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評価コメントリスト(日付順) |
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投稿者:部屋カギ | 2022年01月31日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
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ゲーマー向けの名作ワーカープレイスメント。
パラメーターの上昇、建物や記念碑の建設によって、
ゲームは後半からどんどんとプレイ感が加速していく。
システマチックなゲームだけど、歯車と水晶髑髏のデザインにワクワクする。
ただし、神殿のデザインと扱いが寂しい。
祈りを捧げる先としてはもっと豪華にして欲しかった。 |
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投稿者:タナカマ | 2021年03月11日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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2012年の発売当初、「ワーカープレイスメントを一段押し上げた!」と興奮したことを覚えている。
それから、早10年近く経過したが、「ツォルキン」の存在感は薄まるどころか、より増していると思う。
2021年の今遊んでも、ワーカープレイスメントの可能性を感じることができるのではないだろうか。
そのほかはパラメーター上げのゲームのだと思うが、そのバランスが悪いと、味気ないという印象に繋がりかねないパラメーターコントロールを、味気なくなる一歩手前のギリギリのところで留めるこ >>> [ 続く ] |
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投稿者:issa | 2016年06月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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マヤ文明を体験しよう。
さあこのツアーでは古代マヤ文明を体験していただきます。
ほらクリスタルスカルを奉納して!
食料は自前で調達してね!森を焼いて焼畑してもいいけど火事はこま
るわよ! |
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投稿者:takokawa | 2015年01月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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先人の言う通り手番でできること自体はワーカーを配置するか抜くかしか
ないので一見シンプルだが、歯車ギミックでの攻め時の計算、コーンの工
面、モニュメントや建築物による得点方法の選択など短期と中長期の戦略
を常に要求される感じが何とも言えない楽しみ。 |
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投稿者:rider1982 | 2014年11月24日 | プレイ数:70 回 | コメント(0)
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最初は例の歯車などがキワモノっぽくて敬遠していました。
しかし実際にやってみると確かに面白い!
行動はワーカーを置くか、回収するかだけですが、その先に多くの選択肢
が存在します。最初はどう進めればよいかよくわかりませんでしたが・・
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ケイラス、アグリコラ等とは全然違うプレイ感のワーカープレースメント
です。
お勧めです・ >>> [ 続く ] |
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投稿者:トシ | 2014年08月13日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
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金金、石石、コーンコーン |
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投稿者:クニツャン | 2014年01月28日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
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●好きな所
コンポーネントがすばらしく、
テーマにも合っていて、
所有欲をくすぐられた。
各アクションが絵柄で分かりやすく、
言語依存が少ない。
各ユーザーの点数が分かりやすい。
日にちを1日進めた時の
してやったり感が楽しい(笑)
●気になる所
チチェン・イツァで得点が強いかも
>>> [ 続く ] |
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投稿者:近藤ゆめ⇒ | 2014年01月03日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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未プレイ |
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投稿者:世良 増好 | 2013年07月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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アクションはシンプルだが,選択に悩む楽しい置き系ゲームだ。歯車のギミックが目新しい&面白い上に「ナンジャコリャ!」と思うが,プレイすると妙に納得できる。まだ2回プレイなので,評価は変わるかも。 |
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投稿者:ヤマダ | 2013年06月10日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
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高級けがーわです。最近ドイツゲームで遊べてないとで
す。。
評判通りワーカープレイスメントの傑作ですね。
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投稿者:たかだ | 2013年06月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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歯車の上に労働者駒を乗せて、自分の求めるアクションまで移動されるのを待っ
て、労働者駒を回収して、そのアクションを実行します。労働者駒を増やした場
合は、食料を用意しなくてはいけないのは「アグリコラ」のようです。勝利点
を得る方法は色々あるので、アクションをタイミング良く選ぶ必要があります。 |
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投稿者:ナベ | 2013年05月29日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
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格上げ第二弾。
ここ数年で最高と言っていい内容ではないだろうか。
全般的な得点バランスはとれている。
モニュメントに多少の強弱は存在するがプエルトリコの
ギルドホールみたいな物だと思えばバランスに悪影響は少ないだろう。
無論強いモニュメントを理解し、お互い楽に取らせない
プレイの出来る人同士でのプレイの話ではあるが。
非常に良く出来たゲームなのだがプレイヤー同士の駆け引きが薄い点と
開始時の「手番順」「オープンしている建物とモニュメント」「初期 >>> [ 続く ] |
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投稿者:てんきゅー | 2013年05月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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他人と差を付ける方策を探りつつひたすら効率を追求します。勝ち筋にも色々あり根強いファンがいるのも頷けます。初プレイは食糧不足のおそれにばかり気が行ってしまい建築系が伸びませんでした。
アイコンを邪魔しないアートワークも機能的かつ美しく、プレイに没頭できます。
個人的にはこの面白さを維持しつつ90分程度(ボックスには90分とありますが)に圧縮された作品が理想です。 |
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投稿者:ぽちょむきんすたー | 2013年04月06日 | プレイ数:257 回 | コメント(0)
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ワーカープレイスメントの亜種。
手番にはワーカーを配置するか、以前配置したワーカーをピックアップしてアクションを発動させるかの二択。
・ワーカープレイスメントによくあるワーカー配置の駆け引き
・各技術の発展に伴う各種の戦略
・ワーカーの配置や食料配給に必要なコーンのマネジメント
・プレイ毎に変わるモニュメントとそれに伴うプレイングの対応
等々、運要素の少ない戦略的なゲームの傑作です。 >>> [ 続く ] |
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投稿者:JOSS | 2013年03月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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確かに面白い。
要素は多めだが、
アクションが実にシンプルで、
要素の煩雑さは初回のインスト時に感じる程度。
手番でやることは、
配置or回収(アクション)のこの二つだけ
これをマストでどちらかを行わなければならない
→これがとても面白い。
色々なプレイを試してみたくなる。
まだ、1回のプレイなので
色々試してみて、評価再考したい。 >>> [ 続く ] |
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