ユーザー情報(本人)
ユーザー情報
評価
コレクション
コメント
プレイ記録
抽出表示:
条件を選択
全コメントリスト
コメント
評価コメント
更新通知設定あり
登録件数:
51 件
表示中情報:
16 ~ 30 件
全ページ数:
4 ページ
tambourine_dcさんのコメントリスト(日付順)
tambourine_dcさんの評価
評価:7点
マンマミーア
| 2009年05月24日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
メモリーゲームだと思っていたが、かなり緩い感じに遊べる。遊ぶ面子に依るのかもしれないが。調理時に手札から調整効くから緩く感じるのかな。
「もうムリー(憶えられない)」とか皆言いながら早い者勝ち風にレシピを投げ入れるのが面白い。
とりあえず材料の名前が憶えられない。ミキプルーンとかチーズとか……
tambourine_dcさんの評価
評価:7点
アイ トゥー アイ
| 2008年10月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
人とのギャップを楽しむ失点形式のコミュニケーションゲーム。
失点覚悟の上で、「ネタ」に走れる人が参加しているか否かで場の盛り上がりが変わるように思います。
tambourine_dcさんの評価
評価:7点
ルミ+
| 2008年10月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
2人用拡張ルールで遊んだが、パズル度が高くなり、アブストラクト度がもの凄く高くなる。
最初の建築では次の展開を想定して「抜きやすい」石の敷石を考えながら、しかし中間決算を意識しなければならないし、二度目の建築は相手が石を「抜けない」抜き方を意識しながら敷石しなくてはならない。
もう、基本のルミからは考えないほど別のゲーム。
遊んでないが基本と組み合わせて6人で遊ぶと、相当のカオスっぷりになると思う。早く遊んでみたい。
tambourine_dcさんの評価
評価:8点
ニワトリの理由は・・・
| 2008年10月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
アップル・トゥ・アップルとか好きな人には合いそう。
関係性を示すカード1枚と、名詞カード2枚の組み合わせによる三題噺みたいなワードゲーム。
このお題がもう、ありえない組み合わせ続出で珍回答のオンパレード。出題者に気に入られるような回答を作るのがポイントなので、ピンポイントで狙い撃ちしたような回答をかけたらしめたもの。というか多分そんなゲーム。
関係性を示すお題カードは20枚しかないので、固定メンバーで繰り返し遊ぶと言うより、盆や正月に親戚巻き込んで「多人数で
>>> [
続く
]
tambourine_dcさんの評価
評価:8点
ククカード
| 2008年08月01日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
多人数だと楽しいゲーム。カンビオしか遊んだことありません。
カードを見た瞬間に効果を理解できるくらいでないとおもしろさがわかりにくいかも。どのゲームでも同じか(?)。手元のチップとか利用して、それなりにカウンティングした方が楽しさが増すと思います。
tambourine_dcさんの評価
評価:5点
サーディンズ
| 2008年08月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
子供と遊ぶ、メモリーゲーム。とにかく服着たイワシの絵柄が可愛い。妻も子供も(見た目で)お気に入り。
勝ちを考えると曖昧な記憶のイワシは提示しない、守りの遊び方になる。これをプレイヤー全員やっちゃうと、プレイ時間が長時間化するし、そもそも楽しくないと思う。
手札提示で、正解の最大化を図るような追加の仕組みが無いと、面白さが足りない感じです。
tambourine_dcさんの評価
評価:6点
リトルゲーム フィッシュミー
| 2008年08月01日 | コメント(0)
ルール通りに缶に入れた状態で遊ぶと、子供はもちろん、大人でもそれなりに難しい&結構おもしろい。
二歳半の娘でも、ダイス目に応じた色の魚を釣り上げるルールは理解できていて、今は床に広げた状態で遊んでいます。
ハバらしく絵柄や色遣いも可愛らしい。妻が絵柄だけで娘に買い与えるほど。
大きくなったらカヤナックにチャレンジかな。
tambourine_dcさんの評価
評価:6点
一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」ゲーム
| 2008年07月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
