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トバゴ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 15 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
てんきゅーさんの評価 評価:6点
投稿者:てんきゅー | 2022年06月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

カードを出しながら徐々に宝の在りかを絞っていくというシステムが、南海の孤島で海賊の宝を発見するというテーマにとてもフィットしている。

宝箱の中身を分配するシステムに若干の野暮ったさも感じるが及第点の面白さ。

コンポーネントも雰囲気があってよい。しっかり造形された石像があるだけでだいぶ違う。
たかださんの評価 評価:6点
投稿者:たかだ | 2021年06月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手がかりカードで宝を発見するというより、
手がかりカードをうまく使って、宝の場所を決めるゲーム。
takokawaさんの評価 評価:7点
投稿者:takokawa | 2018年09月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

カードをプレイして、消去法で絞っていく宝探し。理論的なので、小学校高学年以上でないと厳しいかも。車で宝を探し回るフレーバーとコンポーネントが最高。も
クニツャンさんの評価 評価:6点
投稿者:クニツャン | 2016年09月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

2人でも面白いとあったので購入。
推理というよりは、宝の絞り込みとアミュレットの使い方で
勝利を導くゲームのような気がする。

●好きなところ
コンポーネントがそそる(凝っていて良い)
お宝探しの雰囲気がよい。
攻撃要素は強くないが、アミュレットを取らせない、
宝のありかを自分の位置に寄せるといったプレイがあるため、
ソロプレイ感はあまり感じなかった。

●気になるところ
ドクロ(呪い)カードの出たタイミングで
マイナスが少ないプレイヤーが強いのよう >>> [ 続く ]
issaさんの評価 評価:8点
投稿者:issa | 2016年06月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

教授!原住民の情報だとこの川を上った辺りなんですが・・・

数時間後・・・・

そういえばラドックのチームもこの島に来ていたな。
明日情報を交換しよう。

そして交渉の末お宝配分は我々が6:ラドックが4と言う事で情報交
換をまとめることとした。

 >>> [ 続く ]
近藤ゆめ⇒さんの評価 評価:7点
投稿者:近藤ゆめ⇒ | 2014年01月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

2人プレイでの評価 7 2人でも十分面白い!
コンポネートのモアイは圧巻です!テーマも雰囲気も素晴らしい。
ただ、宝物を探すというより、自分たちで宝の在り処を考えるゲームですね
カードの出し方もあるけど、ちと運の強めです。
上級ルールのあみゅレット追加効果なんか加えてみたら別ゲーになって面白そう
あと、やおきんさんのダミープレイヤールールもやってみたいです。
プラティニさんの評価 評価:6点
投稿者:プラティニ | 2012年01月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

お宝発見がでっちあげなのが残念。せっかくの探検なので、啓示のような物が欲しい。
月斎さんの評価 評価:6点
投稿者:月斎 | 2012年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

このメーカーは総じてコンポーネントが凝っていて面白いが、子供向けのゲームが多く大人には物足りない感じもある。
このゲームも簡単な推理ゲームで、お宝分配の順序だけに気を付ける程度の難易度。
時間も60分程度だしビギナー向けだね。
シミーズさんの評価 評価:3点
投稿者:シミーズ | 2010年04月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(1)

処理ゲーム。
このゲームの良さがわからない。一気に場所を特定できるようなカードがあれば、それを出していくだけだという気がする。
あとはめぐりとカード運次第のゲームという印象で、このあたり何度もやっているような方の意見をきいてみたい。

また、ゲームシステムはさることながら、テーマがいいだとか、コンポーネントがいいといわれているが、
テーマに関しては、探検ロマンどころか、自分たちで場所を捏造しているようにしか思えないし、コンポーネントも、候補として配置されるキューブが >>> [ 続く ]
やおきんさんの評価 評価:8点
投稿者:やおきん | 2010年01月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

手がかりをもとに財宝のありかを絞っていく所がうまく表現されていて楽しかったです。
財宝を発見したとしても、そのプレイヤーだけが利するのではなくその財宝を発見するまでの「手がかり」に貢献したプレイヤー全員に財宝を獲得できる可能性があるので、険悪にならないのも好印象です。
うちではテーベの東もかなり評価が高いので、こういうゲームは合うのでしょう。

ただ、手がかりカードのプレイ時や、特殊効果のアミュレット使用時など「この場合はいけるかな?」とか「どうだったっけ?」など説明 >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:5点
投稿者:けがわ | 2010年01月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

理論的に宝の在処を決めて行くゲームでプレイ感覚はオールドタウンに近いがそれとは別の面白さがある。ただオールドタウンよりパズル性が強くゲーム性は少なめかもしれない。コンポーネントは雰囲気があるが、リプレイバリューは低い。
UGさんの評価 評価:7点
投稿者:UG | 2009年10月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手がかりカードのプレイによってボード上の宝物の場所をだんだん確定させていき、確定した宝物をゲットした人と場所の手がかりを出した人達で分け前を分配するゲーム。
宝物は最初どこにもなく、手がかりによって場所を決めていくというシステムが面白いですね。

コンポーネントはZoch社らしくとても雰囲気が良いのでファミリー向けかと思うのですが、手がかり関連のルールが少し難しく、やはり箱の記載通り10才以上は必要そうなのが残念です。

ですが、全体としては「宝探し」というロマンあ >>> [ 続く ]
和人さんの評価 評価:8点
投稿者:和人 | 2009年10月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

島の中で秘境の中を宝探しに島中を4WDで奔走するというゲームです。

カードを出していくごとに宝のありかがどんどんと絞られていき
宝が見つかった後は協力の度合いによって宝を分配して受け取れる
システムなのですが、出すカードを考えていくのがなかなかに楽しいですね。

ややカードの出せる条件を確認するのが大変ではありますが、
システムを一度理解できればなかなかに楽しいゲーム性だと思います。 >>> [ 続く ]
kitoさんの評価 評価:7点
投稿者:kito | 2009年10月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

○○の隣にあるとか、○○にはない等の条件が書かれた地図カードをプレイすることによって宝のありかが判明してくるメカニズムは何かドキドキさせられます。アミュレットがいまいち機能しにくかったり、カードをプレイできなくなる状況が簡単におきたりと問題点はありますが、考えどころも多いしジレンマもちょうどいい感じのいいゲームです。
ストーンRさんの評価 評価:7点
投稿者:ストーンR | 2009年10月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

トバゴ島の財宝を集めていくゲームです。
地図カードをプレイしていくことで、財宝の在処が絞られていきます。
見つけた財宝は、地図カードをプレイしたプレイヤーで山分けするのですが、後に
カードを出した方が、より得点の高い財宝を獲得できる可能性が出て来ます。

彫像コマの凝った造形といい、探検の雰囲気が上手く演出されていて、不思議なプレ
イ感覚があり、3つの両面ボードで32種類のマップが形成できるので、何度かプレイ
したくなる魅力が詰まっています。
ツォッホも時々、 >>> [ 続く ]


 


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