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評価コメントリスト(日付順)
プラティニさんの評価
評価:6点
投稿者:プラティニ | 2006年04月30日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)
運の要素が強く、ゲームとして盛り上がるかどうかはメンツによります。
ノブさんの評価
評価:4点
投稿者:ノブ | 2005年09月25日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
スピード感はあるけれど、それだけ。
UNOやトランプのほうが楽しいです。
mutronixさんの評価
評価:6点
投稿者:mutronix | 2005年05月01日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
子供に大受け。
まぁ有る程度ゲーム慣れした大人的には、どうしようもない感じ。
それなりに盛り上がる。
自分の中での評価は高くなかったのですが、
「全くゲームというのをやったことのない人にとっては、
カードを出すことに優先順位がある、っていうのが
わかりやすい、っていうところが親切」
という評価をうかがって、なるほど、と思いました。
全体的に初心者に親切に作ってあると思います。
>>> [
続く
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けがわさんの評価
評価:2点
投稿者:けがわ | 2005年03月18日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)
国産のカウントアップ系ゲーム。昔あまりゲームを知らなかったころ友人が持っていて、よく遊んだ。それなりに楽しめたが、最善手はほぼ自明。瞬時に101にするカードが結構あるので、普通の数字カードは1だろうと10だろうとほとんど意味がないというおおざっぱな作り。そして一度101に近くなると手札の運次第で展開が限られてしまう。一度のゲームが短いのは唯一の長所。でも今なら同じくらいの軽さでもう少しゲームとして
面白いものがいくらでもある。
pincsさんの評価
評価:6点
投稿者:pincs | 2005年01月19日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
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さうすさんの評価
評価:8点
投稿者:さうす | 2004年11月29日 | プレイ数:60 回 | コメント(0)
説明時間の短さととっつきやすさ、1回当たりのプレイ時間、
反復性、携帯性、価格、どれをとっても入門にはうってつけ。
7人まで遊べて3人でも遊んで楽しい数少ないゲームというのが、
その点をさらに補強していてすばらしい。そして和製であること。
趣味趣向の多彩なゲーム層相互の潤滑剤として、
ゲーム会と旅行の常備品にしている。すでにボロボロ。
ゲームに慣れた者に対しては引き要素が評価を下げるかもしれないが、
こういう軽快な作品がゲームの楽しさの本質を再確認させて
>>> [
続く
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つなきさんの評価
評価:7点
投稿者:つなき | 2004年08月27日 | プレイ数:150 回 | コメント(0)
入門者向けゲームとして最適だと思っています。
よく挙げられる「6ニムト!(6nimmt!)」よりも。
ルールが簡単なうえ、「勝つための方策」がつかみやすいのが、オススメのポイントです。また、カードを引くときの運の要素が大きいため、不本意に負けてしまっても「引きが悪くてね」と言い訳できます。これも入門者に何度もゲームを繰り返してもらうためには必要だと思っています。
もちろん、ゲームに慣れてくると物足りなくなるはず。そこで「ダイナマイト」「モレール」などを出したり、
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続く
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