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16 ~ 30 件
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4 ページ
評価コメントリスト(プレイ数順)
山邑さんの評価
評価:8点
投稿者:山邑 | 2009年02月22日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
名作。
運と読みのバランスが素晴らしい感じです。
強いてあげれば戦術カードがやや強力すぎるところと
2人専用なので人を集めてのゲーム会では向かないところが弱点でしょうか。
condaさんの評価
評価:9点
投稿者:conda | 2009年08月29日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
もう何度やったかわかりません。名作です。
向かい合って9つの要所(バトルライン)で攻防し、大局的に勝つ(5箇所で勝利をおさめる)か一点突破する(隣り合う3箇所で勝利をおさめる)ことで勝敗を決します。
戦略カードを用いると、敵兵を裏切らせる、地面をぬかるませたり霧を招いて相手の機動力を奪うなど、戦略の醍醐味を感じることができるでしょう。
それぞれの要所を陥落させるためには、場に出たカードのみを材料に相手に対し口頭で証明せねばならず、戦略カードを入れた場合、なかな
>>> [
続く
]
P!CHANさんの評価
評価:9点
投稿者:P!CHAN | 2013年04月27日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
最初のころは平凡な印象でしたが何回かやってみると戦略性の深さを感じ
ました。二人対戦のゲームとして最高傑作ですが、カードのデザインと大
きさが不満です。リメイク超希望。
ひでさんの評価
評価:8点
投稿者:ひで | 2007年02月11日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
我慢比べ。
りんさんの評価
評価:10点
投稿者:りん | 2006年05月07日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
負けると、めちゃくちゃ悔しいです。
一時は、2人でこればかりしていました。
あっという間に勝負が決まることもあれば、最後の1枚を引くまで
わからないことも……。
1回1回、ドラマがあるすごいゲームです。
戦術カードの駆け引きも、とっても熱いです。
ただし、「フラッグの確保は手番の最初」というアドバンスルール
を使わないと、戦術カードの真の魅力はでないと思います。
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:9点
投稿者:ビート | 2006年05月25日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
九つ並んだ戦場を表すコマが本当に戦争中の要衝を表すかのように見えてきて、アブストラクトっぽいのにイメージを喚起する、すごいゲームです。要求される思考レベルがちょうど良く、快感です。
万次さんの評価
評価:9点
投稿者:万次 | 2007年12月04日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
実に良く出来たアブストラクトっぽいゲーム。
(運が関与するので実際は違いますが…)
何度遊んでもあきません。
序盤はプレイの方向が手札のみによって決定するけど、
後半に行けば行くほど
「フラッグ」「手札」「山札」「部隊」といった
数々の複雑な状況により困惑する。
だが、逆にそれが気持ち良い。
初プレーでだいたいゲームの枠は理解できるので
誰でも気軽に遊べたりもするところもすごいと思います。
>>> [
続く
]
伊勢介さんの評価
評価:9点
投稿者:伊勢介 | 2006年01月30日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
「コチラが苦しい時はテキも苦しい。ガンバレ」
という言葉がピッタリなゲーム。
どの戦線を見切って、どの戦線を粘るかの判断に迫られた時の
ココロ締め付けられるような苦しさが楽しい。
carrolさんの評価
評価:9点
投稿者:carrol | 2007年02月12日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
いまさら評価の必要もない名作ゲームです。
最近、運の要素を減らす為にショッテントッテンルールで遊んでいたら「それだと逆にカードの引き勝負になる」と言われてしまいました。皆さん、このゲームは語りだすと長いです・・・
和人さんの評価
評価:10点
投稿者:和人 | 2008年11月03日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
いやー、これは面白いですね。
流れ上初プレイは戦略カードなし、2回目はありでプレイしてみましたが
どちらも常に緊迫感ある状況での戦いになりその感覚が非常に心地いい。
今後やることも考えて、まず戦術カードの能力は覚えておかないと、と思いました。
要購入&やりこみ指定ゲーム。
あきゃらさんの評価
評価:9点
投稿者:あきゃら | 2016年11月05日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
自分の中で二人用ゲームの最高傑作。
netatsukitaさんの評..>
評価:4点
投稿者:netatsukita | 2005年08月24日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
このゲームの良さが全く理解出来ないのですが...
ふいさんの評価
評価:7点
投稿者:ふい | 2011年02月16日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
戦術カードあり/なし両方でプレイしました。 個人的にはありの方がドラマチックで好みですね。
常に場と手札にないカードのことを考えていないと勝てないのと、仕掛けるタイミングが重要なので爽快さにはいまひとつ欠ける気がします。
アブストラクト好きな方にはいいかも。
添付していた和訳があまり良くないのか、戦術カードの効果で曖昧なものがありました。
彼葉さんの評価
評価:8点
投稿者:彼葉 | 2011年03月23日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ロストシティに飽きたらこちらへどうぞ。
やることは我慢大会なので爽快感はないが、じりじりと濃密な戦い
が楽しめる。
最初は特殊カードを入れず、数とのにらめっこに疲れたら特殊カー
ドを導入すると良い。
後攻が有利なので二戦やって合計ポイントで競うと良い。でも、一
試合やったら疲れる。
>>> [
続く
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miwanyさんの評価
評価:10点
投稿者:miwany | 2006年07月17日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
二人で遊ぶなら、やっぱり二人専用ゲームが面白い。
場に出した9つ全てのカードにくまなく目を配るか、
短期集中型で3つ連続獲得を狙うか。
手持ちカードの善し悪しではなく、戦略の有無が鍵となると思う。
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