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16 ~ 30 件
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28 ページ
ビートさんのコメントリスト(ゲーム順)
ビートさんの評価
評価:5点
アフリカ
| 2006年05月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
全体としては運の要素が大きい軽めのゲームなのに、得点ルールがイ
ンストしづらく思えます。特に交易品の交換と得点の仕方は無意味に
面倒くさく感じ、駆け引きの醍醐味にはつながっていないと思いま
す。
ビートさんの評価
評価:6点
アメン ラー
| 2005年12月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ゲームを構成する要素のすべては個々に見ると面白いと思うが、全体としてはプレイ後にあまり心に残らない気がします。なぜだろう。今のところ、得点を取るメイン手段であるピラミッドが、ただ単に資材三つを交換するだけで出来あがるので、ありがたみや達成感が少ないからかなぁと思っています。でもまた遊んでみたいです。
ビートさんの評価
評価:7点
あやつり人形
| 2006年05月05日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
もうどうしても7人でプレイしたくなってしまうので、2時間以上のプレイ時間を覚悟する、異例のカードゲームですね。職業選択の読みがとにかく楽しい。
ビートさんの評価
評価:5点
アラカルト 旧版
| 2010年05月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
楽しい料理ゲームだが、あんまり駆け引きや作戦を立てる要素はない。コンポーネントは立派だが、ゲームとしてのおもしろさを考えると、価格がネックになると思う。
ゲテモノ料理の数々も、ちょっと気持ち悪い。
ビートさんの評価
評価:4点
アルカディアの建設
| 2008年03月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ちょっと盛り上がりに欠ける気がします。
建設系のゲームに見えるのに、建物を建てて発展していく要素が少なく、さびしく感じます。どの建物も、単なるブロックと化しています。形の違い以外に意味がないのではあんまりな気が…
ビートさんの評価
評価:7点
アルルの丘
| 2015年12月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
2人専用ワーカープレイスメントの最高峰か(プレイ時間・難しさ・お
もしろみ・コンポーネントの量など様々な面で)。
初手から15通りもある選択肢の多さが無数の戦略を産む。
最初の1回のプレイでようやく流れが飲み込め、2回目でようやく自分
な
りの作戦を立てられるような感じ。
ビートさんの評価
評価:5点
アロザ殺人事件
| 2010年11月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
テーマ的には、二件の殺人事件が起きた七階建てのホテルで、自分の残す証拠がなるべく少なく、疑われなかった人が勝つゲーム。コマを最上階から投入したり、他プレイヤーのコマを取り除いたりといったプレイが現実的には実際何をしているイメージなのかちっともわからない不思議なゲーム。
でも、コマが落ちるときの「コロッ」とか「カタカタタッ」とかいう微妙な音の違いを聞いて、この辺りのフロアに落ちたかな?と推量して当たったり外れたりで一喜一憂するのはおもしろい。
楽しみの質はザップゼラップ
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
アンダーカバー
| 2006年05月03日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
途中でどの色が誰なのかを紙に書いて当てるルールを採用したら面白くなりました。まだ特殊カードを使うゲームはやったことがありませんが、それでも楽しいです。
ビートさんの評価
評価:6点
アール エコ
| 2007年02月13日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
程よい悩ましさがあり、おもしろい。手番が回ってくるたびに、何
通りかの取り得る行動から判断をしていくのが心地よい。
ただし、普通の明るさの照明の下でプレイしていても、他プレイヤ
ーのカードが透けてゴミのマークがわかってしまうことがあった。
今まで他のカードゲームでそんなことは無かったので、カードの材
質の問題なのだろうか。意識してマークを見ないようにしていれば
まったく問題ないが。
不法投棄するプレイヤーにも、しないでクリーンなゴミ処理をする
プレイヤーに
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
イカス! 波乗り野郎
| 2008年07月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
得点別の大波、中波、小波にカードで乗ります。そして、乗ってからも同じ波に乗ったライバル同士で熾烈なポジション争い! 無事にベストポジションをキープして浜まで着いたら、美女のカードが報酬としてもらえます。
ゲームの雰囲気がとても良くて、雰囲気重視タイプなら特に夏に向けてオススメできるゲームです。コマの形やカードのイラストもいい味出してます。考えところもなかなかあるのでおもしろいです。一つの波に一点集中してカードを使うか、サーファーコマを多く繰り出していろんな波に乗っていく
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:8点
イスファハン
| 2008年03月12日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
発展系のゲームでこれだけサクサク進むのは他にないですね。ほどよい悩ましさがあって、貴重なゲームです。何度もやりたいです。
カードの引き運がわりと勝負を左右すると思いますが、このくらいの軽さのゲームならちょうどいいと思います。2.3時間クラスのゲームだとしたらちょっと問題ですが。
RE: ホワイトさんの評価
評価:9点
1号線で行こう
| 2005年12月25日 | プレイ数:10 回 |
コメント(3)
こんにちは。
私はドイツ版のほうを持っているのですが、ホワイトさんの書かれていた英語版のルールのコマの移動の仕方が気になるので、教えてもらえませんか?
ちなみにドイツ版では「1・2・3・4・H・H」が書かれたサイコロで、1~4は出た目のぶんだけコマを進めます。Hのときは次の停留所やゴールとなる駅まで進めます。
RE: ホワイトさんの評価
評価:9点
1号線で行こう
| 2005年12月31日 | プレイ数:10 回 |
コメント(3)
ルール教えていただいてありがとうございます。私の持っているドイツ語版でも試せそうなので、やってみたいと思います。
ビートさんの評価
評価:9点
1号線で行こう
| 2006年03月14日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
とても面白いです。
自分のプランしたルートを他プレイヤーにバレないように作っていき、うまくルートが完成しただけでシンプルな快感に酔えます。完成したルート上を自分の路面電車で走っていく後半戦は、スゴロク競争(ドイツ語版)ですが、走っている途中から既に凱旋パレードの歓喜にも浸れます。
そして、ゲームに慣れてくると他プレイヤーの狙いが読めてきて、他人にやすやすとルートを作らせない妨害も出来るようになります。既に置かれているタイルも一部は後から置き換えが出来るのですが、それでも絶
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
イチゴリラ
| 2011年01月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
トランプの神経衰弱はさすがにもう遊ぶことはないですが、このイチゴリラなら気軽にやれる気がします。タイル枚数が、上級タイルを入れなければ29枚なのですぐに収束し、記憶ゲームが苦手でもなんとか遊べます。
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