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登録件数: 25 件
表示中情報: 16 ~ 25 件
全ページ数: 2 ページ
  コメント   minegiさんのコメントリスト(プレイ数順)
play:game -- バルバロッサ(2005) --..> 評価:6点
バルバロッサ 2005年版 | 2006年12月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

「適度に曖昧な造形」というのがかなり適当で、なかなか難しいですが、造形に自信がない人への救済という意味もあると思いますので、よく考えられていると思います。
粘土は油粘土ですので、ウェットティッシュを用意するか、ねりけし、小麦粘土などを用意した方が良さそうです。
play:game -- テイク イット イージー --..> 評価:5点
テイク イット イージー | 2006年11月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

基本はソリティアゲームです。すべてのプレイヤーが同じタイルを配置するので、タイルを置き終わったあとに、各プレイヤーがどのような配置をしたのかを比べて楽しむのが正しい遊び方でしょうか。
play:game -- ヒクタス -- minegiさ..> 評価:6点
ヒクタス | 2006年12月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ルールは単純ですが、確率に対する見切りと他プレイヤーとの駆け引きが熱いゲームです。しかし、これをただの双六ゲームだと考えて遊ぶと、つまらないと思います。
どちらかというと、パーティゲームというよりはゲーマーズゲームですので、人数は3~4人で真剣勝負にしたほうが楽しめます。
play:game -- ダイヤモンド -- mineg..> 評価:6点
ダイヤモンド | 2006年12月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ローリスクローリターンで手堅くダイアモンドを入手するか、ハイリスクハイリターンで大量にダイアモンドを入手するかをプレイヤーが選択する、典型的バースト系ゲームです。
確率などを考えて、手堅くプレイした方が勝ちやすいですが、勢いに任せてがんがん進んで、そして散るというプレイをしたほうが盛り上がるでしょう。
minegiさんの評価 評価:4点
トリック&トリート | 2006年12月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

パーティーゲームとして製作しているのは(題材からも)わかります。しかし、二回(5人と3人で一回ずつ)プレイしていますが、いずれもいまいち盛り上がりませんでした。
カードを選択するときに、プレイヤーたちがひたすら悩んでしまうからです。(次にどのルールになるかがわからないので)ここで勝負するべきか否かの見当がつかないのが原因でしょう。

あと、親がルールを四択で決定するのですが、トリックテイキングゲームとちがって、「このルールにしたときに、相手はカードを出すことができるかど >>> [ 続く ]
play:game -- ジェンマ -- minegiさ..> 評価:3点
ジェンマ | 2006年11月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

運の要素がかなり強く、大まかな作戦は立てられても、うまくいかないケースのほうが多い展開となります。そうなるように意図的にデザインされていますので、それを承知の上でプレイすることをおすすめします。
play:game -- コズミック エンカウンター -..> 評価:4点
コズミック エンカウンター | 2006年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

当時は名作だったようですが、現在では「懐かしいゲーム」の領域を超えていないと思います。
各星人の特殊能力が言葉で表せないほど凶悪で、「ゲームバランス? 何それ?」なレベルのゲームになっているのが、とても残念です。
play:game -- R-ECO -- minegi..> 評価:4点
アール エコ | 2006年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

不法投棄というテーマが、誰でもわかりやすいテーマになっています。問題意識を持つプレイヤーたちなら、テーマで盛り上がれることでしょう。

ただ、3人プレイであるという理由もあるせいか、自分の手番が回ってきたときに、「自分が取りたいゴミの山」を取るために必要なカードを持っていないというケースが多く、とあるプレイヤーが次の手番に高得点カードを取ることがわかっていても、他の2人が一切阻止できない、というケースがありました。
そのプレイヤーの作戦勝ちといえばそうなるのですが、その >>> [ 続く ]
minegiさんの評価 評価:3点
ジンギスカン | 2006年12月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

タイルをおいて裏をかいたり、その裏の裏を読んでみたりするとおもしろいでしょう。スタックを山ほど積んで、その一番上を確保するのが勝利へのポイントです。

悪くはないと思いますが、実は三人だと千日手が「簡単に」成立するシステム上の問題があります。マイナス二点。
このゲームはあきらかに後手が有利なので、プレイヤーたちが時間稼ぎをしようとするからです。ペストがありますが、これは一人につき一枚しかないですし、確認したら薬草を置くなり、それ以上スタックを増やさなければいいだけですか >>> [ 続く ]
minegiさんの評価 評価:7点
五番街 | 2007年05月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

このゲームはシステム上、「全プレイヤーが何も考えずにプレイすると、10分で終了する」ゲームです。
全プレイヤーが、「いかに相手の得点を阻止、あるいは抑えつつ、自分だけが高得点を得られるか」を考えることにより、このゲームはぐっとおもしろいものになります(プレイ時間も格段に増加しますが)。
もちろん、いつ、どのようにゲームを終了させるかも十分吟味しなくてはなりません。下手に終わらせれば、最終決算による逆転で負けることすらあります。
そういう意味では、かなりの初心者お断り的ゲ >>> [ 続く ]
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