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ツォルキン 部族と予言>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 5 件
表示中情報: 1 ~ 5 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
投稿者:ぽちょむきんすたー | 2014年09月24日 | プレイ数:228 回 | コメント(0)

部族と予言/災難が入ることでリプレイ性が格段に向上しました。
もうこの拡張なしのプレイは考えられません。
ただ5人プレイは時間がかかるし、5番手がキツすぎでちょっと勘弁。
ひろぴさんの評価 評価:7点
投稿者:ひろぴ | 2013年11月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

拡張要素は大きく3つ。

1つ目はプレイヤー毎の特殊能力。ルールの根本を無視するようなかなり強力な能力もあり,ガチでプレイするには向かないが,毎回違うプレイ感になると言う意味では楽しめ,リプレイ性の向上につながっていると思う。

2つ目は四半紀毎のノルマ。最低限のノルマを達成しないとマイナス点を食らうが,逆に一定以上達成すれば加点が望める。

3つ目は5人プレイによる修正。
配置したターンで即効果を活用できる新たなスペースが設けられた。

あと若干の建物タイ >>> [ 続く ]
トシさんの評価 評価:7点
投稿者:トシ | 2015年07月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

種族能力の差が激しいので、勝利点を使った競りで落とすヴァリアント
ルールがお奨め。
クニツャンさんの評価 評価:7点
投稿者:クニツャン | 2017年06月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

部族により、リプレイ性を増している。
予言や追加建物がアクセントになっている。
部族だけだったら自作できそうだけど。

拡張はいつもは入れなくて良いと思うが、
これは中々良かった。

ただちょっと弱い部族ややりたくない部族もあるので、
事前準備での協議の上、部族を除外したり、
選択方法はハウスルールを採用したほうがよいと思う。

 >>> [ 続く ]
saiさんの評価 評価:5点
投稿者:sai | 2014年09月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

全体的にどれもなくてもいいかな、といった拡張。

5人でどうしてもツォルキンをやりたいなら別だが、長くなるし…。
基本のやりすぎで刺激が欲しい人向き。


 


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