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ブルゴーニュ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 18 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
ビートさんの評価 評価:10点
投稿者:ビート | 2011年06月07日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)

初期のメビウスゲームズの和訳ルールにはミスがあります。

P8に「完成しているエリアに対してフェイズ終了時(ごと)に勝利点
が与えられる」とありますが、正しくは「(そのエリアの広さによ
る勝利点に加えて)エリアが完成した時点でのフェイズによって勝
利点が与えられる」です。ですから、一度完成したエリアがフェイ
ズ終了時ごとに何度も勝利点をもたらすわけではありません。


細かいルールがやや多く、インストは丁寧にする必要があります。
第1フェイズをルールを説明 >>> [ 続く ]
タナカマさんの評価 評価:8点
投稿者:タナカマ | 2011年05月30日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

細かなタイルの特性を覚えたり、フェイズ間やラウンド間の処理がやや細かく面倒くさかったり、ゲームのヴォリュームの割にプレイ時間がかかったりと、ゲームとして洗練されていない印象はあるものの、それを補ってあまりある面白さのあるタイトルだと思う。

その時その時のベストな選択をいかに丁寧に積み上げていくかということが大事なゲームだとは思うが、ダイスの目による制約と、豊富に用意された選択肢により、いわゆる「正解探し」的な印象は薄い。
また、その積み重ねの結果として入ってくる得点が >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:8点
投稿者:月斎 | 2011年05月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

各自がダイスを振って出目に対応しているアクションタイルをマイボードに埋めていく。
他のプレイヤーより早く埋めれば得点が貰えるし、タイルには色々な特殊能力も付いてくるので自分だけが有利に進めるように拡大していくところがこのゲームの楽しみ。
アクションタイルを選ぶためのダイスロールは一見すると縛りのように思うが出目を操作する事も出来るのでそんなに厳しくない。
そう思うと最初からダイスを振る必要すら無いように思えるがそこはフェルトのこだわりなのでしょう。
前作のマカオでも面 >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:8点
投稿者:シミーズ | 2011年11月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ダイスをうまく使ったモダンなゲーマーズゲーム。
要素がトゥーマッチでノットフォーミーなはずが・・
これはなかなか面白い。
基本的にはタイルを取ってきて、タイルをマイボードに配置してい
くことの繰り返し。
タイルをとるにもマイボードに配置するにもダイス目の制約を受け
て、かつ、とってから配置するまでの間、すなわちストックできる
タイル数が3つまでという制限がある。これらの制限が、他プレイ
ヤーとのタイルの早取り競争や、グル―プ完成のボーナス争いにう
まく馴染ん >>> [ 続く ]
プラティニさんの評価 評価:8点
投稿者:プラティニ | 2011年11月26日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ルールが簡単だがやり応えはある。派遣労働者は大事。
ナベさんの評価 評価:8点
投稿者:ナベ | 2011年12月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

2時間レベルのゲームでダイスに大きく左右されるゲームは遠慮したいですが
このゲームはダイス目をある程度操作出来ますし、マイボードのタイルの埋め方を
考えて配置する事で(特定の数字を偏って残したりしない)運の要素を減らす事が可能なので
納得できるレベルのランダム要素となっています。

要素も多いので重ゲー好きには比較的評価が高いゲームでしょう。
イギーさんの評価 評価:8点
投稿者:イギー | 2012年06月02日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

★8)
ひろぴさんの評価 評価:8点
投稿者:ひろぴ | 2012年09月20日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

共用ボードから手番順にタイルを取っていき,それを個人ボード上に配置することによって効果を生じさせる。様々な種類のタイルがあり,その効果を見ているだけでも楽しめる。タイルを取るにも配置するにもサイコロの目の縛りがあるが,これが程良いアクセントになっている。

また得点の獲得手段が豊富で,色々な戦略が考えられる点も素晴らしい。個人ボードも基本マップの他に,裏面はそれぞれが異なるマップになっており,飽きが来にくいような工夫もされている。サイコロを使ったゲームの1つの完成形と言っ >>> [ 続く ]
togtogさんの評価 評価:8点
投稿者:togtog | 2012年10月02日 | プレイ数:59 回 | コメント(0)

漸くプレイできた。これは確かに面白い。
要素の多いゲーマーズゲームではあるが、ダイスがうまい具合にプ
レイ感を軽くしている。かといって運ゲーでもない。まぁ、運が悪
すぎるとさすがにどうしようもないが。
欠点は慣れないうちはかなりの時間がかかること。
表記の倍は覚悟しておいた方がいい。慣れても公称90分に収まる気
はしない。
それと序盤がどうしても運ゲー。長い目で見れば巻き返しは可能だ
し、運要素を緩和する方法も多く用意されてはいる。が、序盤はど
うしようもな >>> [ 続く ]
燃えるジレンマ アントニオ毛皮..> 評価:8点
投稿者:ヤマダ | 2013年06月26日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

面白かったですが、処理のめんどくささと、ちょっと時
間がかかりますね。


元気ですかー!?

元気が一番!

元気があれば、アレアから大箱だってだせる!
、シュテファンフェルトー!!このやろう!!
 >>> [ 続く ]
トシさんの評価 評価:8点
投稿者:トシ | 2014年02月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

これぞフェルト!な要素たっぷりの重ゲー
T.Mizutaniさんの評価 評価:8点
投稿者:T.Mizutani | 2015年06月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ダイスゲームだが、出目を操作できる仕掛けが多く用意されている。
ダイス運と操作の利きやすさのバランスが優れていると思う。
最後にやりたいことをやりきるまでにもうちょっと届かない感じがリプレイ欲をそそる。
クニツャンさんの評価 評価:8点
投稿者:クニツャン | 2016年08月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

●好きな所
得点方法が多数に用意されていてよい。
気になる所以外のルールは思ったよりも
すんなり入ってきました。
フェイズでのタイル再配置やダイス目が
ほどよい運が入っていてよいと思いました。
二人でも面白そうなのは重宝しそう。

●気になる所
建物の種類を間違いやすいのと、
同じエリアに同じ建物が置けないルールを
見落としがち。
攻撃要素が少ない分、TOPを抑えるのが難しい。
5ラウンド目を持て余す時があるので、
1フェーズ4ラウンドくらいが私に >>> [ 続く ]
takokawaさんの評価 評価:8点
投稿者:takokawa | 2018年09月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

漸くプレイできた。細かなルールも多く今となっては洗練されてないと言う意見も出ると思うが、さすが名作。最後まで楽しめました。
Aozoraさんの評価 評価:7点
投稿者:Aozora | 2011年05月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

出来る行動がダイスの目に左右されるけど、意外と選択肢が多く、運の要素は高く感じませんでした。
逆に、いいジレンマを生み出していて個人的には気に入りました。

欠点をあげるとすれば時間がかかること。
長考になりやすいのもあるけど、4ラウンド、もしくは1ラウンド4ターン(合計20ターン)くらいで終わるくらいで時間的には丁度良いように思います。


 
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