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ルネッサンスの君主>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 11 件
表示中情報: 1 ~ 11 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
PHYさんの評価 評価:8点
投稿者:PHY | 2006年07月05日 | プレイ数:24 回 | コメント(0)

一時期、狂ったようにプレイしていた作品です。
数多くの要素が複雑に絡み合った濃密な戦略ゲームで、傑作と言って
差し支えない作品だと思います。

手に入れた都市タイルによって色々な特殊能力が得られる点はプエル
トリコ等と通ずるものがありますが、選択肢の多さや駆け引きの複雑
さは群を抜いています。
反面、選択肢が多すぎて何をしていいか分かりにくい点は、特に初心
者には難点かも知れませんが…。

とにかく、軍国化と都市タイル取得のバランスや競りを仕掛けるタイ
 >>> [ 続く ]
田中ブンケイさんの評価 評価:8点
投稿者:田中ブンケイ | 2005年06月06日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

重いゲームなのですが、実はルールは簡素です。

非常に自由度が高いデザインで、プレイしてみると

「あれもやりたい、これもやりたい、でも金も影響力も無い。
 なにより一番、『手番』が足りない!」

という。
限られたチャンスをいかに生かすか。ほぼ全ての「入手」が競りになっているので、他のプレイヤーの動向を無視することはできません。
6人プレイで2~3時間かかるゲームですが、前向きに楽しめる人ほどダウンタイムが短くなるでしょう。(相手の手番中も競りに参加したり >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:7点
投稿者:つなき | 2004年11月17日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

個人的には、2004年のベストタイトルです。

プレイヤーの役割を「暗躍する貴族」にしたことが、このゲームの素晴らしさを生み出しているように思います。陣取り系ゲームにありがちな「戦闘のサイコロ運次第」という展開になることはほとんどなく、プレイヤーの相場観、将来に対する展望、ここぞという時の読み……など、運も含めたあらゆる能力が試されます。

同種のテーマを扱ったゲームは数多くありますが、このタイトル以上の完成度を持つものは知りません。じっくりやりこみたい方には、必ず受 >>> [ 続く ]
さとーさんの評価 評価:7点
投稿者:さとー | 2005年02月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

イタリアを舞台にした重厚なゲームです。
影響力と経済力の2つのリソースをうまく使って、様々なタイルを競り落としておきます。交渉も自由に行えるので、何度もこのゲームを遊び、このゲームに慣れてからでないと、本当の面白さはわからないかもしれません。
面白そうな雰囲気は持っているのですが、初ゲームのため、何をしてよいかいまいちわからなかったので評価はちょっと低めです。何度も遊ぶと評価は上がっていくと思います。
ストーンRさんの評価 評価:7点
投稿者:ストーンR | 2008年06月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

単純な競りゲームではないところが素晴らしく、時間がかかりますが、それも苦にな
らない面白さがあります。
戦争という存在の危険さを違った側面で感じさせられます。
また交渉が許されている割には、活用できませんでした。
タイルを把握するのには、ちょっと骨が折れなくもないですが、それもまた一興です。
初心者には、間違ってもお薦めできませんけど(笑)。
かみさんの評価 評価:7点
投稿者:かみ | 2008年08月03日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

同じテーマのゲームとして「マキャベリ」、「コンドッティエリ」、「イントリーゲ」、「エイジオブルネサンス」など様々なものがあるが、タイルオークションと都市間戦闘に絞ってプレイしやすくまとめた点が秀逸。
その一方で作りが独創的になったので初見ではプレイ指針が見えにくくなったかも知れない。
月斎さんの評価 評価:6点
投稿者:月斎 | 2008年09月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

5人で3時間程度。
基本は各国の国力の増減を見極めて、有望な国のタイルを競りで落として行く。
この増減や相場をつかむのが一苦労で、これがかなり重く深考せざるを得ない。
国力の増減を決定付ける戦闘システムが一つの6面ダイスロールで、個人的には何とも古臭く残念なところ。
とにかく重い「ゲーマーズゲーム」なので、3時間を苦にしないメンバーなら挑戦してみてください。
ナベさんの評価 評価:6点
投稿者:ナベ | 2015年07月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ、インスト込み2時間半。
ダビンチやマキャベリが活躍していた頃のルネッサンス期イタリアを舞台に
地方領主となり名声を得ていこう。

システムとしては2種類のリソースを使った競りがメインの株ゲーといった所。
4人だったからかもしれないし、システム的に許されている交渉が
ほとんど行われなかったからかも知れないが軍事メインのプレイがかなり強かった。

時間はかかるが6人でのプレイがベターかもしれない
機会があったら6人でプレイしてみたいゲーム。 >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:6点
投稿者:ひろぴ | 2016年07月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

2種類のリソースを使ったタイルの競りがメイン。

タイルには軍隊タイルと国タイルがある。

国タイルは5か国分あって,ゲーム終了時に,各国の国力の順位に応じて1枚あたりの点数が割り振られる。

特徴的なのは戦争の処理で,手番で,タイルを競る代わりに戦争の宣言をして,どことどこの国が戦うのかを決め,攻撃側と防御側を誰が担当するかの競りをそれぞれ行う。それが決まったら,攻撃側プレイヤーの軍隊の戦力と防御側プレイヤーの軍隊の戦力にダイスの出目を足して勝敗を決し,その結果 >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:4点
投稿者:けがわ | 2005年02月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

まだ一度だけのプレイ。やりこむと面白いのかもしれないがそこまでの時間があるのだろうか。
てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2005年12月31日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイのため未評価。


 


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