ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・評価コメント
オルレアン>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 10 件
表示中情報: 1 ~ 10 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
イギーさんの評価 評価:9点
投稿者:イギー | 2021年05月15日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

9
タナカマさんの評価 評価:6点
投稿者:タナカマ | 2021年03月10日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

ボードゲームとバッグビルドの融合度合いが、とても気持ちいい。
「バッグから引く」という行為も、手続きではなく、しっかりと気持ちよさと楽しさの演出になっている。(もちろん、それによって生まれる揺らぎもしっかりと味になっている)
考えどころもそれなりにありつつも、プレイ感としては重くなく、これもまた気持ちいい。

手元に配置したチップが見える云々の話があるが、おおからに、うまくいったorいかなかったの楽しさを味わうのが「オルレアン」には合っているように思う。
そこをもっ >>> [ 続く ]
クニツャンさんの評価 評価:8点
投稿者:クニツャン | 2017年03月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

デッキビルドならぬチップビルドなゲーム。
人物(チップ)集め、商館を建てたり、商品を集めたり、
シンプルなルールで分かりやすい。
程よく悩みどころがあり、
時間は多少かかるけれども、それほど重くは感じませんし、
プレイしやすいゲームと思います。
攻撃要素がほとんど無いため、
トップ目を抑えるのは難しいが、
それをよしとするかどうかで
評価が分かれそう。

チップビルドは、
ワイルドカードならぬワイルドチップがあったり、
人物チップの配置もある程度重な >>> [ 続く ]
issaさんの評価 評価:9点
投稿者:issa | 2016年06月12日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

いろいろな勝利点の稼ぎ方があるのが悩ましい。

歯車や袋から引いて来たチップを配置するのがたまらなく楽しすぎま
すが、ゲームシステム以外もなかなかのものです。

まずはやってみて欲しいゲームかも。
ビートさんの評価 評価:10点
投稿者:ビート | 2015年11月02日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

ゲーム中、常にほどよい選択肢を突きつけられる。ワーカーを配置する

マスの一部を、獲得した歯車で自動化することで省力化できるのもおも

しろく、さまざまな戦術を生み出している。



計画フェイズを全プレイヤー同時にやることで、プレイ人数が増えても

あまりプレイ時間が増えないのもよい。 >>> [ 続く ]
takokawaさんの評価 評価:8点
投稿者:takokawa | 2015年10月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

商品集め、街に商館を建築、寄付してデッキ圧縮&各種特典獲得、各種職
業駒の獲得によるリソースや特殊タイルの獲得などやることが沢山。欲し
い時に欲しい色が出ないチップビルド?も楽しく良いゲームです。気にな
った点はイベントが商品保有者に厳しいものが多いので戦略の幅は思った
より狭いかも?という点。同時プロットは時間短縮の為には必要だと思い
ますが先手番の配置をみて修正したくなることもあるので事前合意前提で
す。
トシさんの評価 評価:7点
投稿者:トシ | 2015年07月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

人物チップを個人の袋から引き、それらを個人ボードに配置してアク
ション選択。アクションには新たに人物チップを獲得する系、共通マ
ップで移動や館を建てる系、共通ボードに人物を送り込む系がありま
す。
人物獲得は、人物チップを個人袋に入れるだけでなく、獲得した人物
毎の報酬があり、商品やお金を貰ったり、自分だけが使えるアクショ
ン枠の建物を建てたり、袋から引ける枚数増やしたり等があります。
かなりルールはシンプル。商品やお金もそのまま得点だし、何をして
も直接得点 >>> [ 続く ]
たかださんの評価 評価:7点
投稿者:たかだ | 2015年04月05日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

プレイヤーは、袋に入れてあるタイルをひき、そのタイルの組み合わせで、アク
ションを行い、タイル、コイン、建物の建築などを行い、勝利ポイントを獲得し
ていきます。必要なタイルを取ったり、タイルを処分したりするので、デッキビ
ルドのような味わいがあります。
プラティニさんの評価 評価:8点
投稿者:プラティニ | 2015年03月23日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

自分のポンコツ脳では初手歯車以外の戦略が考えられない。
ゲームが長くなるので、全プレイヤーが了承すれば同時プロットでのプレ
イをお薦めする。ついたてが無いのが珠に傷。
ひろぴさんの評価 評価:7点
投稿者:ひろぴ | 2014年11月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

個人ボード上の各アクションは、1~3種類のリソースの組み合わせで構成されており、このリソースが全て揃うことで実行が可能となるという点が特徴的。

まず全員が自分専用の巾着から規定の枚数のリソースタイルを引いて、それを組み合わせることでアクションを計画する。

そして、リソースが全部揃って実行可能なアクションを手番順に1アクションずつ実行していく。

使われたリソースタイルはまた巾着に戻って次ラウンド以降循環し、一種のデッキビルドのような仕組みになっている。おそらく >>> [ 続く ]


 


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.