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評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 56 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 4 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
けがわさんの評価 評価:10点
投稿者:けがわ | 2006年06月21日 | プレイ数:97 回 | コメント(0)

何といってもフェイズ選択のメカニクスが秀逸。箱庭系としてはインターアクションの要素が非常に高くダウンタイムも短い。慣れれば45分というのも魅力のひとつ。一般的に特殊能力が多いゲームは苦手だが、全てがきれいに絡み合っているのですんなりと覚えられる。バリアントの2人プレイはより展開が豊かでシビアなので十分試す価値はある。
tanakaさんの評価 評価:10点
投稿者:tanaka | 2004年04月19日 | プレイ数:100 回 | コメント(0)

非常にやりこみがいのあるゲームです。自分の行動が周りに直接影響し、待ち時間のない考えさせるゲーム。家での通称は「茶色い人」
PTN-Qさんの評価 評価:10点
投稿者:PTN-Q | 2005年07月23日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

戦略性、中毒性ともに高く、何より考えることが多分にあるので、実質の待ち時間が少ないのがうれしい。
エクセルのマクロを使ったPC版もやめられません。
唯一の不満はゲームを始める準備が面倒なこと。
タナカマさんの評価 評価:10点
投稿者:タナカマ | 2005年03月11日 | プレイ数:35 回 | コメント(0)

ボードゲームにどっぷりの人ばかりでなく、そうでないビギナーにも意外なほどに受けがいいゲーム。「自分(だけ)の土地を開発していく」という内容が、ワクワクさせてくれるんだろうなぁ。
慣れるとサクサク進むし、日本語化は必須だとは思いますが、まさにクラシックになりえる(すでになっているのかな)ゲームだと思います。
M-phelesさんの評価 評価:10点
投稿者:【 M.pheles 】 | 2005年05月02日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

文句なしのBEST the BESTの一つ!
これをやらずして「GAME」は語れない!?
詰め将棋のような精緻さとプレーヤーの揺らぎとを征することが出来ないと只の「運まかせ」へと流れてしまいます・・・
自分の行動を上手くリスクマネージメントしてくださいw
あきおさんの評価 評価:10点
投稿者:あきお | 2005年05月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

かろかろっちょ、びんびんこー!
今世紀最高のおげげ。ただし要日本語化。
ゆえすさんの評価 評価:10点
投稿者:ゆえす | 2005年08月20日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

現段階でもっとも完成されたボードゲームといえるでしょう。
難点といえばセッティングが面倒な点ぐらいでしょうか。
けーえすさんの評価 評価:10点
投稿者:けーえす | 2006年07月17日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

セットアップとインストが面倒なのですが、実際やってみると分かりやすい。
意外と重くなくて長時間プレイでもダレずに楽しめるところが素晴らしいです。
何度もやりたくなるのも良いところ。
carrolさんの評価 評価:10点
投稿者:carrol | 2007年02月12日 | プレイ数:262 回 | コメント(0)

このゲームは100回遊ぶまでは初心者とBSWでは言われるくらいやりこみがいのあるゲームです。
最初の10回はよくわからないまま負けて、50回まではいいように翻弄されて負けて、そこから少しずつ勝てるようになってきて、100回を超えたあたりからゲームをコントロールできるようになり、そのあたりからこのゲームの面白さが分かってきます。
同レベルのプレイヤーを集めないとゲームがすぐに壊れてしまうのがちょっと残念。
イギーさんの評価 評価:10点
投稿者:イギー | 2011年10月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

監督願望!!
高級毛皮HGさんの評価 評価:10点
投稿者:ヤマダ | 2013年05月24日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

どっからどうみても、ハードゲーマー、高級毛皮HGです。
ラ―!

久しぶりにプレイしましたが、あらためて完成度の高さを
感じました。


ひとつだけお願いがあります。高級毛皮のことは嫌いで
も、ドイツゲームのことは嫌いにならないで下さい!

ドイツゲーム万歳!! >>> [ 続く ]
ぺ田中さんの評価 評価:10点
投稿者:ぺ田中 | 2016年07月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

特筆すべきは1人が行動を決定すると、他のプレイヤーも同じアクションを
実行していく点。この同時進行のメカニズムのおかげで重厚ながらシンプルにまとまっている。慣れた人たちだと30分~1時間程で終わり、ダウンタイムの問題を見事に軽減している。基本アクションは6~8種類。
ではどうやって差をつけるのかというと、まずアクションを選択した人は
追加ボーナスを得るのだ。建築家を選択した場合、自信だけが建築するときの
コスト-1といったちょっとした得。その他は順番の利だったり、生 >>> [ 続く ]
さとーさんの評価 評価:9点
投稿者:さとー | 2005年05月22日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)

やることが多いのではじめてやった時は何をしていいのかまったく分かりませんでした(金ばっかり掘ってました)。慣れてくるといろいろな戦略が取れるようになり、非常に面白くなります。
Onoさんの評価 評価:9点
投稿者:おの | 2004年07月05日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

完成されています。これだけの完成度はカタン以来と言えるのではないでしょうか。

ちょっと遊ばないでいるとたちまち勘が鈍りますが、それがまた新鮮に遊べるもととなります。実際のところは遊びたいけれども、プレイアビリティやメンバーの問題でなかなか遊べないゲームのひとつ。

敷居は確実に高いですが、同じメンバーでじっくりと上達していきたいならばうってつけです。
ストーンRさんの評価 評価:9点
投稿者:ストーンR | 2006年07月08日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

インストに時間がかかる割に、建物タイルの効果など全てを理解するのは不可能なの
で、ある程度のやり込みが必要です。
建物タイルを日本語化することで格段とプレイアビリティが向上します。
俗にいう「建築型」か「出荷型」に戦略は絞られますが、他プレイヤーの動向によっ
ても変化します。
直接トッププレイヤーを叩けないところがむず痒いです。


 
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