ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・評価コメント
ゴールドブロイ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 9 件
表示中情報: 1 ~ 9 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
kitoさんの評価 評価:9点
投稿者:kito | 2010年04月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ビール工場とビアガーデンの経営をするゲーム。システム的には変形陣取りですね。ややカードの引き運が強いものの、考えどころも多く面白いゲームです。3種のアクションの内1つしか出来ない点、バッティングしない方が有利な点が悩ましさを生みだしています。
月斎さんの評価 評価:9点
投稿者:月斎 | 2010年05月01日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

仲間内では何度も遊んでいる定番ゲーム。
インストがし難いことこの上ないが、しかし一度遊べばスムーズにいけるので仲間内でのプレイが多くなる。
ビアホール経営というテーマを上手く抽象化していて面白い。
ルールの細かさが難点だが、その分ゲームバランスは完璧に近いし無駄もない。
4人専用だと思うが今は亡きデロンジュの傑作。
ストーンRさんの評価 評価:8点
投稿者:ストーンR | 2009年11月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

経済ゲームと陣取りを融合させ、更にバッティングの要素まで入った意欲作です。
酒場と酒造の関係をテーマに、ゲームとも上手くマッチしています。
ルールにしてしまうと判りづらくなってしまいますが、実際にプレイするとそう難し
くありません。
カードの引き運に左右されてしまうところが、大味な感じがしました。
プラティニさんの評価 評価:7点
投稿者:プラティニ | 2010年04月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

アサヒ、サッポロ、キリン、サントリーで日本版が欲しいゲーム。ビールの営業って大変っぽい。
イギーさんの評価 評価:7点
投稿者:イギー | 2014年09月22日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

★7
ホワイトさんの評価 評価:6点
投稿者:ホワイト | 2006年06月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ルールが若干複雑かと思ったけど、それほど難しくはなく、
テンポ良く遊べました。

ウェイトレス、大酒呑みの効果が強いので……
第1週=ウェイトレス+12、大酒呑み=-4
第2週=ウェイトレス+16、大酒呑み=-8
第3週=ウェイトレス+20、大酒呑み=-12

6個目を配置すると、1個の出資コマは取り除かれるルールは、
無くても良いかな? または、山札から引いた場合は、2枚の
うち、1枚だけ獲得できるというのが良いかと。

こうすれば、かなり遊べ >>> [ 続く ]
てんきゅーさんの評価 評価:6点
投稿者:てんきゅー | 2005年12月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

経済ゲームと陣取りの融合、奇抜なテーマ性というコンセプトに興味を引かれたゲーム。
やってみた思ったのはカードの引き運が高すぎると言うこと。
これさえなければもっと評価は高かった。
けがわさんの評価 評価:5点
投稿者:けがわ | 2005年10月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3人で初プレイ。一度得点方法を理解すれば、けっこうシンプルな構造でわかりやすい。また遊んでみたい。
マクベスさんの評価 評価:5点
投稿者:マクベス大佐 | 2021年12月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ようやく念願の4人プレイ。ビアガーデンとビール工場の経営ゲーム。
株式カードで収益が分配される+店長(雇われ社長)が株式を持っていると交代させられるのが特徴。
6つのビアガーデンと4つのビール工場の株式に投資し、そこから得られる収益を分け合うゲームです。

アクションは3択あり、全員が同時に決定します。
この時に誰とも選択がかぶらなかったアクションは強力になります。
このバッティング要素がゲームの定石化を防ぐ役割を果たしています。
基本の構造はシンプルで、最悪一 >>> [ 続く ]


 


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.