ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・評価コメント
クシディット王国記>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 6 件
表示中情報: 1 ~ 6 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
takokawaさんの評価 評価:8点
投稿者:takokawa | 2014年11月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

6手番先までプロットし、兵士を集めてモンスターを倒すのですが、最終
的にはお金、吟遊詩人、塔のいずれも稼がないと脱落してしまいます。兵
士が無くなったり、モンスターを倒した後の処理は少し複雑なので、最初
は経験者とプレイする方が良い。塔は後半置き場が無くなるので早い段階
から獲得して行かないと駄目です。ヒマラヤのリメイクとのことですが、
超お勧めゲーム!
トシさんの評価 評価:8点
投稿者:トシ | 2015年07月08日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

行動プロットのセットコレクションゲーム。ゲームの最後に各評価項目
ごとに最下位の人が脱落する順位決めルールが秀逸で、最後までゲーム
の勝敗が分からないのが良い。
この「ダウンタイムがない」「途中でゲームから脱落しない」って特性
から、初めての重ゲーにお奨めします。
ひろぴさんの評価 評価:7点
投稿者:ひろぴ | 2014年10月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

同時プロット+ピックアンドデリバリー。ヒマラヤ(未プレイ)のリメイク。

6手番分を全員が同時にプロットして一斉に公開し、スタートプレイヤーから1アクションずつ実行。

ファンタジー風の味付けだが、要は都市間を移動してリソースを獲得し、そのリソースのセットコレクションで得点となるタイルを獲得する。

リソースを獲得する場合は、価値の低いものから順に取るので、人より後から取る方がおいしく、逆に得点タイルの達成は早い者勝ちなので、他人の行動をある程度読んで行動をプロッ >>> [ 続く ]
saiさんの評価 評価:7点
投稿者:sai | 2014年10月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

処理のルールは若干煩雑だが、やることは単純。
このルールなら時間もかからないだろう。総じて面白い。

計画ボードの使い勝手はよいものの、
他プレイヤーのアクションが見にくいのが不満。
彼葉さんの評価 評価:7点
投稿者:彼葉 | 2015年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

仲間を集めてモンスターを倒すってワクワクするテーマを乗せたのは大
正解。同時プロットなので待ち時間が短いし、数ラウンドごとに中間決
算があったりで飽きない。あんまりにも悩む人がいるならヒマラヤにあ
ったように砂時計を使った方が良いです。
Sugar Pie Guyさん..> 評価:7点
投稿者:Sugar Pie Guy | 2015年02月22日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

3人ゲームについて。

ダミーを加えるが、ルールは特に難しくはなっていない。
ただし、ダミーの得点が明示されるので、ゲーム本来の勝敗決定がは
なはだおもしろくない。

3人プレイでダミーを加える場合は、どのパラメータを上げるかを投票
制にすることを推奨。
そのためのツールを作るのが面倒であれば、紙切れに書いて裏向きに
置いておきゲーム終了時に集計するだけでもいいと思う >>> [ 続く ]


 


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.