使ったカードはある程度他のカードを使うか
手札に戻す能力があるカードで復活させないと使えなくなるので
臨機応変な対応が必要かつ、他人の行動を見つつ戦略が考えられるのが
(考えないといけないのが)非常に面白いですね。
1プレイが短く、何度もプレイすることを考えて作られて
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:9点
ロール スルー ジ エイジ
| 2009年02月11日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
ダイスゲームの中でも、かなり作りこまれた良作ではないでしょうか。
進歩の中に使いやすさの面でやや上下に突出した物が気になりますが
その点を除けば、サイコロを増やしたりと戦略を色々建てられたりするので
序盤のダイス目が偏ってもそれに応じた戦い方が出来るのがいいですね。
追記:09` 8/30
ヴァリアントの後石器時代をプレイしました。
戦略が広がりマンネリ化を防ぐとともに点数バランスも
かなり改善されたように感じました。
持ってる方は折角なのでこちらのバ
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:8点
ゼロの恐怖
| 2009年03月16日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
個人戦でも面白いゲームではありますが、多分このゲームの
真価は2対2のチーム戦で発揮されますね。
初期配置から最後のターンまで色々とやれることがあるので
手札と相談しつつ、また相方の表情を伺いつつプレイするのが
宜しいかと。1プレイもサクサク出来るのでいいですね。
和人さんの評価
評価:5点
モノポリー
| 2008年09月22日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
世界規模のゲームであり、今のコンピュータゲームの
テーブル・ボードゲームの根幹(ベース)にあるのが
このゲームではないでしょうか?
ゲームとしてはなるべく「同じくらいのプレイ経験者同士」で
遊ぶのが無難だと思います。
少なくとも上級者がゲーム初心者と一緒に遊ぶと
敷居が高いんだと思われてしまいそうなんで・・・(汗
後、脱落してしまうと待ちぼうけになってしまうのも
初心者さんにはNGかもしれません
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:10点
バトルライン
| 2008年11月03日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
いやー、これは面白いですね。
流れ上初プレイは戦略カードなし、2回目はありでプレイしてみましたが
どちらも常に緊迫感ある状況での戦いになりその感覚が非常に心地いい。
今後やることも考えて、まず戦術カードの能力は覚えておかないと、と思いました。
要購入&やりこみ指定ゲーム。
和人さんの評価
評価:7点
バンボレオ
| 2009年07月06日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
本当にドイツ系のバランスゲームはアイデアから凄いですね。
バランスゲームとしてはかなり難しめではありますが。
唯一の難点というか、大変な所は「載せる所から」ゲーム開始
という点ですね。慣れた人でも大変みたいですが初めてやる時の
難しさは是非体験してもらいたいです。
和人さんの評価
評価:8点
ダブル オア ナッシング
| 2008年12月24日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
1プレイも短く初期手札が3枚あるのでそれなりに
戦略を考えつつ時にはギャンブルに行く必要があったりと
展開にもメリハリがあるのがいいですね。
嬉しいボーナスカードも2枚目でバーストになるという
ルールもなかなかいいアクセントになってます。
和人さんの評価
評価:7点
たんとくおーれ
| 2009年12月25日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
デッキ構築タイプの得点獲得ゲームです。
どうしてもドミニオンと比較してしまいがちにはなりますが
これはこれでちゃんと楽しめる仕上がりになっていると思います。
特に側仕えのシステムはデッキ枚数を減らしつつ得点を得て
前に進むことが出来るのでまた違った戦略性があっていいですね。
気になる点としては他の方もコメントされてますが、専属メイドの能力が
大きく差がある為、出るタイミングで損得が出る可能性がある点ですかね。
(ただ、この点に関しては病気で封じること
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:6点
スティッキー
| 2008年09月22日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
バランス系ゲームでルールも本当に単純なので
まさに誰でも出来るゲームではないでしょうか
他の方のコメントにも有りましたが単純だけに
バリアントも色々出来そうですねー
ジャンプ:
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