ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・評価コメント
プエルトリコ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 56 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 4 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
彼葉さんの評価 評価:8点
投稿者:彼葉 | 2011年04月07日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

考えることが多いだけに悩もうと思えばいくらでも悩めるので長考は
程々に。
他人の動向を伺いつつ如何に自分の箱庭を充実させるかというゲー
ム。場に合わせて、戦略を変える必要がありやりこむほどに面白い。
Cakeさんの評価 評価:6点
投稿者:Cake | 2011年02月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

きわめて戦略的なゲーム。
短期的から中・長期的な戦略を持って動かないと、たちまち戦況がひっくり返る。

その点が面白いのだけど、
プレイヤー間でこのゲームへの熟達度や、思考レベルに差がある場合、
弱者(初心者)へのフォローがないと、面白みのないまま惨敗してしまう危険がありそう。
ナンポイさんの評価 評価:9点
投稿者:ナンポイ | 2010年03月18日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

これまで遊んでみたかったけど、敷居が高そうで敬遠していましたが、
この度初プレイ

一見ルールが複雑そうで覚える事も多いですが、
1つ1つの行動はシンプルで、ゲーム全体のデザインが綺麗にまとまっている為、
初プレイでもイメージが沸きやすく、思ってたより全然遊びやすかったです。
汚物さんの評価 評価:9点
投稿者:汚物 | 2009年08月22日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

ぼくコーン好きなんですよねェ~
いや、食べ物の方ですよ?
マクベスさんの評価 評価:4点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年03月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

「役割選択」のシステムは空前絶後と名高い本作は、熱心なボードゲーマーの中で知らないものはいないではないかと思われるほど有名なゲーム。
再現性の高さに、洗練されたシステムと完成度が高く、いまや不動の人気を築いてますね。

特殊能力のある施設を購入し、どんどん生産能力が上がっていく拡大生産型のゲーム性は非常に人気が高い。その分、代償として建物の強弱を把握しないと真価を引き出せないのは一長一短。
各役割の動きも少々面倒だが、リアリティがあり覚えるのにはそれほど苦労しない。
 >>> [ 続く ]
kitoさんの評価 評価:8点
投稿者:kito | 2009年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ようやく念願の初プレイ。期待した通り面白かった。選ばれなかった役割にボーナスがつくのはいいルールだと思う。
和人さんの評価 評価:9点
投稿者:和人 | 2008年10月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

処理や準備などに時間が掛かる点はあるが、それを差し引いても
都市や島の発展を考えつつ進めていくのがやはり面白い。
そして、周りとの駆け引きもなかなか熱いですね。

やはり自由度が高い為、建物の特性などが頭に入っていた方が楽しいので、
1回でなく複数回やった方が色々戦略を考えられて尚楽しいと思う。
もふもふうさぎさんの評価 評価:1点
投稿者:もふもふうさぎ | 2008年09月18日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ひたすら
「何をすればいいの?」
と聞かれっぱなし・・

だからね、
工場を作らないと製品ができないでしょ?
工場を作るにはお金が必要でしょ?
お金を作るには製品を売らないといけないでしょ?
でもね、
工場を作らないと製品ができないんでしょ?
工場を作るにはお金が必要なんでしょ?
お金を作るには製品を売らないといけないんでしょ?

そんなのを繰り返し
理不尽なまでにマゾなルールが多すぎ。
敷居が高すぎるゲームですね。
実際のところ、資源も産業も >>> [ 続く ]
世良 増好さんの評価 評価:8点
投稿者:世良 増好 | 2008年09月15日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

これは、たいへん良くできたゲームである。
ただし、私は「サンファン」を先にプレイしたためか、何となく同じ感じのゲームなら簡単な方がいいや?ということであまりプレイしていない。初めに「プエルトリコ」をした方がよかったのかも。サークルでプレイした時は、「サンファン」からプレイする方が説明するのが簡単だった気がする。同じテイストのゲームだと、簡単な方に流れるのは年をとったせい?
万次さんの評価 評価:9点
投稿者:万次 | 2008年04月02日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

バリアントフェイズというシステムがとても秀一。
自己の他人との干渉・それぞれのパーツが有機的に機能する瞬間がとても気持ちが良い。
それに加えて暇な時間が少ないというのも、飽きずに遊べる要因かと。
まだまだ遊びこんでいないので何ともいえないのですが、何度も遊ぶ価値のあるゲームだと思います。
常時次人さんの評価 評価:8点
投稿者:常時次人 | 2008年03月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

やりこみげーとして多くの人が認めるプエルトリコ。
運要素がほどんどないため、場合によってはそれがそのままハードルの高さになってしまうこともあります。
ヒロさんの評価 評価:8点
投稿者:ヒロ | 2008年03月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ゲームの流れをいかに自分が操作できるかという「技術」が問われるゲーム。
経験者同士じゃないと面白くなかったり、
序盤~中盤で出遅れると巻き返しが大変難しい所が気になるところではあるが、
1時間ちょいのプレイ時間で、他のゲームには無い濃密な時間を味わえる。

ガチ過ぎて、メンバーを選ぶなど遊ぶ機会が限定される為、評価はこんな感じ。
ももすけさんの評価 評価:8点
投稿者:もんすけ | 2007年09月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

面白いゲームという評判なので購入、プレイ。
いろいろとやれることが多くプレイしている時間が楽しくて仕方が無いのは間違いない。
ただ、まだ勝ちにこだわったプレイをしておらず真の面白さは味わっていないと感じている。
今後も何度か遊んでみて再評価をしたい作品である。
月斎さんの評価 評価:9点
投稿者:月斎 | 2007年02月15日 | プレイ数:600 回 | コメント(0)

ルールを覚えてから数回遊んでみて、少なくとも自分なりの戦略を練る位にならないとこのゲームは楽しめません。
ランダム要素が少ないので慣れた者同志だとある程度定石が見えてきます。
勝ち方が色々あり選択肢も多く見えますが、展開によっては選択肢が1択、もしくは0択(何をやっても駄目)という厳しいものになります。
考えるのが好きな人や、やり込み型の人に向いています。
同じレベルの人同士じゃないとゲームになりませんが、それでも遊んだ満足感は得られると思います。
(以上は初めて遊 >>> [ 続く ]
carrolさんの評価 評価:10点
投稿者:carrol | 2007年02月12日 | プレイ数:262 回 | コメント(0)

このゲームは100回遊ぶまでは初心者とBSWでは言われるくらいやりこみがいのあるゲームです。
最初の10回はよくわからないまま負けて、50回まではいいように翻弄されて負けて、そこから少しずつ勝てるようになってきて、100回を超えたあたりからゲームをコントロールできるようになり、そのあたりからこのゲームの面白さが分かってきます。
同レベルのプレイヤーを集めないとゲームがすぐに壊れてしまうのがちょっと残念。


 
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  1 |  2  |  3 |  4  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.