理論株価や市場動向を赤青のイベントトラックで表現するなど面白いシステムを持っている。最終的に自分の資産で順位づけがなされるが、勝敗そのものよりもプロセス重視の体験学習的な要素が強いゲームと感じた。イベント内容(社会的要因)とそれらから影響される理論株価・株価への反映について因果関係を把握しないと学習効果は全くないと思うが。
ルール自体は簡単で、表記どおり8歳以上(二桁以上の加減算ができればOK)でも遊べると思う。私は「人生ゲーム」未体験の希少種(笑)だが、アレの置き換えに丁
>>> [
続く
]
tambourine_dcさんの評価
評価:8点
テディ メモリー
| 2008年05月02日 | コメント(0)
ゲームとしてではなく、子供の玩具としての評価です。
2歳を過ぎたあたりから、娘にこのクマさんを与えています。とても楽しそうに「人形遊び」をしたり、最近では「神経衰弱」もどきの遊び方もできるようになってきました。子供の成長が見て取れるという意味でも貴重です。
カード(タイル?)はとてもしっかりしており、厚みも充分で小さな子供が粗雑に扱っても傷みはほとんどありません。多少の水でもすぐに対処すれば大丈夫なようです。
半年ほどかかりましたが「怒っている(イラストの)
>>> [
続く
]
tambourine_dcさんの評価
評価:8点
ババンク
| 2008年04月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
見知った間柄で遊ぶと楽しいゲームのひとつ。結局最終ラウンドが勝負の分かれ目だが、それも3ラウンド経て生み出された場があってこそ。パーティーゲームだと思うが、普段ゲームを遊ばない人にも楽しんでもらえそう。テーマがギャンブルなので、子供と遊ぶのには向きません。
tambourine_dcさんの評価
評価:8点
楽しい動物園
| 2008年04月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
自分の前に作り上がっていく箱庭動物園がとても楽しい!
ほのぼのぽく見えて案外とカツカツな競りゲームなので、正直見かけに騙されて子供と遊ぶと泣き出すかもしれません(笑)
プレイ時間も短くワーワー言いながら遊べるので、気軽に遊べるゲームとして重宝します。
tambourine_dcさんの評価
評価:7点
ごきぶりポーカー
| 2008年04月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
父が何出しても母に見破られていて、端から見てても笑える。年末年始に親戚とか交えてのプレイなんかどうでしょう。
tambourine_dcさんの評価
評価:7点
リビングデッド ティル ドーン
| 2008年03月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ダメージを食らっても実はガードしていたり、2体撃退したのに予想外にダメージを食らったりとドラマティックな展開があって盛り上がる。
ただ、一人だけ生き残った状態で、死ぬor夜明けを待つのは思い切りソロプレイなのでプレイする人も死んで待っているだけの人も辛い時間ができてしまう。(仕方ないんだけれど)ちょっと残念。
意外にあっさりした感じで、軽いゾンビゲーム(すごく狭いジャンルだ)を楽しみたい時にはプレイ時間も短めですのでおすすめです。
tambourine_dcさんの評価
評価:8点
テーベの東
| 2007年11月30日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
システムとテーマが合っていてわかりやすい。
評価は分かれるでしょうが「最後はクジ引き」というのもワーワー言いながら遊ぶには良い感じです。個々人の引き運の強さが数値化されて笑えます。
個人的には大人同士で遊ぶと言うより、家族で遊んで欲しいゲームです。男の子は好きなんじゃないかな。
tambourine_dcさんの評価
評価:7点
ミスター ダイヤモンド
| 2007年11月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
多くの人(?)が書かれていますが、このゲームのキモはダイヤモンドの真贋を見ることに尽きます。
ルール上はカードに書かれたダイヤモンドの価値で勝敗を分けますが、運用上(?)は真贋判定の腕前勝負で、要は取得ダイヤモンド数の比較に落ち着きます。
過程が楽しいゲームなので、割とパーティーゲームよりです。
将来娘と遊ぶのが楽しみ。子供のお誕生日会とかで取り出すとお友達も大喜びの手合いではないでしょうか。
ジャンプ:
1
|
2
|
3
|
4
ページ
メールアドレスを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.