ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 394 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 27 ページ
  コメント   ビートさんのコメントリスト(日付順)
ビートさんの評価 評価:3点
コロニスト | 2018年05月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ゲームが長すぎる!

セッティングするコンポーネントの数と細々とした操作、拡大していくワーカーエリアがプレイ時間をどんどん引き延ばす。
よっぽど覚悟を決めた仲間で遊ばないと、プレイ途中で「もうこのゲーム早く終わってくれないかな」と思いかねないレベル。

私は2人プレイで12時間かかったが、慣れても時間は半分になることはないだろう。
細かいルールの運用も難しく、煩雑。
これなら他のゲームをいろいろ遊びたい。 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:9点
帝国の闘争 | 2018年05月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

以前一度遊んだ時はルールの適用ミスで協議終了になってしまったが、ようやく通して遊べた。

ダイナミックに変わる陣営と手番順を決める競りが白熱する。
エリアマジョリティの勢力争いは、特殊タイルがからむものの、根幹はシンプルに作られていて戦略に集中しやすい。

濃密な5時間を過ごせるゲーム。
ビートさんの評価 評価:6点
オー マイ グーッズ! | 2018年01月09日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

手札運に流されるゲーム展開になることがある。
運を手なずける戦略を取れるほど習熟する前に他のゲームに興味が移ってしまいそう。
ビートさんの評価 評価:6点
クマ牧場 | 2017年12月04日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

コテージガーデンとの最大の違いは、完成した牧場がそのままゲーム終了までプレイヤーの目の前に残ること。タイルを埋めたら得点計算してすぐ次の新しいボードに移るコテージガーデン方式がさびしく感じる人にはクマ牧場が向いている。
ビートさんの評価 評価:8点
ファーストクラス | 2017年11月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

なるほど、ロシアンレールロードのカードゲーム版。

一度遊んでからが本番で、二度目からはメーカー公称のプレイ時間である「プレイヤー人数×20分」は可能だろう。
続けて遊びたいゲーム。五つあるモジュールのうち二つを混ぜて遊ぶシステムのため、拡張セット込みのように遊べるのもお得な感じ。
ビートさんの評価 評価:9点
オルレアン 侵略 | 2017年09月26日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

メインの協力用シナリオ「侵略」ではなく、2人対戦用シナリオの「対決」を遊んだ。
4つの勝利条件を先にクリアした方が勝ち。何ラウンドまでにどういう状態になるのか、作戦立案がよりいっそうシビアになった。
経験者同士の2人プレイなら、「侵略」の緊張感はとても良いと思う。

協力用シナリオ「侵略」もプレイ。何度か通常ゲームを遊んだプレイヤー同士で遊ぶととても楽しい。
それぞれに与えられた個人目標を達成しつつ、全員の目標も進めなければならず、オルレアンを防衛成功すると達成感が >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:7点
ソードアート オンライン ボードゲーム ソード オブ フェロ..> | 2017年08月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

原作ソードアートオンラインのアインクラッド攻略をテーマにした協力型ダイスゲーム。
少ないコンポーネントでよく原作のバトルの雰囲気を出せていると思う。

原作の小説やアニメを知ったもの同士で遊べば楽しさ十分だが、愛着がない人にとってはダイスの振り直しが煩雑なだけの単調なゲームと感じられてしまう可能性はある。

ただ、コンポーネントはコンパクトで、実質カード25枚とダイス14個なので、「ボードゲーム」とサブタイトルを付けているのは誤解を招きやすそう。ソードアートオンライ >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:6点
コテージ ガーデン | 2017年06月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

パッチワークはボタン数によって拡大再生産の要素があるのに対して、コテージガーデンはシンプルな作り。
自分はパッチワークの方が好みだが、妻はコテージガーデンの方がおもしろいと言う。庭タイルをきっちり花で埋めきれる快感があるようだ。
ビートさんの評価 評価:8点
クランク! | 2017年05月03日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

デッキビルドでスキルを身につけたり、ダンジョンを移動したり、戦闘す
るゲーム。
ダンジョンの主であるドラゴンの怒りがだんだん高まり、宝を盗んで生還
できるか非常にはらはらする展開になる。

これまで4回遊んで、4回とも終盤に盛り上がった。
言語依存はあるが、平易な英語が多いので1回プレイすれば問題なく遊べ
るレベル。

とても気に入ったし、拡張セットにも期待したい。 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:4点
路面電車 | 2016年11月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

色別にカードを昇順に並べて得点を稼ごうとするところはロストシティ
に少し似ています。しかし、自分には不要なカードを資金に換えてどん
どんカード補充していき、カードドローの運に翻弄されながらも自分に
有利な作戦をとっていくところがロストシティよりダイナミックでスピ
ーディーな争いになっていきます。
ビートさんの評価 評価:7点
パンデミック レガシー シーズン1 | 2016年10月11日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

おもしろいのだが、いくらなんでもBGGの高評価は思い入れが強すぎる
人が多い気がする。

私の場合は5回に分けてキャンペーンをプレイし、全部で18回のゲーム
を行った。意外なシナリオ展開や、カード運やプレイの生み出すドラ
マチックな局面に興奮する場面は多々あったものの、やはりマンネリ
感はあった。終わったときの気持ちとしては、達成感半分、ようやく
終わったという開放感半分といったところ。

ゲームの性質上、ルールの運用について迷うようなところがあって
も、 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:8点
コンプレット | 2016年08月30日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)

対象年齢は8歳以上だが、もっと小さくても1~100の数字がわかれば遊べ



そう。ルールは簡単で説明も容易。盛り上がりもあって、1ゲーム終わっ



てももう1回!と言いやすい。定番ゲームになれるのではないか。 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:6点
マイス アンド ミスティクス | 2016年08月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ネズミと人間という違いはあっても、ファンタジー系協力ゲームとい
う点ではアンドールの伝説に類似する面が多い。
比較してみると、好みの問題はあっても、アンドールの伝説の方が楽
しく感じる。

マイス~は、ルールブックの記述だけでは処理の仕方が不明な点や状
況が起きやすい。その場のみんなで相談して決めればいいよ!くらい
の気軽さで遊べばいいのだろうが、モヤッとすることがあった。
また、マイス~は、進むルートは一本道で、敵との戦闘はダイスをひ
たすら振り合うような >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:7点
インペリアル セトラーズ | 2016年07月05日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

まだ1回遊んだだけの暫定評価。

資源を集め、建物を建ててというのはよくあるテーマ。
このゲームならではの特徴は、資源を次のラウンドに(一種を除き)持
ち越せないこと。ひとつのラウンド内でうまく各種資源を効率よく使
い切る計画を立てるのはおもしろい。

しかし、ソロプレイ感はそれなりにあるので、濃密な絡み合いを求め
る人にはとても淡泊に感じられるだろう。略奪という要素や、ラウン
ド冒頭のカードのドラフト以外は、ほぼソロプレイ。もはや、誰が何
の建物を建てて >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:7点
キューブクエスト | 2016年01月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

わかりやすいおはじき戦争ゲーム。1ゲームが短く、何度も遊びたくな
る。その結果、はじくのに使っている指がだんだん痛くなってしまう。

ゲームに慣れてくると、チーム編成も自分で考えられるので、いろいろ
試したい。
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  1 |  2  |  3 |  4 |  5  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.