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登録件数: 25 件
表示中情報: 16 ~ 25 件
全ページ数: 2 ページ
  コメント   minegiさんのコメントリスト(評価順)
play:game -- ダイヤモンド -- mineg..> 評価:6点
ダイヤモンド | 2006年12月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ローリスクローリターンで手堅くダイアモンドを入手するか、ハイリスクハイリターンで大量にダイアモンドを入手するかをプレイヤーが選択する、典型的バースト系ゲームです。
確率などを考えて、手堅くプレイした方が勝ちやすいですが、勢いに任せてがんがん進んで、そして散るというプレイをしたほうが盛り上がるでしょう。
play:game -- マッチファイブ -- mine..> 評価:5点
マッチファイブ | 2006年11月25日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

ひらめきを要求する競争ゲームです。頭の回転が速く、物怖じしないプレイヤー4人でプレイすると、白熱するでしょう。
準備や片付けに時間がかからず、ルールの説明も簡単で、プレイ時間も短いので、他のゲームをプレイする前のウォーミングアップにもいいでしょう。
play:game -- テイク イット イージー --..> 評価:5点
テイク イット イージー | 2006年11月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

基本はソリティアゲームです。すべてのプレイヤーが同じタイルを配置するので、タイルを置き終わったあとに、各プレイヤーがどのような配置をしたのかを比べて楽しむのが正しい遊び方でしょうか。
play:game -- 数独 -- minegiさんの..> 評価:5点
数独 | 2006年11月25日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ナンバープレースのルールだけを使った、別のゲームです。タイルがランダムに一枚だけなので、戦略性はほとんどありません。
パーティゲームとしての側面が強いため、「数独」は知っているが、ボードゲームはほとんど遊ばない人のために作られたゲームと思われます。
play:game -- コズミック エンカウンター -..> 評価:4点
コズミック エンカウンター | 2006年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

当時は名作だったようですが、現在では「懐かしいゲーム」の領域を超えていないと思います。
各星人の特殊能力が言葉で表せないほど凶悪で、「ゲームバランス? 何それ?」なレベルのゲームになっているのが、とても残念です。
play:game -- ウノ -- minegiさんの..> 評価:4点
ウノ | 2006年12月01日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)

いまや知らない人はいないであろうパーティゲームです。私も昔はひたすら遊んでいました。とにかく、ハウスルールが多いのも特徴でしょうか。
この評価点は、あくまでも「説明書のルールだけ」でプレイした場合の点数です。
実際遊ぶ場合は、点数計算をなくした上で、競技ルールを選択導入して遊ぶことをおすすめします。
play:game -- R-ECO -- minegi..> 評価:4点
アール エコ | 2006年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

不法投棄というテーマが、誰でもわかりやすいテーマになっています。問題意識を持つプレイヤーたちなら、テーマで盛り上がれることでしょう。

ただ、3人プレイであるという理由もあるせいか、自分の手番が回ってきたときに、「自分が取りたいゴミの山」を取るために必要なカードを持っていないというケースが多く、とあるプレイヤーが次の手番に高得点カードを取ることがわかっていても、他の2人が一切阻止できない、というケースがありました。
そのプレイヤーの作戦勝ちといえばそうなるのですが、その >>> [ 続く ]
minegiさんの評価 評価:4点
トリック&トリート | 2006年12月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

パーティーゲームとして製作しているのは(題材からも)わかります。しかし、二回(5人と3人で一回ずつ)プレイしていますが、いずれもいまいち盛り上がりませんでした。
カードを選択するときに、プレイヤーたちがひたすら悩んでしまうからです。(次にどのルールになるかがわからないので)ここで勝負するべきか否かの見当がつかないのが原因でしょう。

あと、親がルールを四択で決定するのですが、トリックテイキングゲームとちがって、「このルールにしたときに、相手はカードを出すことができるかど >>> [ 続く ]
play:game -- ジェンマ -- minegiさ..> 評価:3点
ジェンマ | 2006年11月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

運の要素がかなり強く、大まかな作戦は立てられても、うまくいかないケースのほうが多い展開となります。そうなるように意図的にデザインされていますので、それを承知の上でプレイすることをおすすめします。
minegiさんの評価 評価:3点
ジンギスカン | 2006年12月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

タイルをおいて裏をかいたり、その裏の裏を読んでみたりするとおもしろいでしょう。スタックを山ほど積んで、その一番上を確保するのが勝利へのポイントです。

悪くはないと思いますが、実は三人だと千日手が「簡単に」成立するシステム上の問題があります。マイナス二点。
このゲームはあきらかに後手が有利なので、プレイヤーたちが時間稼ぎをしようとするからです。ペストがありますが、これは一人につき一枚しかないですし、確認したら薬草を置くなり、それ以上スタックを増やさなければいいだけですか >>> [ 続く ]
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