ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・評価コメント
タムスク>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 9 件
表示中情報: 1 ~ 9 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
play:game -- タム..> 評価:9点
投稿者:sha | 2006年08月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

時をコントロールする、珍しいゲーム。
ストーンRさんの評価 評価:8点
投稿者:ストーンR | 2010年02月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ギプフ・シリーズの中でもひと際光る異色作です。
(最初は第2弾でしたが、現在ではギプフ・シリーズからは独立したようです)
砂時計を使ったアブストラクトで、時を操る感覚には衝撃を覚えました。長考防止に
もなっているところも斬新で評価できます。

私のギプフ・シリーズ・ランキングは、
ツァール > タムスク > インシュ > デュボン > ゼヘツ > ピュンクト > ギプフ
ブライさんの評価 評価:8点
投稿者:ブライ | 2016年02月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

砂時計を駒として動かし、時間をコントロールするゲーム。駒が動かせなくなったら負け。

隣のマスに移動するときは砂時計をひっくり返して置き、そこにリングを一つ入れる。リングを入れられる数は中央に行くほど多いので、初期配置は基本真ん中あたりに全部置いた。
この砂時計の砂が全部落ちきると、それが死ぬので常に全体を見て砂の残り具合を確認する必要あり。そのため、相手の砂時計の砂が全部落ちきるのを待つプレイがたまに発生する。これが楽しい。その対策として相手を急かす砂時計も存在する。 >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:7点
投稿者:けがわ | 2005年04月08日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)

とてもユニークだが楽しさがわかるまで時間がかかった。一度解るとこれほど面白いリアルタイムゲームはあまりないと思う。ただ、なかなか同じレベルの相手が見つからない。ルールは上級ルールでプレするのが良い。15秒タイマーがないとプレッシャーが無くて間延びしてしまう。
kitoさんの評価 評価:7点
投稿者:kito | 2010年03月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

砂時計を使ったアブストラクト。時間をコントロールしなければいけない感覚が面白さを生んでいる。
管理者さんの評価 評価:6点
投稿者:管理者 | 2005年12月13日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

コンポーネントを見てもわかるようにGIPFシリーズ一番の変わり種です。GIPF本来のアブストラクトな戦略性に加え制限時間の要素を加えています。時間という概念を取り入れているゲームは珍しいので、そういう意味ではオリジナリティーがあります。ビギナールールでは時間ルールを使わないバージョンになっているのですが、時間ルール無しでもちゃんと成立したゲームになっています。時間ルール有りでプレイした感じはスピーディーにチェスをしている感じと似ています。制限時間のルールは無駄に時間をつぶして >>> [ 続く ]
PTN-Qさんの評価 評価:6点
投稿者:PTN-Q | 2004年12月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ルールは簡単だが、序盤に何をすればいいかさっぱりつかめない。
展開はスピーディーだが、爽快感はない。微妙。
砂時計がにょっきり立っている姿は、期待を膨らませてくれたのだが。
たかださんの評価 評価:4点
投稿者:たかだ | 2021年04月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

砂時計のコマを使うアブストラクトゲーム。
砂時計を移動させてリングを配置していきます。
時間に追いかけられて、なかなか厳しいゲームです。
ナッツ2000さんの評価 評価:4点
投稿者:ナッツ2000 | 2008年01月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

アイデアは良いがゲームになっていない。気が付くと砂が落ちきっている。よく練って良いゲームにして欲しい。


 


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.