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クアルト>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 11 件
表示中情報: 1 ~ 11 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
タナカマさんの評価 評価:5点
投稿者:タナカマ | 2021年03月10日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

「相手の使う駒を渡す」というアイデアが秀逸。
ただ、私の好みから言うと、「ギプフ」シリーズくらい少し変わったアイデアが盛り込まれているほうが好み。

一見「四目並べ」に見えないデザイン性の高さは特筆すべきもの。
単なる四目並べというゲームではないが、見た目の印象で誤解されるケースは少なくないことを考えると、「四目並べでしょ?」と思わせないことはとっかかりとして大事なことかもしれない。
たかださんの評価 評価:3点
投稿者:たかだ | 2014年01月27日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

「色」「形」「高さ」「くぼみ」の4種類の要素が異なるコマを使って行う4次
元4コマ並べ。
相手が選んだコマを配置し、その後、相手の配置するコマを選んで渡します。
4次元の世界は一般人にはつらいです。
きゃびさんの評価 評価:6点
投稿者:きゃび | 2013年01月12日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

いつもプレイしてる人と実力が拮抗しているためか、引き分けが多
いし、戦術的に相手を詰ますことが出来ない。

なので決着はどっちかのケアレスミスになってしまう。
もうこれはアブストラクトの領域では無く感じてしまった。

実力が離れててもダメだと思うので、アブストラクトが好きではな
い人や初心者二人がやったら面白いのかな...

相手のミスは笑えるのでそういう意味では面白いんだけど。 >>> [ 続く ]
プラティニさんの評価 評価:6点
投稿者:プラティニ | 2012年05月17日 | プレイ数:100 回 | コメント(0)

アブストラクトにありがちな、ウッカリをしてはいけないゲームなのでプレイ感は淡々としています。○×ゲームにありがちな、引き分けによるモヤモヤが滅多に出ないのが良い。
Sugar Pie Guyさん..> 評価:10点
投稿者:Sugar Pie Guy | 2011年08月10日 | プレイ数:100 回 | コメント(0)

私の経営するバーに常備しています。
カウンター用にほかにもいろいろゲームを置いていますが、圧倒的に人気なのがこのクアルト。

スピーディであることがなによりの長所。最長で8手番づつで終わります。

初手からじっくり考えるアブストラクト脳の人にはキツいゲームだと思いますが、私を含めこれまでプレイした人全員、さっさと置いていき、ぎゃ~っと声をあげています。
うっかりを楽しむゲームという位置づけです。

稀に引き分けになりますが、なにか吉兆のような気がします。
 >>> [ 続く ]
やおきんさんの評価 評価:6点
投稿者:やおきん | 2011年01月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

基本的にはシンプルなルールながら、手番で置く駒(木製柱)を相手が選んで渡したり、自駒という概念が無い点など独自のヒネリがある変則的な四目並べです。重厚で大き目の木製コンポーネントはデザイン性にも優れておりカフェやバー等に置いても違和感なさそうな程。ただ、それ故にゲーム内容に比べるとかなり高額なのはデメリットといえそうです。
ストーンRさんの評価 評価:6点
投稿者:ストーンR | 2008年07月05日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

自分のコマ、相手のコマという概念がなく、相手が配置するコマを手渡すというアイデ
アが斬新で、木製コンポーネントも美しいアブストラクトゲームです。
形、色、高さ、くぼみのどれかひとつで、四目に並んだら勝ちというゲームで、盤面に
配置したコマは動かせないというのも、変わっています。
play:game -- クァ..> 評価:7点
投稿者:りん | 2006年09月18日 | プレイ数:32 回 | コメント(0)

見た目おしゃれなギガミックのシリーズです。

見落としで決着がつくゲームです。
多分、お互いの実力が拮抗しあうと、置き切れちゃうのではないかと
思います。もしくは、先手か、後手か、完全に勝ち筋が確定してしま
うかもしれません。

そのへんのガチガチさが、楽しい人には、いいのではないでしょう
か。 >>> [ 続く ]
netatsukitaさんの評..> 評価:8点
投稿者:netatsukita | 2005年08月24日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

誰でも直ぐ分かるカンタンなルール
プレイ時間は短く直ぐに勝負が決まります
結構好きなゲームですが、殆ど勝てません(T_T)
けがわさんの評価 評価:5点
投稿者:けがわ | 2005年03月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

アイディアはいいのだが、単純に理詰めになってしまう。
himizuさんの評価 評価:8点
投稿者:himizu | 2004年10月28日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

見た感じは立体ですが、実体は平面の四目並べ。
しかしゴブレットと同様に、一筋縄ではいかない変形四目並べ。
コマにはそれぞれ四つの属性があり、どれかの属性で四目並べば勝ちなのだが人間の注意力には限界があることを思い知る。
このゲームでは相手が置くコマを自分が選ぶことができるのだが、慣れないうちは何度も勝ちを献上することになるだろう。
慣れてくると引き分けが多くなるので上級ルールがおすすめ。


 


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