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ツォルキン マヤ神聖歴>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 23 件
表示中情報: 16 ~ 23 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
Takさんの評価 評価:8点
投稿者:Tak | 2013年01月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

歯車が回っているのをじっと待つことのできないのでノットフォー
ミーの感があるが、それを割り引いても悩ましく面白い。
トンガリさんの評価
投稿者:トンガリ | 2013年01月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

歯車ギミック重視のアイデア作かと思いきや、どっこい骨太なワーカープ
レイスメントに仕上がってます。
プレイの方向性が定まってきた位のタイミングでゲームが終わってしまう
点も、ドイツゲーム的でいいんじゃないでしょうか。
JOSSさんの評価 評価:7点
投稿者:JOSS | 2013年03月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

確かに面白い。

要素は多めだが、
アクションが実にシンプルで、
要素の煩雑さは初回のインスト時に感じる程度。

手番でやることは、
配置or回収(アクション)のこの二つだけ
これをマストでどちらかを行わなければならない
→これがとても面白い。

色々なプレイを試してみたくなる。

まだ、1回のプレイなので
色々試してみて、評価再考したい。 >>> [ 続く ]
てんきゅーさんの評価 評価:8点
投稿者:てんきゅー | 2013年05月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

他人と差を付ける方策を探りつつひたすら効率を追求します。勝ち筋にも色々あり根強いファンがいるのも頷けます。初プレイは食糧不足のおそれにばかり気が行ってしまい建築系が伸びませんでした。

アイコンを邪魔しないアートワークも機能的かつ美しく、プレイに没頭できます。

個人的にはこの面白さを維持しつつ90分程度(ボックスには90分とありますが)に圧縮された作品が理想です。
シミーズさんの評価 評価:7点
投稿者:シミーズ | 2012年12月04日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

長期戦略は立つが、短期的には非常に読みにくいゲーム。
一気に2日進めたり、手番順に左右されたり、思いのほか建物のめく
られ方に影響されたりと個人的にはカオスな要素が多い
イギーさんの評価 評価:10点
投稿者:イギー | 2013年02月11日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

美しい・・・君は美しい
近藤ゆめ⇒さんの評価
投稿者:近藤ゆめ⇒ | 2014年01月03日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイ
タナカマさんの評価 評価:8点
投稿者:タナカマ | 2021年03月11日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

2012年の発売当初、「ワーカープレイスメントを一段押し上げた!」と興奮したことを覚えている。
それから、早10年近く経過したが、「ツォルキン」の存在感は薄まるどころか、より増していると思う。
2021年の今遊んでも、ワーカープレイスメントの可能性を感じることができるのではないだろうか。

そのほかはパラメーター上げのゲームのだと思うが、そのバランスが悪いと、味気ないという印象に繋がりかねないパラメーターコントロールを、味気なくなる一歩手前のギリギリのところで留めるこ >>> [ 続く ]


 
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