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カルカソンヌ メイフラワー号>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 4 件
表示中情報: 1 ~ 4 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
おのさんの評価 評価:7点
投稿者:おの | 2008年09月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

タイルを引けないでもたもたしたり、欲張って大きい都市を作ろうとしていたりすると、フロンティアが前進してきて消されてしまうという仕組みで、緊張感のあるカルカソンヌが楽しめる。フロンティアのルールは分かりやすく、それ以外はほとんどカルカソンヌのルールを踏襲しているので遊びやすい。アメリカ東海岸のボードからつなげていくという設定もよい。
UGさんの評価 評価:5点
投稿者:UG | 2008年11月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

測量士コマによるタイムリミットという新要素の加わったカルカソンヌです。

測量士ルールは、読んだ時点ではなかなか面白そうだったのですが…。
5人プレイでは得点計算が多くなりすぎて、ものすごいスピードで測量士が進みます。
4~5個以上のタイルによる得点計算がほとんど発生せず、少しでも高得点の夢を見たコマは片っ端から除去されるという悲しい状況になってしまいました。
測量士コマのボーナスも多人数だと狙って取ることは難しく、都市や道を閉じることができる類のタイルをいかに引け >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:4点
投稿者:Tak | 2013年07月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

駒が5個しか使えない。得点計算のたびに測量士が西へ進み、追
い越された駒は得点せずに帰ってくる。

勝っている人が測量士を進め続けて、駒をうまく使いまわしてさ
らに勝つゲーム。

負けている人は大きい得点を狙い続けて駒がなくなり、より負け
る。 >>> [ 続く ]
和人さんの評価
投稿者:和人 | 2008年11月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

普通のカルカソンヌと比べて、手駒が5つということで
草原のことをはじめそれなりにシビアなコマ管理が必要ですね。

また、測量人が進んでくることでコマが未完成でも取り除かれるのと
その列で清算時貰えるボーナスのバランスがなかなか面白いです。

どうもルールを一部間違えていたらしく今回の時点では評価なしで。
(再プレイ時に改めて正式な評価をつけた方が良さそうなので) >>> [ 続く ]


 


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