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ディ スタウファー>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 11 件
表示中情報: 1 ~ 11 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
フランさんの評価 評価:9点
投稿者:フラン | 2015年03月16日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

やることは駒を獲得するか、
駒をボードに配置するかの2択ながら
目先の点で稼ぐか、
先を見据えてこまを配置するか
人によって色々なプレイスタイルが
見られるのが面白い

難点は得点ボードが25点刻みでわかりにくいのと
土地の名前が読みにくい点です >>> [ 続く ]
トシさんの評価 評価:9点
投稿者:トシ | 2015年07月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

エリアマジョリティ。毎ラウンド6つあるエリアの2箇所で決算が発
生。そのエリアを中心に貴族駒を派遣します。派遣は、王様駒から遠
いほど移動コストがかかり、また派遣先の椅子毎にもコストが異なり
ます。コストも貴族駒で支払い、移動コストはそのエリアまでの分、
配置コストは置くエリアの椅子に書かれたコスト分をマンカラ的にエ
リアにばらまきます。このコスト、ラウンド終了時に王様駒が移動し
た際、その移動範囲にある駒は帰ってきます。
椅子には宝箱チップがあり、得点や1回だ >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:8点
投稿者:ひろぴ | 2014年11月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

変則的なエリアマジョリティ。

エリアを表したモジュラータイル6枚を円状に並べて、その一つに王様駒を置いてスタート。

全5ラウンドで、各ラウンド終了時に特定のエリアでマジョリティによる決算があるが、ゲームスタートの時点で、どのラウンドにどのエリアで決算があるかはある程度明らかになっている。

手番ではこれを見越して駒を配置していく。

手番でできることは駒の補充か配置かの2択。駒の補充を選ぶと次のラウンドの手番順が早くなり、配置を選ぶと遅くなるようなシステム >>> [ 続く ]
イギーさんの評価 評価:8点
投稿者:イギー | 2015年10月18日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

★8
シミーズさんの評価 評価:7点
投稿者:シミーズ | 2014年11月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

最近のハンスがつくりそうなゲーム。
コマの配置では、決算される地域と獲得できる宝箱の両方が指針になっており、
さらに配置にかかるコストも厳しいため、選択肢を絞りやすい。もちろん配置競
争も熾烈。
特徴のひとつである、時計回りに支払ったコマが王が通ることでストックではな
く手元に返ってくるところも、終盤にむかってのリソース増加に貢献しており、
面白い。
しかしもうひとつ特徴的な次ラウンドの順番を決める仕組みはどこまで意味があ
るのかちょっとわからなかった。わかっ >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:7点
投稿者:月斎 | 2014年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人で2時間程度。
ワーカープレイだがワーカー配置に厳しいコストがかかる。
その縛りがこのゲームの肝だね。
質量供に結構なボリュームでゲームは楽しいけど最初に配られる3枚の
秘密の目的カードに強弱がありバランスを壊しているし、またそのカ
ードの組み合わせで勝負が見えてしまう気もする。
短時間ゲームなら良いが2時間ゲームでこれは厳しいね。
このルールが無い方がスッキリしているように思えるし、良いゲーム
だと思うだけにこの1点が惜しいな。 >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:7点
投稿者:彼葉 | 2014年12月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

90年代後半の90-120分のゲームと同じ香りを持つゲーム。
使用する特殊カードが毎回変わるのは今っぽい。
安定感のある面白さ。インタラクションが適度にあって、情報過多にな
りすぎず適度、アクション数も適度、セーフティネットも適度。
各自の目標カードの比重が大きいのが玉に瑕。
たかださんの評価 評価:7点
投稿者:たかだ | 2015年01月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

1ラウンド3アクションを行い、5ラウンドで最も多くの勝利ポイントを獲得した
プレイヤーが勝利します。アクションは、自分の駒を補充するか、配置を行いま
す。ラウンドの終了時に、決算が発生し、勝利ポイントが獲得できます。最初に
配られた目的カードは最終ラウンドの後に達成したかどうかを判定します。配置
のための移動に自分の駒を消費してしまう部分が難しかったです。
takokawaさんの評価 評価:7点
投稿者:takokawa | 2015年01月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

移動コストと配置コストがきつい為、エリアマジョリティという感じ
はしませんでした。王様の移動が先々まで分かるのでワーカーの投入
や各自の目的カードを見越した配置が悩ましい。得点ボードは何とか
ならなかったのかなぁ。
プラティニさんの評価 評価:7点
投稿者:プラティニ | 2016年01月10日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

最初に配られる目的カードをドラフトにしてもう一度やってみたい。
クニツャンさんの評価 評価:6点
投稿者:クニツャン | 2019年01月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

アンタークティカが似ているような感じがします。
ルール説明込みで2時間で行え、
最終目標や追加アクションや特権などがランダムなので、
リプレイしやすい重ゲーの部類かと思います。
一部の目標やアクションが強すぎるところが気になります。
また属州の覇権争いは、2個までと決まっているので、
もっと競りたいです。


 


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